• 締切済み

嘘つき、物忘れがひどい

家族の話なのですが ・平気で嘘をつく、話をでっちあげて嘘をつく(でもバレます) 嘘をつく理由はミスを隠すためで、怒られたくないからだそうです。 ・片付けができない ・物忘れがひどい ・大事な仕事内容がスポーンと抜けてる(そこ忘れるか?ってところ…) ・うっかりが多い ・優先順位がうまくつけられてない ・要領が悪い ・話が通じない (わかってると口では言いますが、わかってない様子) ・何回も説明しないと理解できない ・衝動を抑えられない →お金が無いからと競馬で勝とうとして全預金(数十万)を使い果たして明日から生活ができないなど ギャンブル依存症ではありません。年に1回くらいやらかします。 ・性格はものすごく優しくて家族思いです ちょっとおかしいと思うのですが、障害が隠れてるのでしょうか?30代です。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.1

      こんにちは。  ご質問から、「神経発達障害群」という大分類されるメンタルの障害の可能性が考えられます。  通常は、子どもの頃から「変わった子」として学校などで発見されることが多く、30歳になるまで指摘されなかったことが不思議です。  精神科に受診なさることが宜しいかと思います。  ご参考となれば幸いに存じます。

monchichi_33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血の繋がりはなく、義理兄です。 上記に書いたのは姉から聞いた話です。 普通の会社員なのですが、ミスが多いみたいで転職も3回していて将来が心配になります。 あちらのご家族と会った時に幼少期の話がでても変わっていたというのは聞かなかったそうで… ただ昔からバカでアホだったと冗談で言われてたみたいです。 あとはクラスメイトからも少しいじめられていたとか…ずっと友達がいないみたいです。 お母様が詳しいと思うのですが、子供の頃に亡くなっていていません。詳しい話が聞けません。

monchichi_33
質問者

補足

調べてみたのですが、自閉症スペクトラムに当てはまりました。 完全に受身、薄情、言葉の文脈がわからない、たとえ話がわからないなど…

関連するQ&A

  • 慢性的なうそつき人間について

    結婚をして一か月になります。彼が嘘をついていることを悪いことだと認識してないし、何より自分が嘘をついてないと思っているようです。彼の家族も平気で嘘をつく人たちだと結婚して気づきました。彼にあなたの家族のことやあなたがやっていることを人に話して聞いてみたらと言ったら、僕が1週間前に言ったことと今と話が違うとそういうことを彼女が言うんですけど、そんなことよくあることだと思いませんか?と自分の都合のいい話し方をして、1週間前に自分が虚偽の話をしたことがばれたと話すのと内容が変わることさえわからないようです。 あと、同居はしなくてもいいという話で結婚を受けたのですが、籍を入れたら長男なんだから同居するのは当然だ、私に器量がないという話を家族でしているとのこと、結婚前に彼の家族で家族会議をして同居しなくていいということになったからとまで聞いていたのに、私はこの嘘にも驚きでこんな大切なことも家族で簡単に嘘をつくのに悲しくなりました。アドバイスをいただければうれしいです。

  • 物忘れが酷い。

    現在42歳・女性・学生です。 子供の頃から物忘れが酷く、同じ話を何回も繰り返しては家族や友人から「もう、その話は何度も聞いたわよ!」と怒られていました。 私自身は、初めて話したつもりなのです。 そういうことが多々あり、そして年とともに酷くなっていきました。 先日も、お中元の注文に酒屋さんに電話をすると「5日ほど前に、全く同じ内容で電話で注文を受けましたよ。」と言われたのですが、記憶に無く、また別の日には、友人が「今から遊びに行くね。」というので、家がわからなくてはいけないと思い、迎えに行くと「はぁ?最近何度も、あなたの家に遊びに来たじゃない。当然、家は知ってるわよ。」と言われたのですが、全く記憶に無いのです。 まるで、別の私がもう1人いて、もう1人の自分が、私の知らないところで行動しているのでは…と、真剣に思います。 今日も知人から「その話は前にも聞いたわよ。」と言われました。 余りの事に不安になり、二箇所の精神科に受診し、検査を受けましたが全く異常は無く、両方の医者から「言葉は悪いですが、今風に言うと“天然ボケ”ですね。気にしない事です。」と言われました。 ちなみに二箇所の精神科のうちの一箇所は、医師が友人で、そのため私の日常を、よく知っており「あなたの日頃の行動を見ていると、何の問題もないわ。天然ボケよ。」ということでした。 しかし、あまりの物忘れの酷さに、周りの人から「また同じ話が始まった…。」と呆れ返られ、人間関係もギクシャクし、日常生活にも支障をきたす事があります。 重要な事はメモしていますが、日常生活の一語一句を全部書きとめておくことは出来ません。 このような物忘れを、克服する事はできないでしょうか? みなさん、力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 嘘つきな自分を終わらせたい。

