• ベストアンサー

漢字の読み方と意味について。

こんにちは。 職場でふと出てきた言葉なのですが 調べてみたのですが見つかりませんでした。 「桟器」の読み方と意味を教えていただけますでしょうか? もしよろしければ漢字の読み方、意味が検索できるサイトがあれば教えていただければ嬉しいです。

noname#22364
noname#22364

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.1

「桟」という字はあります。港の「さんばし」ですね。しかし「桟器」という熟語はあまり目にしたことがありません。 それは何かの印刷物にあったのですか。もしかして手書きなら、「木」+「キ」で「機」を略したつもりではないでしょうか。 つまり「機器」という意味です。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%B7&kind=jn&mode=0&jn.x=42&jn.y=5
noname#22364
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 手書きでしたので"機"の略字と思います。 大変参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

♯1の方と同じ意見です。 証拠写真が↓のサイトに載ってます。下から5番目をご覧ください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/Gat_Tin/kanji/kouryaku.htm
noname#22364
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 まさに"機"の略字ですね。 参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 漢字の意味、由来について

    以前、印鑑を作りに行った際に「漢字の一語、一語に意味があるものです」と私と主人の漢字の由来を教えて頂いたことがあります。 その際に「由」という私の名前の一部の文字を「これはとばしましょう。知ってたらつけない言葉だと思うから」みたいなニュアンスで飛ばされたことがあります。色々自分でも検索してみましたが、なかなか検索できないのでご存知の方、また漢字の意味のサイトなどをご存知の方教えて頂けると助かります。宜しくお願い致します。

  • 漢字の意味

    漢字の意味を調べられるサイトありませんか? 辞典だと載ってないのがあるので・・(自分なりに検索しましたがうまくいきませんでした)

  • 漢字の意味が載ってるサイトはありますか?

    漢字が持ってる意味を解説しているサイトを 探しているのですがなかなか思うようなサイトが 見つかりません。 http://www.naduke.com/kanji.html このように検索できるサイトで、 漢字の意味をもう少し詳しく説明しているところを 探しています。

  • 「口座」の意味と漢字の由来

    「口座」の意味と漢字の由来 「口座」という言葉を 検索してみましたが、 ひとつの単位しか 分かりませんでした。 「口座」の意味・漢字の由来 を教えて下さい。

  • 漢字単語を意味から探したい。

    こんにちは(^◇^)よろしくお願いします。 よくある辞書は、漢字(単語)を引いて、その意味を調べますが、私が今回探しているのは、意味から、漢字の単語を調べる方法です。 たとえば、 「にわかに思うこと」「よりいっそうそう思うこと」は、「頓に」 「うんざりすること」 「いやになること」は、「辟易」といったように、 意味や言葉(言い方)は、音などでなんとなく知っていても、漢字(単語)にして現すとなるとなんて書けばいいのか?  という事が、最近、文章を書いていた思う事があります。そういうものを調べるサイトや、本などをご存じないでしょうか? なんだか分りずらい文章ですみません(>_<) よろしくお願いします(^◇^)

  • 2つの意味に「とれる」の漢字は?

    「2つの意味にとれる」の「とれる」の漢字は? 「取れる」でしょうか? それとも、 平仮名で「とれる」でしょうか? ウェブ上の辞典を検索したところ、一応、「2つの意味に取れる」と漢字を使用して書いている箇所は見つけたのですが、ハッキリと「この場合は漢字を使用する」と明記されていた訳では無い為、確信は持てていません。 宜しくお願いします<(_ _)>

  • 漢字の意味を詳しく教えてください。

    漢字の意味を詳しく教えてください。 現在、子供の命名で頭を抱えております。 私は、音の響きと、さわやかなイメージのある「渓太(けいた)」がいいなぁと思っていたのですが、この「渓」の漢字の詳しい意味をお教えいただけませんでしょうか? サイトなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 漢字の意味

    それぞれの漢字一文字に込められた意味を調べられるサイトがあったらおしえてください。

  • この漢字の意味と用法は

     慊という漢字の「りっしんべん」を「豆」に置き換えた漢字(unicode[8C4F])の意味と、この漢字を使った言葉を何かご存じの方、その言葉と意味を教えてください。  音は「カン」であることがATOKにより分かりましたが、手許の角川漢和中辞典に掲載されていないため意味が分かりません。  よろしくお願いします。

  • 漢字の意味

    「莉」という漢字の意味をご存知の方またそのような意味が解るサイトをご存知の方教えてください。