• 締切済み

どちらが後悔するでしょうか?

sowの回答

  • sow
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.4

尊敬や信頼できない人を好きになるというのが不思議ですが、もし本当に感情的には"好き"であれば、 体験してしまってもいいのではないでしょうか。 その後どう関係や感情が変化しようと、その時は好きだった人と初めて体験したという事実。 それは変わらないとおもいますよ。

noname#11169
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  尊敬出来ない人を好きになることは、だめんず何とやらというのが話題になるようによくあることだと思います。もっとも私のいる環境がいけないのかもしれないにしても、尊敬・信頼が出来るような男性には未だ出会ったことがありませんが…。  もっと私が本能に忠実に生きられる性格だったら、こんなに悩むこともなかったでしょう。

関連するQ&A

  • ファッションは理性からか感性からか

    ファッションでいえば、理性と感性があるように思えます。 理性は 線、色などを分析して ・肌の色から似合う色 ・骨格などから直線的、曲線的 ・自分の持っている雰囲気 など体にあったもの 感性は 自分の嗜好から流行をキャッチしながらテイストやなりたいものを決めていくことだと思います。 素材や柄、何々系やイメージテイストなど? 感性が先で理性が正しくするのか。 もしくは理性で似合うものから可能な感性やテイストにいきつくのでしょうか。 どちらから攻めるのでしょうか。

  • 結婚生活を末永くできるのは

    どちらの男性が、結婚生活が順調に長続きすると思いますか? (1)幼稚で気まぐれ。素直で本能的で動物的な感性。あまり女性に気を使わず女性の気持ちを考えない男性。 (2)大人で落ち着いている。理性的で衝動的なことはせず包容力がある。女性の気持ちを考え女性の立場に立って思考する男性。

  • 自分の魅力訴求と趣味嗜好の追求どちらを重視?

    どちらを重視したらいいでしょうか。 または重視されてますか。 1.魅力を引き出すこと(自分の知っている自分の肌の色や印象などの特性から) 2.自分の感性の表現やなりたいものなど趣味や嗜好の追求

  • 癒される元彼女か、信頼できる彼女か?

    趣味や嗜好が似ていて、一緒にいると癒される彼女がいたのですが、交際が半年間続いたころに「あなたのことは好きだけど、一緒にいると疲れるときがあって、結婚するほどまでは好きになれない」と言われて振られてしまいました。とても好きだったのでショックでした。 その半年後に、現在の彼女と知り合いました。彼女はバリバリ仕事をしてきた女性で、性格が大人であり、結婚して一緒に生活していくとしたら、とても信頼できる女性だと感じています。でも、どうしても元彼女のときほど好きになれません。僕と彼女の趣味や感性がかなり違っていること、とても可愛かった元彼女の外見が記憶に残ってしまっていることが原因です。(結婚は外見ではない!と言いますが。) そこで大好きだった元彼女と会ってみることにしました。久しぶりに何回か会ううちに、元彼女が「一緒にいると疲れるときがある」と言っていたのは、男女の価値観の違いを感じたときや、僕が元彼女をからかって気分を害してしまったとき(元彼女はめったに怒りません)であることが分かってきました。それらはお互いが納得したり、僕が反省したりすることで解決できそうです。でも元彼女は、癒し系ではあるものの、繊細で傷つきやすく、今の彼女ほどには信頼できない(可愛いし、趣味や感性が合うので結婚したら楽しいことは多いはずだけど、危機や荒波を一緒に乗り越えていくのはタイヘンそう)ということを感じました。元彼女は、よりを戻してもいい雰囲気ですが、それには少し抵抗を感じています。 元彼女のことはきっぱり忘れて、今の彼女との結婚を考えていくのがいいのか、どちらの彼女にも中途半端な気持ちが残るので、もう少し時間をかけて考えたほうがいいのか…。 こういうことで悩んでいる自分も男らしくなく、情けないのですが、ご意見ください。

  • ダンディー上司がスーツに白色ソックス

    私の尊敬するダンディーな上司(50歳代男性)が、職場に白色ソックスを履いて来ます。 趣味嗜好と言えばそれまでなのですが、ビジネスに白色ソックスはNGなような気がするのですが、 みなさんはどう思いますか? 気になったので質問しました。

  • 性欲を無くす薬って本当に存在しないのですか?

    三十代男性です。 性欲が抑えられなくて困ってます。 見た目きれいな女性がいると、本能で体を舐めまわすように見る自分に嫌気がさします。 オナニーしたり、風俗に通うのは時間とお金の無駄で、虚しくなります。 性欲を無くす薬があれば、男性は理性的かつ合理的に人生を過ごせると思いますがどう思いますか?