    嘘つきな自分を変えたい。本気で悩んでいます。 20代後半の女です。 私は嘘つきです。小さい時から、小さい嘘はよく言ってきました。自覚もあります。 ただの嘘つきではなく極度の嘘つきで正直辛いです。 もう嘘をつかない日はないんじゃないかと思うくらいに、嘘ばかりが出てくるんです。 騙すのが楽しいとか相手の反応が楽しいとかではなく、自分がダメなやつだから、それを綺麗に見せようとか、自分はこんなにも誰かに愛されてると周りの人に思ってほしいとかが先にたつんだと思います。 どんな嘘かというと例えば「一人でも平気!だって一人の方が楽だし(本当は寂しい)」。 大丈夫?と聞かれれば、どんな辛い状況だとしても「全然平気」と言います。 遊ぶ約束をしていても、その時の気分で面倒臭くなり「風邪で無理」だと言ったり、遊び行く気がなくても「行けたらいいね」とか。 何年も嘘をつき続けた最悪の嘘が「彼氏が有名人」です。友達との会話で恋人いるでしょと言われ居ないと言いましたが絶対いる!本当の事言って!と言われて、たまたま見た芸能人を勝手に恋人にしました。無名の人でした。私もほぼ知らない人で、付き合ってると周りに言ってからその人の事を調べあげました。 そしてずーっと嘘つき続けました。 それに加えて、その芸能人と知り合うキッカケになった“共通の友人”という架空の人物を数人作りあげて、あたかも仲良いみたいに話してきました。信じてもらう為に一人で電話してるフリもした事も数えきれない程あります。もう病気です。 今は別れた事にしていて友達としています。架空の友人も仕事柄あまり連絡とれないし日本に居ないけど仲良いとしていて。 この恋人というのは家族にも嘘をついてきました。存在を知っています。その人の出演イベントにも一緒に行き、たまたま私が作り上げた話と“恋人”が話すMCでの内容がリンクしたり、目があってこちらにファンサービスをしたりと、家族も信じる状況が重なりました。 その後実際恋人ができました。 でも、その人と昔の恋愛話になったとき芸能人の恋人を真実のように話してしまいました。彼とうまくいかないときも架空の人物に告白されたなど、嘘まみれで…。もう辛くて。 この事が原因ではありませんが、現実の彼と別れました。 もう終わりなんだと思ったから、余計に嘘を止めようと思いました。結局嘘は何も残らない。 だから今までの事は全部嘘なんだと彼に伝えましたが、彼は全く信じてくれず、嘘だと言ってる事が嘘だろと認めてもらえません。 それだけ必死に嘘を現実にしようとしてきたのも、嘘を重ねてきたのも私です。 そんな私の事を彼は未だに好きでいてくれ復縁を願われています。 私も好きだと思います。でもそれが本当に好きなのか、ただ寂しいだけなのか今となっては分からなくなりました。 ここに書いていない嘘も沢山あります。 本当に罪悪感しかないです。 私の家族にも昔の彼氏の事は全て嘘なんだと打ち明けたいですが、その勇気がなく言えずにいます。でもちゃんと謝りたい。自分を正したい。 きっと本当の友人や家族にも嘘だと話したら簡単には信じてもらえません。信じてくれたとしても軽蔑されます。 周りからは「本当にしっかりしてる」「なんでもできて羨ましい」「頼りになる」「嘘つけないよね素直だもん」「○○って強いよね」とか、よく言われてきました。 言われると内心“そんなことないのにな”と虚しくなってしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。自分で自分が分かりません。 冷静に、自分は何してんだろう。何がしたいんだろうと思う事も幾度とあり自分が情けないです。 どうしたらいいでしょうか。嘘はもう止めたいです。 正直ここまで全てを話せて気持ちがいいです。 どんなに辛い意見でも全て受け止めます。 ご意見いただけないでしょうか。 長文ごめんなさい。よろしくお願いします。

