• 締切済み

初めてのバイトで怒られっぱなしです(>_<)

5月20日から人生初のバイトをし始めました。ケーキ屋で社員〔おばちゃん)とバイト4人です。私はまだ2回しか働いていなくて、商品の名前がわかりません。面接をしてくれたおばちゃんは強い言い方だけど丁寧に一から教えてくれました。それでアイスクリームのレジは何とか覚えれました。しかし、二回目に行った時に恐いおばちゃんがいました。前日に覚えたレジがうまくできなっかたら、すごい勢いで怒られました。それからレジをうつのが恐くなり、やめたくなりました。面接のおばちゃんは最初は失敗するでいいよ!って言われたんですが、その恐いおばちゃんの顔色をうかがってレジをしていたら、すごい目つきで睨まれました。もう恐いです(>_<) あと、アイスクリームの値段がよくわからず相談したら「私は知らない」って言われました。完全に嫌われました!     私は接客やレジやバイトすら向いてないのかって、マイナス思考になってます。初めてのバイトってみんなこうやって怒られているんですか?失敗とかしたらどうやってのりきっていますか?教えてください(+_+)

みんなの回答

  • nobita60
  • ベストアンサー率29% (193/644)
回答No.9

それが普通です。だんだん慣れてきます。 次にバイトの人が入ってきたらあなたが感じた不安を察して指導しましょうね。 実は怖いおばちゃんが一番大事な味方だったりするのですよ。

noname#105360
noname#105360
回答No.8

失敗しても良いんですよ^^。 レジなんか簡単そうだけど覚えるの本当に 大変ですもんね。 そんな風に威圧でしか接する事出来ない先輩なんか ロクなモノじゃないです。 どうせ同じレベルの雇われの身なんだから そのおばさんには怖がりつつも 他の優しい人を大切にして、 本来の目的のお金を貯める為のアルバイトに専念しましょう。 どうしてもレジが覚えられなければ他に行っても 良いと思いますが、 他でも同じような人や影で悪口言うような人は絶対いるので。。 慣れです! レジも、そのオバハンも! 慣れたら気づいたら平気になってます。 頑張れ(*^_^*)

  • 0856
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

初めてのバイトとなると要領がつかめ無い上にさらに怒られるとへこんじゃいますよね^^; 自分も人見知りな性格を直そうと接客業であるファミレスでバイトしてました。 そこで面接時には笑顔だった店長が入った途端、人が変わったように怒り(失敗を諭すための注意ならわかりますが失敗をしたら「あ~あ、しらねーよ!」とだけ言われ、注意点もなにも無かった;;)、ものすごいへこみました。 でも「初めてだから間違うのなら今の内」って考えて一から覚えていきました。 入った当初は毎日、一回以上は注意を受けてました、なので「明日は注意受けないようにがんばろう」とか「今日は5回注意受けたから明日は注意されても5回以下にしようって考えてました」 怒られるのは確かに嫌で、怖いですよね。特に恐いおばちゃんがいると萎縮しちゃいますよね。 でも、その恐いおばちゃんはちっこい小石みたいなものです、そんな新人の指導も出来ない頭のおかしいおばちゃんのためにせっかく入ったバイトを辞めるのはもったいないです^^; 「向いてない」って言うにはまだまだ早いですよ! 今は覚える事がたくさんありますが、どんどん吸収して、少しでも判らない事を潰して行きましょう! そのためにはどんどん先輩に聞いて、小さなメモ帳にメモして(自分は描く事によって覚えていきました。)復習して頭に入れて行く方法が一番だと思いますよ!! 自分もマイナス思考な人間ですが、このやり方でだんだんとバイトが楽しくなってきましたよ^^ 長々すみませんでした でも心から応援してます! いつでも、何回でも相談に乗りますよ!!! 

  • kobiko
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.6

新人は失敗して当たり前です。 私はそれに対してどうくらいついてくるかを見て、先を判断します。 なので、No.1のyumimamiさんの意見はとても良いと思います。 バイトの日じゃなくてもお店の中を見て回ったり、商品名を一覧にして移動中見て歩いたり。 毎日教わった事はノートにまとめてみたり方法はたくさんあると思います。 ただ、人の見方・考え方はそれぞれです。 怖いおばちゃんはきっと、仕事の出来る方なのでは? 仕事の出来る方は出来ない人のことは分かりません。 自分が出来るなら新人だって出来て当たり前。 もしくは、自分が1度習った事は1度で覚えるタイプなら2度も3度も聞かれるとイラついたり。 教える立場、責任者という経験がない人ほどそうなりがちです。 要は、あなたの向き不向きよりも、おばちゃんとどうやってうまくやっていけるかを考えた方がいいと思います。 怖がっているうちは、向こうからも近寄ってはきません。 『初めてなんだから仕方ないでしょ!』と心で思いつつも、頼ってみるのもいいかもしれません。 ミスしたらあやまり、次回は気をつけると言う。 したら、次回を見てくれます。 ただ、その際には失敗できないので、頑張って練習・または覚えましょう! 職場には気に入られなくては損というキーパーソンというのがいるはずです。 それがそのおばちゃん。 ミスを防ぐために、ここはこうでいいですよね?と、他の優しい人ではなく、あえておばちゃんに聞いてみたりするのもいいかも。 聞いて嫌そうな顔したら、「また次にお客様に迷惑をかけては申し訳ないので」とか言って助けを求めてみるとか。 どんなに気に入らない子でも、自分を頼ってくれれば嬉しくなるものですよ。 客商売のプロなら、お客様に迷惑をかけないように努力をするのを嫌がったりはしないでしょう。

