• ベストアンサー

オッサンっぽいファッションの名称・・

古いデザイン(昭和な感じ)のポロシャツに、スラックス、革靴にセカンドバッグで髪は七三分け。 よく競馬場にいるようなオッサンファッションのジャンルって、当時はなんと呼ばれていたのでしょうか? 今、自分は20代なのですが、今の30代の人が言うに、「自分が子供の頃、親父が着てた感じ」と言われるようなファッションです。 なんというかグループサウンズ時代というか。。 ヒッピーやらモッズやらのような感じの呼び名ってあるのですかね? ご存知の方おられましたら、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.1

呼び名はわかりませんが・・・ 一般的に「70's(セブンティーズ)」と言えばそのような ファッションをさすと思います。 少なくとも古着好きな人たちの間ではそのようなスタイルを 「セブンティーズ」と呼んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

アイビーや太陽族では!? 競馬場にいそうな感じですよ★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゴルフファッション

    黒のジャケット+赤いポロシャツ+白いパンツ or 黒のジャケット+ブルーのワイシャツ+白いパンツ この組み合わせって、大丈夫でしょうか? 赤いポロシャツなら軽いしそのままプレーできるからいいかなぁと思うのですが。 ブルーのワイシャツも夏らしくて良いかなぁと。 また、これの派生で何か良い案があれば教えてください。 今度のコンペに来ていくのですが、20代のみのコンペなので若者らしいファッションで行きたいと思います。 ただ、自分は今までオッサンとしか行ったことが無いので、上記みたいな感じでもいいのかなぁと思いまして、質問しました。 ちなみ自分は165cmでちょい筋肉質な感じです。 ご教示ください、よろしくお願いします。

  • この長袖ポロシャツ

    写真の長袖ポロシャツをみてどうおもいますか? ※着てるのは私です。着心地は大変良くて気に入ってます。 1、みすぼらしい 2、オヤジ臭い 3、シックでオシャレ 4、自分も着てみたい。 5、50代くらいからのオヤジ世代が似合いそう。 6、その他

  • 40代前半からのスタイル

    もう少しで40代前半の中盤くらいの年齢層になります。 最近、服を買うにしても気にする様になってきたのですが、ジーパンが飽きてきた感じがあります。 色々なサイトをみて、チノパンだったりカジュアル向けのスラックスが良いなという感じになってきました。 トップスもボタンがついているシャツでシャツインで着てみたいという考え方に徐々に変わってきたなという印象あります。 ただ、私の住んでいるところは地方の中核都市でこの様なスタイルだと50代後半以降の人が多く、年齢問わずだとビジネス用途が多いです。 今の日本人には、あまりスラックスやチノパンは40代以下の年齢には受け入れてないのでしょうか? やはり、Webで検索してもモデルが海外とか外国人多いので、日本人向けではないのかも...と思ったりします。 スラックスやチノパンにポロシャツとかもいいなと思うのですが、やはり50代以降が多く迷っています。 皆さんはどう思いますか? よろしくお願いします。

  • セカンドバッグはカッコイイですか?

     率直な意見を聞かせて下さい。ずばり、セカンドバッグはおやじくさいですか?それともおやじくさくないですか?  実はセカンドバッグの購入を考えています。周りの30代の同僚はセカンドバッグをもっています。そんな大人っぽさに惹かれて自分も欲しいなと思ったのが動機です。ところがあるファッション関係の本に、セカンドバッグはおやじくさいと書いてありました。ですので現在は購入を見合わせているところです。ちなみに私は26歳の男性です。

  • 30代のメンズファッション

    30代半ばの男です。 この年代に入り服選びに困ってきました。 どんなスタイルがいいか迷っています。 オヤジくさくなく、カジュアル過ぎない ようにしたいと思っています。 自分としてはワッシャー加工のシャツを着て、 ブーツカットのジーンズにリングブーツを 履くような渋い感じを目指したいと思うのですが、 厳しいでしょうか? センスのある皆様のご回答をよろしくお願いします。

  • 登場した当時はそれなりに話題になったけど、消滅したモノ

    商品でも施設でも構いませんが、皆さんは何か思いつきますか? 私はコカコーラ社のタブクリアという炭酸飲料です。たしか、93年位に『コカコーラから全く新しい飲料!』といって俵幸太郎がCMしていたのを覚えています。味はコーラとスプライトを足して2で割った感じで、正直、新鮮味は無かったです。 これは知らない人が圧倒的でした… あとは、サターンというブランドのクルマです。ショールームのスタッフがポロシャツにスラックスという斬新なスタイルでした。 『礼をつくすクルマ』というキャッチコピーでした。 山手線の呼び名を『E電』と小林亜世氏が名づけてましたが、全く普及しなかったですね。

  • 個性的なファッションの人は対象外?

