OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

慰謝料について教えて下さい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140451
  • 閲覧数33
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

はじめまして。
収入のほとんどない父親に慰謝料を請求できるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 結論的には、ご期待には沿えません。

1 慰謝料請求について
 父上側に原因があって、母上と離婚され、その結果母上とkijimanetさん、妹さんが父上から「見捨てられた」、だから慰謝料を請求したい、ということでしょうか。
 結論的には、請求はできません。不法行為に基づく慰謝料請求(民法710条)になりますが、離婚の時から3年を経過していれば、時効です(民法724条)。

2 養育費の請求の可否
 養育費の請求も考えられますが、結論的には難しいです。
 kijimanetさんも妹さんも未成年者(20歳未満)でしたら、父上には扶養義務があります(民法877条1項)。離婚していようが、「親子の縁を切る」などと宣言していようが、同じことです。
 この扶養義務の範囲は、裁判実務上、「生活保護と同レベルの収入」を、父上と母上の現実の収入や平均賃金の比率等を考慮して、父上負担分何割、母上負担分何割と分けて、父上が母上に支払う額を決めます。その結果、大抵、月10数万円という額が出てきます。
 kijimanetさんの父上は、月15万円を支払っておられるとのことですから、これ以上の要求はなかなか難しいと思います(父上が極端に裕福な生活をしておられるのなら、話は変わってきますが。)。
 公営住宅への入居、生活保護や奨学金を利用しつつ、何とか生活してゆかれるしかないと思います。

 本当に冷たい回答になってごめんなさい。でも、非現実的な甘い話をお聞かせしたくなかったものですから。お許しください。
お礼コメント
noname#5997

真剣に答えていただいてありがとうございました。
母と良く相談して今後の事を決めたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-24 18:02:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 どのような事実関係で、誰が、どういう理由で、お父上に慰謝料を請求されているのでしょうか。  現段階では、「請求はできますし、勝訴判決も出るかもしれませんが、強制執行をかけても功を奏さないだけです。」というのが私の回答です。 ...続きを読む
 どのような事実関係で、誰が、どういう理由で、お父上に慰謝料を請求されているのでしょうか。
 現段階では、「請求はできますし、勝訴判決も出るかもしれませんが、強制執行をかけても功を奏さないだけです。」というのが私の回答です。
補足コメント
noname#5997

両親は随分前に離婚しました。原因はすべて父にあるので慰謝料を請求したいんです。請求したいのは私と母です。父は仕事をやめたんですが,再婚相手の女の人の収入があるから普通に生活してます。父は毎月15万くらい渡してくれてるけど,私も妹も受験生だし何かとお金がかかるので足りないんです。だから父にもう少しお金を援助してほしいと頼んだけど無理でした。母は一日10時間も働いてますが,いなかのパートの収入ではどうにもならないんです。収入がない人に慰謝料は請求できないって聞きました。ほんとにどうにもならないんですか?
投稿日時 - 2001-09-24 17:03:05
  • 回答No.3

 kijimanetさんは、相談を受けられたのでしょうか?
 kijimanetさんは、相談を受けられたのでしょうか?
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