• ベストアンサー

野球関係の仕事に就きたい。

似たような質問がありますが、質問させて頂きます。現在高校2年で進路を決めなくてはならないのですが、スポーツ関係、特に野球関係の仕事に興味があります。それで調べた所、商品開発(バットなど)とスポーツトレーナーについて聞きたいのですが。 (1) 商品開発などの仕事に携わるには特別な大学などに通わなければならないのでしょうか? (2) スポーツトレーナーを目指すにあたり今からやっておくとよい事はありますか? 以上ですが、皆様宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinnkyuusi
回答No.1

(1)ほとんどの方が一般的な大学、短大、専門学校を卒業しています。 商品開発であれば大手スポーツ用品の会社へ就職するのが現実的でしょうか。 日本にも数多くの世界的なメーカーが社屋を構えていますから、採用人数も総合的にはかなりの数になります(その分競争率も高いのですが)。 ただし、採用になったとしても希望通りの部署に配属されるかどうかはわかりません。 (2)トレーナーの職は体力勝負ですから、何かしらのスポーツを経験されている事が望ましいと思います。 プロスポーツのトレーナーになるには技術的なもの以前に人脈が非常に重要です。 一般公募が稀な世界ですから、あらゆる方面に顔が広いと有利だと思います。 僕の友人・知人で数名いますが、スポーツ関係に限らず人脈がとても広い人間ばかりです。 あと、外国語(特に英語)に精通していれば勉強の際非常に役立ちます。 結局、どちらの職種も今できる勉強をしっかりやっておく事が一番の近道です。 というわけで、勉強頑張ってください!

kurokkasu1
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。人脈は自分には難しいですねぇ(笑  勉強頑張ります。