OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子どもをつくるタイミング

  • 困ってます
  • 質問No.140612
  • 閲覧数40
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (47/47)

 こんにちは。悩んでいることがあります。
 わたしは26歳の主婦です。結婚して2年になりますが、まだ子どもはいません。わたしの気持ちとしてはそろそろ子どもほしいな…と思っているのですが、主人があまり前向きではないのです。
 というのは、わたしが後先のことを考えないで行動するタイプだから、だそう。だから、もしも今回「思いつき」で子どもをつくったとして、本当にちゃんと育てられるのか?というのが主人の言い分なんです。
 確かに、これまでそれで失敗したことが何回かあるのは事実です。でも、性格的なことを理由にされたら、いつまでも子どもをもてないような気がするのです…。
 主人はあまり子どもが好きではないようです。しかも、女の子でないと絶対にいやだ!といっています。どうしたらいいのでしょう…わたしはこの先子どもをつくれないのでしょうか?子どもをお持ちの方は、やはり計画的にされたのでしょうか。おしえてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 29% (14/48)

こんにちは。
まず計画的だったかどうかという質問ですが、うちの場合は計画的でした。結婚して3年ぐらい二人だけの生活を楽しんで、そろそろ子供がほしいね、ということで。
これまでに失敗したことがある、というのはどんな失敗なのでしょうか?子供が育てられないと思われるような失敗ですか?例えば、ペットを飼ってちゃんと世話をせずに死なせてしまった、とか?そうじゃない、例えば何か趣味を始めるために道具を一式そろえたのに、あきてしまって長続きしない、とかでしょうか?それなら心配ありません。私だってそんな失敗は何回もあるけど、今のところちゃんと子育てしてます。それに、もしペットを死なせてしまったりしたとしても、やっぱり子供とペットは違うと思います。ペットも確かにかわいいですけど、やっぱり子供に対しては責任があるというか・・・(ペットに対して責任がない、というわけではないですけどね)。大丈夫です。「思いつき」で子供を作ったとしても、育てていくうちにちゃんと責任感が出てきます。元気に、いい子に育ってほしい、と自然に思えるようになってきて、気づけば必死で子育てしていた、というようになると思います。あと、ご主人様は子供が好きでない、とのことですが、これも大丈夫。うちの主人も子供は嫌い(今も)ですが、でも自分の子供はかわいいと言っています。そりゃあ世の中には我が子を殺すような親もいるので、絶対とは言い切れませんが・・・。「女の子じゃないと絶対に嫌だ!」とおっしゃっているみたいですが、もしちゃんと説得して子供ができたら、おなかの中にいる赤ちゃんの性別がわかるのは7ヶ月頃。それまでに毎日おなかに話し掛けたりしていれば、自然に愛情がわいて、性別がわかる頃には「どっちでもいいから元気に生まれておいで」と思えるようになっていると思います。
なんか、全て「自然にそう思えます」ばっかりで、ちっとも回答にもアドバイスにもなってないのですが・・・(^-^; でも、本当に悲しいニュースが多くて「何で自分の子供がかわいくないの?」と思ってしまうことが多いですが、miruppiさん夫婦はそんな人間ではないと思います。そして、そんな人間じゃないなら、子供を育てることは愛情さえあれば誰にでもできることだと思います。だって、世界中のほとんどの人ができていることなんですよ。いたって普通の人間である私もがんばってやってます。miruppiさんにも必ずできます!がんばってご主人様を説得してくださいね。
お礼コメント
miruppi

お礼率 100% (47/47)

 ありがとうございます…!アドバイスになってない、なんて、そんなこと全然ないですよ。失敗というのは、ペットのことが大きいですかね…死なせてしまったわけではなく、犬を飼いだしたのですが、世話が思った以上に大変で…。その認識の甘さにあきれているよう。当然ですよね。でも、cakemamaさんのご回答を読んで安心しました。かわいい赤ちゃんに恵まれるようにがんばりますね。
投稿日時 - 2001-09-26 20:28:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (11/43)

うちの場合は、向こうの親に結婚の挨拶にいったときには出来ちゃってました。 もちろんそのときは妊娠に気付いていませんでした。 金銭的に問題が無いのでしたら成り行きに任せて作ればいいんですよ。授かり物なんですから。 うちの場合は金銭的にも問題ありだったんで、現在途方にくれてます。(笑) あと産婦人科にいけば産み分けもできますよ。だいぶボラれますが・・・。 これは100%にはほど遠いし、道理的にい ...続きを読む
うちの場合は、向こうの親に結婚の挨拶にいったときには出来ちゃってました。
もちろんそのときは妊娠に気付いていませんでした。
金銭的に問題が無いのでしたら成り行きに任せて作ればいいんですよ。授かり物なんですから。
うちの場合は金銭的にも問題ありだったんで、現在途方にくれてます。(笑)

あと産婦人科にいけば産み分けもできますよ。だいぶボラれますが・・・。
これは100%にはほど遠いし、道理的にいってもあんまりお勧めしませんが。
お礼コメント
miruppi