  • わかりやすい嗜好の人が好き

    妻と話をしていて出てきた話題なのですが、 たとえば、車やオートバイ、あるいは高級腕時計等、他、どのようなものでも よいのですが、趣味性の高い持ち物を選ぶ際に 「マニアックな高級品よりも、BMWやメルセデス、ロレックス等 誰が見てもわかりやすいものが好きな人の方が好感が持てる。」 と妻は言っていました。 私自身も含めて、男性はむしろそれとは逆な、嗜好品であればマニアックな感性の 人の方が好感度が高いのかな?と思っていたのですが、妻以外の数人に聞いたところ やはりわかりやすい方が好きという方はいました。 (ほとんどの方はそんな事を考えた事も無いとおっしゃっていました) これは、女性の方が共感性を強く求めるとよく言われるような 女性と男性の考え方の違いから来る物なのでしょうか? 身の回りで似たような事を体験した、自分がそうである…… その他にどんなことでも良いのでお話を聞かせてください。 もっとも、自分の周りのごく少ない人に聞いた事なので、たまたまの 個人の嗜好だったのではと思うのですが、なんとなく気になってしまいました。

  • ★本当に本能?

    よく女性は本能として男性の経済力が強い(お金持ち)と 子供を育てる環境が良くなると想像できるのでそのような男性を 無意識に求める(気にいる)と言われます。 私としては、これは本能でなく、理性(理屈)の部分の判断であって 本能の部分は自分の持っていない優秀な遺伝子をもっている相手を求める のが本当だと思います。 優秀な遺伝子といっても頭(学力がある)が良いとかでなく ウィルスに対する抵抗力や性的能力や男なら筋力、女性なら 健康な子供を産めるなどのようなものを相手に求めていると 思っています。 みなさんどう思われますか?

  • 人として尊敬、男としては…?

    人としてはすごく尊敬できるけど、 男としてはサイテー!!という人っていますか? 私、最近まで、 とても信頼していて、考え方とかとても尊敬している男性がいました。 仕事も熱心。周りからの信頼もあります。 ただ…いろんな女性に対して思わせぶりな態度をとるんですよね。 ボディタッチも多い。 あと、女性に対してかなり上から目線のところがあります。 私は、その人に恋愛感情を持っていたので、 先日告白しました。 そしたら、あいまいな返事をされた挙げく、 それ以来、私が他の男性と話していると邪魔をしてきたり、 飲み会の席では、わざと私に絡んで(肩に手をまわしたり) 他の男性に見せつける(?)ようなことをしてきます。 私の気持ちを知っていて、答える気もなく、こんな態度… ひどいと思いました。 ただ、やっぱり女性への態度以外は、とても尊敬できる人で チャンスがあったらもう一度くらいアプローチしたいと考えています。 …でも、こういう男性って、友達や仕事仲間としては良いけど、 男として、どうなんでしょうか? 付き合ったら苦労しそうな気もしますが…。 みなさん、どのように考えられますか? 男女問わず、ご回答お待ちしております。

  • 結婚を後悔する気持ち

    34歳既婚(女)です。結婚丸7年になります。2歳の子供が1人います。共働きです。 よくある話ではありますが、昨年入院し、そのときの主治医を好きになりました。いろいろ親身になってもらい、尊敬できる人だと思いました。その主治医とはもう会うことはないと思います。好きというよりは、感謝の気持ちと尊敬、あこがれのようなものかもしれません。今後の進展を望んでもいるわけではありません。そもそもその人が独身かどうかも知りません。夫には不満もあり、夫の言動に傷ついたり怒ったりすることもありましたが、これが自分の人生だと受け入れて諦めていたので自分なりに幸せに暮らしていました。夫以外の人に気持ちが傾くなんて思ってもいませんでした。 ただ、その人にあってから夫が物足りないように思えてきました。夫と結婚したのは夫から強いアプローチがあったからです。なかなか尊敬でき、心惹かれる人にも出会うことがなかった(若い頃はそれなりにもてたので恋人がいなかったわけではありません)ので、ある意味これが縁なのだと諦めて夫と結婚しました。その後夫のことは好きになりましたが、いまだに尊敬できる相手ではありません。私は本当は男性に引っ張ってほしいと思っていますが、夫との関係(夫に決断力がなく、私の方が収入が圧倒的に高いなど)ではそうもいかず、私がリードしている状態です。 主治医は外見はそこそこで、小太りで身長は私よりも低いです(うちの夫はかっこいい方だと思います。周りの人からはすてきな旦那さんとうらやましがられることが多いです)。なので外見に惹かれたわけではありません。知的で明るく、子供にも優しく、一生懸命勤務する姿に惹かれました。 退院して数ヶ月経ちましたが、まだ主治医のことを時々考えて、苦笑いしてしまいます。世の中にこんなにすてきな人がいるのなら、夫と結婚しなくても良かったのかなとか、子供が成長した後に別の人と再婚できるのかな、なんて思ってしまうことがあります。主治医のプライベートの生活なんてまったく知らない(もしかしたらとんでもない男かもしれないし)ので、われながらばかげていて笑ってしまうのですが、同じような経験された方いますか?結婚した後にこういうことってありますか?