  • 嘘つきをなおしたい。

    初めて投稿します。長文です。自分は24歳バツイチ子供二人(子供は元嫁側)男です。 離婚の原因は自分が金銭面において毎回毎回同じ問題をおこし、毎回毎回同じ嘘をついて、結局はバレてしまってるのですが、その問題が給料が手渡しで、残業と言いパチンコ屋に閉店まで給料使い、負けたら職場の人に貸したなど平気で嘘を言い、それが一度や二度の数じゃないです。それがバレて、自分の家族や嫁の家族に叱られ、もう嘘はつかないってその時は強く思うんですが、少し期間が空くとまた同じ問題を起こしあげくのはてには離婚になりました。当たり前の結果なんですが、自分が変わるから最後にチャンスをと言って、今は元嫁とは週末会ってます。もちろん子供達の事も大好きで、週末には公園やら子供が喜びそうな所に連れていき子供の面倒もちゃんとみます。(結婚していた時もです。)なんですが、今独り身になってもう一度復縁したい為に昼も夜も働いていると嘘をついてます。(実は昼間だけしかしていないです。)当然良いことだらけの嘘をついてるので、復縁の話はすぐそこまで迫ってる状態なんですが、今までの自分の過去を思い返すと自信がなく、ましてや今ですら元嫁に嘘をついてる状態なのに復縁したらまた、同じ事を繰り返すんじゃないかと不安で仕方ないです。今は転職して給料が振り込みで、元嫁も通帳記帳して信用は少しずつ回復してるのですが、金銭面だけじゃなくどうでもいい事やつかなくていい嘘、無駄に回りの目が気になりプライドが高い所、職場でもつく必要のない嘘まで自分が言ってる事。自分に自信がない、バレたらまた怒られる、何度か嘘ついてまぬがれた経験や、本当の事言って損した事、常に相手を信用していない事、また嘘ついて騙せばいいやって思う気持ちともう嘘はつかないって気持ちが混ざって、全然回りがみえてない状況で新しい出会いや復縁や自分を客観的に見た時、怖くてこれから先が不安で仕方ないです。こんなクズな男ですが、大事にしてくださる人達をもう二度と裏切りたくないし、大事にしたいので辛口で全然構わないのでアドバイスなどお願いします。

  • 大阪でギャンブル依存症を治したい

    普通に心療内科のある病院に行けばいいのでしょうか? その時、保険(国保)は使えるのでしょうか? はっきり言って自分でも「ギャンブル依存症」だと思っています。パチンコを始めたのは、高校の3年生の時、今から24年前になります。競輪、競馬、競艇といった公営ギャンブルはやりませんが、パチンコ、パチスロ、非合法ギャンブルとやめては、始まりの繰り返しで、とうとう二回目の離婚に直面しています。もちろん、その間で仕事も家族も失っています。反省するのですが、やめられない。家族の物を持ち出して金に換えてギャンブルに走ったことも何度もあります。 でも、今度は本当にやめたい、離婚を避けたい、家族を失いたくない。まともな、人生を送りたい。金銭的な問題は、弁護士に依頼し「自己破産」の手続きを進めています。上手く処理できても、出来なくても「こころ」を直さなくては・・・・。

  • ギャンブル依存症

    ギャンブル依存症 よろしくお願い致します。 実は嫁がギャンブル依存症のようです。 問い質しても、嘘をついて本当の事は言いません。 私は仕事もしている為、確かめようがありません。 興信所に頼るお金もありません。 何か、相手の居場所がわかるようなグッズや携帯の機能のような物はないでしょうか? 証拠を掴んでから、先の話は進めたいのです。 非常に簡単に質問させていただきましたが、宜しくお願い致します。

