• ベストアンサー

慰謝料について教えて下さい。

はじめまして。 収入のほとんどない父親に慰謝料を請求できるのでしょうか?

noname#5997
noname#5997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1455
noname#1455
回答No.2

 結論的には、ご期待には沿えません。 1 慰謝料請求について  父上側に原因があって、母上と離婚され、その結果母上とkijimanetさん、妹さんが父上から「見捨てられた」、だから慰謝料を請求したい、ということでしょうか。  結論的には、請求はできません。不法行為に基づく慰謝料請求(民法710条)になりますが、離婚の時から3年を経過していれば、時効です(民法724条)。 2 養育費の請求の可否  養育費の請求も考えられますが、結論的には難しいです。  kijimanetさんも妹さんも未成年者(20歳未満)でしたら、父上には扶養義務があります(民法877条1項)。離婚していようが、「親子の縁を切る」などと宣言していようが、同じことです。  この扶養義務の範囲は、裁判実務上、「生活保護と同レベルの収入」を、父上と母上の現実の収入や平均賃金の比率等を考慮して、父上負担分何割、母上負担分何割と分けて、父上が母上に支払う額を決めます。その結果、大抵、月10数万円という額が出てきます。  kijimanetさんの父上は、月15万円を支払っておられるとのことですから、これ以上の要求はなかなか難しいと思います(父上が極端に裕福な生活をしておられるのなら、話は変わってきますが。)。  公営住宅への入居、生活保護や奨学金を利用しつつ、何とか生活してゆかれるしかないと思います。  本当に冷たい回答になってごめんなさい。でも、非現実的な甘い話をお聞かせしたくなかったものですから。お許しください。

noname#5997
質問者

お礼

真剣に答えていただいてありがとうございました。 母と良く相談して今後の事を決めたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#1455
noname#1455
回答No.3

 kijimanetさんは、相談を受けられたのでしょうか?

noname#1455
noname#1455
回答No.1

 どのような事実関係で、誰が、どういう理由で、お父上に慰謝料を請求されているのでしょうか。  現段階では、「請求はできますし、勝訴判決も出るかもしれませんが、強制執行をかけても功を奏さないだけです。」というのが私の回答です。

noname#5997
質問者

補足

両親は随分前に離婚しました。原因はすべて父にあるので慰謝料を請求したいんです。請求したいのは私と母です。父は仕事をやめたんですが,再婚相手の女の人の収入があるから普通に生活してます。父は毎月15万くらい渡してくれてるけど,私も妹も受験生だし何かとお金がかかるので足りないんです。だから父にもう少しお金を援助してほしいと頼んだけど無理でした。母は一日10時間も働いてますが,いなかのパートの収入ではどうにもならないんです。収入がない人に慰謝料は請求できないって聞きました。ほんとにどうにもならないんですか?

関連するQ&A

  • 不倫の慰謝料請求

    父親の不倫相手の女性に母が内容証明で慰謝料請求をしました。 音沙汰がないので弁護士さんから内容証明で慰謝料請求をしてもらいましたが、受け取り拒否をされて戻ってきたのでもう1度トライしたらまた受け取り拒否で戻ってきました。 相手の女性が働いて収入があるかどうか、はっきりとはわからなかったのですが、ちゃんとした職場で働いているという情報が今日入ってきました。 その女性はもともとうちの会社で働いていたので、母も私もその女性のことを知っています。 その女性はその新しい職場でうちの父と不倫して母に慰謝料請求されたことを言いふらして鼻で笑ってたとのこと。 確かな情報です。 この女性から慰謝料をとることは出来ますでしょうか。 父は自業自得ですが、母のことを馬鹿にされて、はらわたが煮え繰り返る思いです。 どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 不倫の慰謝料について教えてください。

    不倫の慰謝料について教えてください。 22歳の友人が35才の既婚者と不倫しました。 彼はその後奥さんと別居、友人と同居しています。 奥さんは離婚するつもりはないということですが 慰謝料の請求が出そうです。 友人に収入がない場合、慰謝料はどういった形で請求されるでしょうか。

  • 離婚の慰謝料について

    現在、離婚調停中ですが、実はこの調停の内容は夫からの借金の分割、慰謝料の請求です。慰謝料というのは、2年前に私が浮気をしたのですが原因ですが、その後やり直すことに・・・しかし、今回離婚することになったときに、離婚の原因がその時の浮気にあると言われ慰謝料を請求されてるわけです。相手の男性には請求しないで、私だけに300万円です。相手にはお前から請求しろと言われてますが、そんな事は私には無理です。私は生活していくだけしか収入がないので、どうすれば少しでも慰謝料が少なくてすむのかを教えて頂けませんか?それから慰謝料の相場も教えて下さい。(旦那は調停に弁護士を同席させてます。)宜しくお願い致します。