お礼率 100% (47/47)

 さっそくのご回答ありがとうございました。金銭的に問題がないわけではないのですが、現在ふたりともフルタイムで働いているので何とかなるかな、くらいにしか考えていませんでした。授かり物…そうですよね、あせらずがんばりたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-24 16:40:22
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 15% (44/290)

うちの場合は計画的でした。計画的でもそうでなくても結果的にハッピーならいいと思います。 結婚してから、お互いのライフスタイルなどがしっかりして、お二人の健康状態が良く、金銭的にも問題がない状態で子供ができるのがベストだと思います。もちろんそうでなくても、なんとかやっていく人もたくさんいます。でも、たぶんご主人は、ちゃんと先のことが見えないと不安なのですよね? 子供を育てあげるのにどのくらいお金が必 ...続きを読む
うちの場合は計画的でした。計画的でもそうでなくても結果的にハッピーならいいと思います。
結婚してから、お互いのライフスタイルなどがしっかりして、お二人の健康状態が良く、金銭的にも問題がない状態で子供ができるのがベストだと思います。もちろんそうでなくても、なんとかやっていく人もたくさんいます。でも、たぶんご主人は、ちゃんと先のことが見えないと不安なのですよね?

子供を育てあげるのにどのくらいお金が必要か知っていますか?もしご存知なければ、ネット上でも調べることができます。そういったことを参考に、うちは私立の学校に入れたいからこれだけ必要、とか、ずっと公立で習い事もあんまりさせたくないならこのくらいの金額、といったことがわかると思います。
それで質問者の方の年収や貯蓄額を考えてみると「子供は何人まで」とか「あといくら貯めてからじゃないと無理」とかいうことが見えてくると思います。
もちろんお金のことだけでなく、精神的な面も考えなくてはいけませんが、miruppiさんが「思いつき」ではなく、きちんと考えていることが伝わればいいと思います。

それから、子供って作ろうと思ってもなかなかできなかったり、逆にうっかりできてしまう人もいるみたいなので、計画通りにいくかどうかわかりませんよ。あと、来年も再来年もお二人が健康とも限らないです。そういうことも考えてみてください。
お礼コメント
miruppi

お礼率 100% (47/47)

 ありがとうございました。おっしゃるとおり、いつまでも「子どもができるからだ」である保証ってないんですよね?もう少しよく考えて、ほんとうにほしいと思ったらその真剣な気持ちをわかってもらおうと思います。
投稿日時 - 2001-09-24 19:35:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

miruppiさん、こんばんわ。 26歳....若いですねぇ(遠い目) 私が26の時は、(既に結婚していましたが)子供なんて とてもとても考えられませんでした。 ダンナも私もいろいろやりたいことがあって、そんな心の余裕というか 覚悟というか踏ん切りがつきませんでした。 だから、miruppiさんはエライ!と思います。 現在3歳の息子の子育て中ですが、26歳よりずっと後に 授かった子です ...続きを読む
miruppiさん、こんばんわ。

26歳....若いですねぇ(遠い目)
私が26の時は、(既に結婚していましたが)子供なんて
とてもとても考えられませんでした。
ダンナも私もいろいろやりたいことがあって、そんな心の余裕というか
覚悟というか踏ん切りがつきませんでした。
だから、miruppiさんはエライ!と思います。
現在3歳の息子の子育て中ですが、26歳よりずっと後に
授かった子ですので(ちなみに、まったく計画外の妊娠)
精神的には余裕があるものの、体力的にはかなりキツイです(>_<)
一生子供に恵まれないのでは?とかなり悩みましたし。

2人、3人と子供が欲しいならスタート?として
26歳は決して早くない、と思います。
他の方も書いておられるように、子供は欲しい時に
すぐ授かるものではありませんし。

ご主人は「女の子じゃないと嫌だ!」とのことですが、
ウチのダンナは「男の子で良かった」と言っていますよ。
ポール遊びや怪獣ごっこはできるし、単純でカワイイです。
私も子供は全然好きじゃなかったんですが、自分の子供は
別格!でした。(^.^)
ずいぶんしっかりしているご主人のようですから、まずは育児書などを
買ってきてわざと質問してみたりして、「育児モード」に徐々に変えて
みては如何でしょう?
子供のいるお友達に遊びに来てもらって、(事前に練習しておいて)
ちゃんと世話が出来るところを見せるとかして、安心させるとか。
「人生設計シュミレーション」なんかをやってみて、見せるとか。

ご主人は「娘の結婚に反対する両親」みたいな心境かもしれないなぁ
という気もします。
miruppiさんのやる気や熱意を試しているのかも......

どちらにしても、しっかり子供やmiruppiさんのことを考えておられる
いいご主人ですね。きっといいパパになりますよ。
お幸せに!
お礼コメント
miruppi

お礼率 100% (47/47)

 ありがとうございました。とても説得力のあるご回答で、うれしくなりました。そうですね、本当にほしいと思うならその熱意をわかってもらわないといけないですね。がんばります。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-09-26 20:20:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