  • 二股かける嘘つきな彼について

    はじめまして! 皆さんの率直なご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。 現在、彼とは3年のお付き合いですが、私と付き合い始めた時には既にお付き合いしている彼女が居たことを1年くらい経ってから知りました。 男性の浮気については頭では理解しているつもりです。勿論、男性に限らず女性でも浮気する人もいますので男性に限った事ではないことも重々承知しています。 でも、常識的に考えれば付き合っている彼女がいながら私に付き合おうと言う心理がわかりませんでした。 私は複数の女性の中の一人では居たくないので身を引かせてもらいたいと伝えたところ、私とは別れたくないから身辺整理をすると言われたので、彼の言葉を信じました。 その彼女とは同棲していたことも発覚し、部屋も引き払うからと言われ暫く様子を見てましたが、3ヶ月経ってやっと引き払うことができ彼女とも別れたと報告がありました。 その後バレる嘘を平気でついて別れた彼女ともLINEをしてたり泊まりに出掛けたりしていることもわかりました。電話をしても繋がらなかったりLINEをしても翌日の夜まで既読にならず返信もなしでした。 何度も話し合いをしましたが、都合が悪くなると逆ギレされたり愛してるし、別れたくない、結婚もしたいなどと言われ、私も好きでしたから別れを選ばず現在に至ります。 結局、現在も同じ事の繰り返しで嘘をつかれては別れたであろう彼女と会っていることは明らかにわかるんです。私達は、お互いの家には行き来していて家族とも会っていますし、彼の家にも何度も泊まったこともあります。 嘘をつかれると段々彼を信じる事ができなくなり、不安な気持ちと今後の将来の事も考えられなくなってしまっている自分がいます。 疑わず信じようと思うのですが、嘘つきと浮気は絶対に直らず今後も繰り返してしまうのかな?と思ってしまいます。 結局、私がただの都合の良い女として見られているのでしょうか? セックスの回数が急激に減り1週間に1回から1ヶ月に1回あるかないかに変わってしまいました。 恐らく彼から別れ話が言えなくてわざと私から『別れよう』と言う言葉を待っているのかな?とも感じてしまいます。 逆ギレする事は、今の話題から逃れたいとか、怒鳴る事で相手を黙らせたい、自分が優位に立っていたいという表れだと思います。 嘘はその場しのぎの言い訳で、言った事がコロコロ変わります。嘘をついていると本当の事ではないから嘘の内容も忘れてしまうのでしょうね。 自分を大切にできなければ、相手を大切にすることも出来ないと思っています。 今まで別れたいと自分から言い出す事が出来ずに今でも悩んでいるのですが、嘘つきと浮気する人は繰り返すものでしょうか?彼が信じてもらっているからと改心してくれる事もあるのでしょうか? このような経験をされた方からのご意見をお聞きしたいのでアドバイスをお願いいたします。 長文ですみません。

  • 嘘つき、ほら吹きは犯罪か?

    概要 嘘つき、ほら吹きのひどい人がいます。嘘つきほら吹きをやめさせたいのですが、何とかならないでしょうか? 詳細 知人で嘘つき、ほら吹きが酷い人がいます。 曰く 「UFOを見た、何回も見た、UFOに乗ったこともある。友達の友達が金星人だ」 「俺には超能力がある。スプーン曲げなんかいつでもできる。電車の線路も曲げられるし、東京タワーだってスカイツリーだって曲げられる」 「競馬なんかいつでも当てられる。先週の万馬券も全部当てた。でもあぶく銭を自分で使うと罰が当たるので、慈善団体に寄付してきた。ニュースでやってた”伊達直人を名乗る人が、恵まれない子供たちに図書券を贈った”というのは、俺の事」 「本当は東大に受かったんだけど、自分に試練を与えるためと、東大では学生生活がつまらなそうだから、あえて私立大学に進学した。親の為を思って、学費は全部自分でアルバイトして稼いだ。親からは一銭も学費を出してもらっていない」 などなど、一見してウソとわかるようなことを次から次へと吹聴して廻ります。 聴いていて不愉快なのと、話に乗ればますますひどくなるのと、反論すれば、「俺の話が嘘だってことを証明して見せろ!」と食って掛かるので扱いに困ります。 うそをついて詐欺を働いた、とかそのウソによって明らかに他人に金銭的被害、肉体的被害が及ぶ損失を与えた、などの因果関係があれば罰したり、損害賠償を求めることもできますが、現状、そのようなことはありません。 ただ、誰が聞いてもウソとわかる話、それも多少の自慢話ならいいのですが、 「UFOに乗った」「万馬券を当てた」「慈善団体に多額の寄付をした」 などの話を聞かされて不愉快なのです。 こういう人を法律でなんとかできないでしょうか? (死んだら閻魔様に舌を抜かれるのでほおっておきましょう、という回答は結構です)

  • WHOがネトゲ依存症を病気と認定?