  • 慰謝料請求について

    4月に結婚式をあげる予定でしたが、式を目前に彼が逮捕され 出所が挙式日に間に合わないため破談となりました。 まだ籍は入れる前でしたが、私は7月に出産予定です。 同棲していたアパートは私一人では維持できないため解約して とりあえず実家に戻ってきました。 (前から生活は厳しかったため、どのみちアパートは出ていく予定でしたが) 彼の父親がアパートの解約金と挙式のキャンセル料を支払い 今後、復縁が無いとしても子供の面倒は責任を取らせると言っています。 本人に支払い能力がない場合は父親が代わりに養育費を支払うともいっています。 今はまだ接見禁止ということもあり 本人と話もできず、今後の結婚については決断し兼ねていますが もし、彼に父親としての能力がないと判断した場合は出所後も 籍は入れないで養育費を貰う方向で考えています。 慰謝料も請求したいです。 この場合慰謝料は請求できますか? できるとしたらいくらくらい貰えますか? またその場合どのような手続きをするのでしょうか? 彼の収入は月20万程度ですが彼の父親はお金持ちです。 無知の上、何を伝えたいのかよくわからない文ですみません。 相場や予想でもいいのでおよその金額を知りたいです。

  • 慰謝料算定のことで

    慰謝料の算定基準には、収入や預貯金額などが 参考にされると聞きました。 例えば、10年前の浮気に対して今から慰謝料 請求をした場合、算定基準になるのは 1、10年前の収入状況や財産額 2、今時点での収入状況や財産額 のどちらになるのでしょうか? 今の時点で、本人は収入ゼロでも再婚し配偶者 に収入があれば、その収入が対象になるのでしょうか?

  • 慰謝料について教えてください。

    御世話になります。 知り合いの女性の方なのですが、現在不倫進行形です。(決して自分ではありません) 両方とも既婚者なのですが、彼女の御主人は何も気付いてはいないのですが、彼の奥様にばれてしまいました。 当然奥様は大激怒し、離婚すると騒いでいるようです。当然、彼に慰謝料等を請求すると言っているようですが、彼女にも慰謝料を請求すると言ってきたそうです。 彼の奥様は、不倫がばれてから彼女に対してかなりの嫌がらせをしており、私から見てもかなり目に余るものがありました。それにも拘らず慰謝料を請求するなんてどんなものなのかと疑問です。 嫌がらせの内容にも因るとは思いますが、こんな彼女にも慰謝料を払う義務はあるのでしょうか? 逆に嫌がらせに対しての慰謝料は請求できるのでしょうか? 彼は奥様に対して慰謝料は支払うようです。

  • 慰謝料の払方で困っています。よろしくお願いします。

    慰謝料の払方で困っています。よろしくお願いします。 トラブルで訴えたといわれ。相手の指示で謝罪文を転送したのですが、住所を教えてもらえないため、訪問謝罪はできていません。 先日、慰謝料を払ってくれと手紙がきました。 私としては早く解決したいため払おうと思っていますが、弁護士に相談しようにも収入なく、相談料が払えず、知り合いもいないため、困っています。 訴えられているということは、近くの裁判所で理由を話してお金を納めればいいのでしょうか? ただ、振込先が普通の口座(たぶん相手方の)なので、なにか証明ができればと思っています。 また、次回も同じように慰謝料を請求されるのでしょうか? 相手方には住所も知られているし、手紙を送ってくるだけなので怖いです。 私はどうしたらいいのでしょうか?手続きなど、詳しい方いましたら、よろしくお願いします

  • 慰謝料って

    旦那様が浮気をしたら、奥様が相手の女性に慰謝料を請求できるようですが、月何十万円で契約をしている愛人関係の場合も相手の女性に慰謝料を請求できるのですか? 請求できた場合契約で愛人関係を結んでいるので女性から旦那様に慰謝料を請求できるのですか? 1回いくらでお付き合いをしている場合、常連の場合は相手の女性に慰謝料を請求できるのですか?

  • 慰謝料

    私の半年間の不倫で別居になり私が出ていきました。その際私が嫁に350万渡し、浮気相手が100万を不倫の慰謝料として支払いました。 別居半年で離婚することになり、 嫁が、離婚することになった慰謝料を請求してきてますが、法律的には通りますか? また、私が渡した350万は、自分の特有財産から支払ったもので、子供の生活のためにと仮に嫁に渡してきたものです。(ちなみに、生活費として嫁が住んでいる家のローンは私が今も支払ってます。嫁は月手取り13万の収入があります) しかし、嫁が無駄使いで100以上使い込んでいるみたいなので、私的には、そのお金を一度返してもらいそこから妥当な慰謝料を支払いたいと思うのですが、渡したお金は帰ってきませんか?

  • 慰謝料について

    不倫の慰謝料について教えて下さい。 不倫した相手方(旦那の愛人)に慰謝料を請求しようと思います。 旦那からの話しをボイスレコーダに残して、証拠は揃っていると思っています。 不倫が原因で近いうちに離婚はするのですが、離婚してから愛人に慰謝料請求した方が良いのでしょうか? (それが原因で離婚に至っているので) それとも、離婚が成立する前でも慰謝料請求しても問題ないのでしょうか? 額面的なところで、どっちが良いか悩んでいます。 旦那についても、離婚前か離婚成立後どっちの方が慰謝料請求した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。