    ファッションの専門学校に通っていて思うのですがやっぱり個性的なファッションよしている人には同じ個性的なファッションをしている彼氏彼女がいます。 でもその個性的は雑誌で言うとNYRONとかZIPPER、ゴスロリやパンクなど個性的だけども雑誌があるだけメジャーだと感じるファッションなんです。 そうじゃなくてあてはまる雑誌がないファッション、もろなモッズやヒッピー、エルビスのようなロックでリーゼントしてたりハードロックらしいパーマのロン毛など正直今の時代おかしいでしょ、と感じるファッションをしている人は恋愛対象外なのでしょうか。 例は男性ばかりを上げてしまいましたが私は女性なので男性よりも大きい壁を感じます。 たまに「個性的なファッションをしている子が好き!」と言う男性がいらっしゃいますがその個性的の範囲ってどうなのでしょうか? ちなみに私はテクノカットで毎日蛍光色の服着ています。今80sブームですがまったくリバイバルしていないもろ80sな雰囲気とNEWRAVEをあわせた感じを目指しています。 けっこう自分のファッションに劣等感があり、恋愛なか逃げています。

  • ファッションについて質問があります。

    28歳になった男です。 最近服装に悩んでます。 社会人になって、私服を着る機会も減り(仕事の時はユニクロと青山のワイシャツとスラックスがメイン) 買い物に行く機会も減り、気づけば大学生の時と同じような服をオフの日に着ています。 性格的にかなり優柔不断で、大学生の時から買い物をするとき(だいたいTシャツで5000円 ポロシャツで7500円 冬服なら15000円以上)は その場でいいなーとか、欲しいなと思っても、即買わずにホンマに欲しいかどうか吟味してから 買ったりしています。4000円ぐらいなら、結構すぐ買ってしまいます。 その金銭感覚は今でもほぼ変わらないです。 自分自身にセンスがないと思うので、今までは雑誌を見て参考にしてました。 中高生のときは「street JACK」という本を立ち読みとか買ったりして読んでました。 大学生になったら「Men's JOKER」 「smart 」 「FINEBOYS」 などを時々買ったりしてました。 社会人なって、24,25歳くらいまでは学生のときと同じような感じで買っていたと思います。 ここ2,3年はほとんど雑誌など買わずになって、先月久しぶりに「FINEBOYS」 を買って家で見てたら 載ってるのは大学生ばかりという事に気づいて、前述に書いてあるような大学生の時と 服装が変化していないという事に気づきました。 美容室でたまに、「MEN'S NON-NO」を見たりしてましたが、なんか金額的に高いのかなと感じてます。 まだ20代ですが、一応アラサーという事で、かえるべきなのかなとも思いました。 好きなブランドとかは特にないですが、ちょくちょく行くお店は 「THE SHOP TK MIXPICER」 とか「URBAN RESEARCH 」 とか「AZUL」 「wego]  です。 ジーンズが好きなので、「Right-on」にも行ったりします。 「BEAMS」 「SHIPS」 にも時々行ったりしますが、 何か無駄に高く感じて未だに購入はしたことないです。 基本的にごちゃごちゃしている服は嫌いなので、ワンポイント的なシンプルな感じの服が多いです。 ラコステ  ラルフローレン とかも好きです。 後半何が言いたいのか、書きたいのか分からなくなってきましたが、 アラサー世代(独身)で参考にしたらいい雑誌とかショップとかあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 世代ごとの呼び名って

    「団塊の世代」などのように、他の世代にもそれぞれの「呼び名」のようなものは存在するのでしょうか? いわゆる団塊の世代は、昭和21~24年生まれをさすそうです。 しかし、私の場合、親は団塊世代になりますが、私自身は「団塊Jr(第二時ベビーブーム:昭和45~49年生まれ)」にはあてはまりません。 約10年程も若いのです。これは世代論の矛盾になると思うのですが… 親が団塊世代なので自分はてっきり団塊Jrだとばかり思い込んでいました。 自分の世代(二十代頭)も含めて、世代ごとの呼び名って一体どんなものがあるのでしょう… 少々検索してみたら「新人類」「太陽族」「プッツン族」なんていうものが出てきました。 新人類はただの死語のような気がするし、プッツン族、なんてマスコミがむりやり流行らそうとして失敗したような感じの言葉…。うーん。 皆さんの解答、意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 白シャツ+ネクタイ、に合うカバンとは。

    人から聞かれて悩んでしまったのですが・・・・ 白いワイシャツ、ネクタイにスラックス、という普通のイケメンサラリーマン、でも40代おやじ。 彼はカバンが本当は必要ありません。 カバンに入れるものといえば500CCのペットボトルのお茶、サイフ、文庫本、時には傘。 そんなものです。 ぎりぎり手ぶらでは済まないような荷物なんですが、この彼はどのようなカバンを持つのが一番自然でかっこいいのでしょうか? 脇に抱えるような集金カバン? オヤジ風縦長のショルダー?若者風メッセンジャーバッグ?どれも違うって感じでしょう。 ワイシャツ、ネクタイに斜めがけのショルダーってどうしても合わない気がするんですよね。