    私個人は病気だと思っていますが、日本国内でこれを認めるでしょうか。WHOでネトゲ依存症を「病気」と認めたとしても日本国内では「パチンコ」、公営ギャンブルの「競馬、競艇、競輪、オートレース」などはどうかという話になって、自治体の収入源として重要ですから、絶対に認めないと思います。皆さまの見解をお願いします。

  • 物忘れしやすい、集中できない。

    24歳の女性です。 とても長文です。失礼とは思いつつ、より多くの方の意見を聞きたいと思い、投稿させていただきました。 最近、物忘れが頻発したり、物事に集中できず常に気を散らしてしまいます。 なんでそのような行動をとったのか、自分でも分からなくなったりすることもあります。 今までも多少はあったのですが、性格だと思ってたし、仕事にも障るほどのことはありませんでした。。 しかし、ケアレスミスや失念が増え、仕事に支障が出始め、不安になってきました。 今までは当たり前にできたこともできなくなったりしています。 物忘れというのは http://okwave.jp/qa982445.html の質問とほとんど同じ感じです。 「あれ?今何しようとしたんだっけ?」、と、数秒前のことが思い出せません。 ただのド忘れだと思ってたんですが、仕事に障りが出てきたためそれでは済まなくなってきました。 気を散らすというのは 例えば、人の足音や会話、コピー機の音、電話の着信音が気になってしまいます。 人の話でも、集中して聞こうとしても、いつのまにか全然関係ないことを考えて上の空になっちゃったりします。 音は無くても、視界にモノや人影が入ると、そっちを見ずにはいられません。 また、大きな音に恐怖を感じます(花火とかコンサートは平気なのに)。 私生活でも、意識や注意の対象があちこち飛んで、 一貫した行動がとれなかったり、忘れてしまったり、ものを無くしたりします。 気持ち的にも物理的にも整理整頓や片付けといったことが上手にできません。 それらと関係あるかどうか分かりませんが、気になることがあるんです。 私は、子どもの頃から日常的に頭をぶつけてしまうことが多いんです。 車に乗り降りするとき、片付けのために机の下や押入れの中に入った時などです。 これは最近ではなく、物心付いた頃からありました。 それ以外でも、 ここ2、3年で始めた趣味のスノーボードで、滑走中に転倒して何度も頭を強打しています。 数秒動けなくなるほど強く打ったこともあります。 子どもの頃、遊んでいる時に頭を強打したことがあります。 記憶があるのは2回ほど。 ■頭上の障害物に気が付かず、勢いよく立ち上がろうとした時、頭頂部を強打し、たんこぶができた。 ■2mほどの高さから落下して後頭部を強打。地面が草や土だったためか出血や骨折はなかった。たんこぶができたかどうかは覚えてない。 ただ、その時が凄く痛かったというだけで、 以後、頭痛などの症状はなかったと思います。 これまでも今現在も、頭痛が頻発するようなことはありません。 ごく稀に痛くなるけど(原因不明)、すぐ治まります。 しかしこれだけ頭をぶつけておいて、脳に何の影響もないのだろうかと不安になりました。 それについてはhttp://okwave.jp/qa1484164.htmlの投稿を見つけて読みました。 仕事のミスが増えてきたせいか、自分はこの会社にいても迷惑かけるだけだと考え、 仕事に対して興味や意欲が薄くなってしまい、精神的に不安定になり、 ネガティブなことばかり考えたり、色々不安になり業務中に涙が止まらなくなることもしばしばあります。 会社に行くことを考えただけで憂鬱になったりします。 とりあえず診て貰った方がいいとは思うのですが、何科で診てもらえばいいのかわかりません。 精神科?神経内科?心療内科?脳外科? それに、こんな理由で診察、検査してもらえるのかどうか心配です。 ていうか病気なのかどうかも分かりません。私は会社を休みたいだけなんだと思ってしまいます。 もう自分でもどうしてよいものか分からないのです。 皆様のアドバイスや体験談など聞かせていただければ幸いです。 まとまらない文章で申し訳ありません。 ここまで読んでくださってありがとうございました。