• ベストアンサー

有限会社・株式が倒産したとき・・・

会社が倒産したとき、負っていた負債はどうなるのでしょうか?また、債権を持っている側の債権はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

相手の会社が裁判所に「民事再生法」「会社更生法」適用申請をするとほぼ自動的に「弁済禁止」が出ます。 こうなると債権者は集金等が出来なくなります。 その後裁判所から「債権届出書」が来ますので、提出します(提出先は裁判所だったりいろいろ) その後2~3ヶ月後に「再建計画書」が来ますので、それに賛成するか反対するか投票します。 ここらまでで順調にいって3ヶ月程度かかります。 で、投票し賛成多数となると「再建計画書」通りに弁済されます。 ただし借金を全額弁済することは無く、カット率80~98%なんて事になります。 帰ってくるのは大抵雀の涙程度ですね。 で、自主再建の場合「弁済額2%を10年分割」なんて事が当たり前のようにあります。年1回払いで。 ある程度資金があるか、地域経済に重大な影響を与えるか、バックが裕福かだと「少額弁済」があります。 その場合少額弁済金額以下の債権だと全額支払われます。 大抵10万とかですが、過去には300万なんて例もあります。 大企業か中小企業かで大幅に変わりますね。 早くて半年程度ですかね。