• ベストアンサー

30代女性 物忘れ・覚えられない

『ウッカリ』レベルの物忘れが酷いです 鍵・カバンを忘れる 取りに戻る 違う物を忘れる・・など A4サイズ以上のカバンを使うと、いつも財布や鍵が出すたび出てこない 1日に何回もカバンを引っくり返すて探す羽目に・・やっと出てきた財布を『次に出す時にあわてない様にここに入れておこう』と分かりやすいポケットに入れても30分後に出す時に又、カバン中を探します(仕方ないので普段は極力、ポーチ程度の小さなカバンを持っています) 今、言われた事を忘れます 右手を上に、左手下げて、口を閉じる(例えです)と言われ 『分かりました』と言い 右手左手正解ですが口は開けている・・という具合です(本気でウッカリ忘れている) 1日にそんな事が数えると5~6回有ります 昨日も出かける時に鍵を忘れ、デパートでトイレに行って荷物を忘れ、食事したお店にハンカチを忘れ・・ 出かける時に忘れない様に玄関に置いた荷物を忘れたりします 今 目の前で言われた事を即忘れてしまう方が自分としてはとても心配なのですが(覚えられない) ウッカリ・・のレベルを少し超えている様な気がして怖いのですが カテゴリに迷ったのですがこちらに相談させて頂きました 何かアドバイス・回答有りましたらお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も日に1つは忘れ物を必ずする忘れ物大王です。 出かける時は必ず3回は取りに戻り、それでもまだ忘れている 物があったりします。 鶏アタマ(三歩歩いたら忘れる)を通り越して 金魚頭(口三回パクパクしたら忘れる)です。 私の場合、思考が先走ってしまうのが原因かな? 忘れたことすら忘れてしまっているとか、 見つかった時に、そこに入れたことを思い出せないとか 言うことでなければまだ大丈夫かと…。 でも、ご心配でしたらNO.1さんの仰るように病院で相談なさっては? 診療科としては神経内科・心療内科・精神科・脳神経科・神経科があると思いますが、 それぞれの診療科の中にも専門によっては得手不得手があるので、 普段のかかりつけの医師に紹介してもらうと良いと思いますよ。 (大きな病院の場合、紹介してもらった方が 特定療養費などが要らなくなりますし…)

himarayan
質問者

お礼

お仲間(失礼!?)が居て嬉しいです 忘れ物大魔王なら良いのですが、チョットあまりに笑えない感じのボケなので でも、忘れた事を忘れるとか そこまでは無く 長期の記憶も全然大丈夫です(過去の出来事、先月の、1年前の、子供の頃の・・) 今日の今の事を3分後に忘れる(バターを買いに行き別の物を買って帰ってくるとかですね・・) ただの天然、注意力散漫でしょうか・・ 参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

• karrin
回答No.1

最近は40歳すぎでも若年性アルツハイマー症になることも あるらしいですから 一度 心療内科などで 診察されるのが 一番良いと 思います  ただの うっかり なら いいのですけれど

himarayan
質問者

お礼

アルツハイマー・・怖いですね そこまで・・とは自分では思いたいのですけど もし、受診するとしたら心療内科なのですね 参考になりました ありがとうございました