回答No.5

月並みな言い方ですが、どんな仕事であれ、「最初から完璧にこなす」ことができる人はいません。 きっと、その「怖いおばちゃん」も最初はhadfhjkさんと同じで、戸惑いながら、段々と仕事を覚えて行ったはずです。 ですから、失敗をした時にきちんと反省することは必要ですが、必要以上に落ち込んだりせず、「次はがんばろう!」という位の気持ちで、前向きに進んでください。 接客は、にこやかな態度と、ハキハキした対応が命です。失敗を恐れずがんばってください。

noname#20425
noname#20425
回答No.4

みんな失敗して育っていくものですよ(^^) 初めてなんだから分からないのは当たり前!だからと言って「分からないんだから教えろよ」って態度じゃなく、先輩の仕事を見て覚えたり、おばちゃんを見方に付ける様におばちゃんを持ち上げつつ教えてもらうようにしましょう(^^)b でもどうしておばちゃんになるとこうなっちゃうんだろう…おばちゃんも若い頃は恐いおばちゃんに怒られて「私は絶対にこんなおばちゃんにならない(><)」と心に誓ったと思うのになぁ(笑) hadfhjkさんは絶対にこんなおばちゃんにならないようにして下さいね(^^;

  • ksdkna
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.3

私も今月からバイトをしています。土日祝日のみなので、まだ10日前後です。 最初のうちは怒られたりもしたんですけど、その店の雰囲気、この人はこんな人、~は~にある、~はこうやってやる、と、やっているうちに自然に仕事はなんとなく覚えられますよ。 >私は接客やレジやバイトすら向いてないのかって、マイナス思考になってます こういう考え方はやめたほうがいいと思います。まだ2回しか働いていないのですから、わからないことがあって当たり前だと思います。初めてすることを最初から完璧に出来る人はいないのです。 ぜひ、これからもその職場で頑張ってください。

  • megu_7
  • ベストアンサー率33% (147/438)
回答No.2

初めまして。 人生で初めてのアルバイト。 しかもまだ2回目でしょ。 最初は誰だってそんなものです。 別にケーキ屋に限った話ではなく、どんな仕事でも。 ましてや、アルバイトであろうと正社員であろうと、お客様にとってはれっきとした「店員」です。 特に金銭に直接関与するお仕事の場合、やはり間違いは許されませんし、そういったトラブルはお店のイメージにも傷がついてしまいます。 別にあなただけに厳しいわけではなく、指導する立場にあれば、最初は1から何でも教えなければならないわけで・・・。 自分でやればその方が楽で早いのは間違いありませんが、それではいつまで経ってもあなたが進歩しません。 だからあれこれ厳しいながらも指導してくれているのでしょう。 私も随分前、大学時代、ケーキ屋でバイトしていた事がありました。もちろん最初は商品名や値段など分かるはずもなく、バイトに行くのが憂鬱でした。 が、そんな事は場数を踏めば覚えられます。 商品のパンフレット等があれば、それをもらい覚えるのも手ですね。 実際にあなたが客として買いに行った時を想定してみて下さい。 自分がして欲しいと思う対応・サービスをすれば、要は良いわけです。 多少ぎこちなくても、笑顔で対応してくれれば、その誠意って自然にお客さんにも伝わりますよ。 「初めての経験」。最初は辛い事の連続ですが、それもまた後になって振り返れば懐かしく貴重な体験だったりするものです。 頑張ってね♪

noname#130417
noname#130417
回答No.1

覚えなくちゃいけないものが沢山あると、辛いですよね。まして周りがあまり親切ではないときたら、少しバイトから逃げたくなるかもる でも辞めたくないなら、もっと頻繁に短時間でもバイトに行くほうがいいと思います。 私は駅前のイートインのベーカリーにバイトで入りました。パンは種類が30種類ぐらいあって、お昼ともなると常にレジは5人ぐらい並んでしまうほど。 初日は全く手も足も出ず、せいぜい袋に入れる補佐しか出来ませんでした。 でもレジになれて、値段が頭に入るようになりたいなら、毎日バイトに来なさいって、先輩のおばちゃんに言われました。 手が空いたときは、売り場をウロウロして値札と商品をとにかく記憶することを続けました。 1週間ぐらい通して慣れれば後は間隔を置いても、大丈夫です。 大変なのは本当に数日です、後は慣れで値段が出るようになります。かんばってください。

関連するQ&A

  • バイトがつらい・・・・

    一昨日からケーキ屋のバイトを始めました。 以前に短期ですが、ケーキ屋のバイトをしたことがあり、 面接のときも店長に「じゃあレジとかの操作はしたことあるんだね」 っていわれて「はい」と答えました。 一昨日に初日だったんですが、いきなり二言ぐらいの説明のみで レジうちをしてって言われました。 久々のレジ打ちの上に、短期でしかやったことがなく とても鈍い動作になってしまいました。 また、レジ閉めもやるようにいわれたのですが、私の動作が鈍いので 「え?レジ閉めしたことないの・・・・?話が違う・・・・ 困ったな・・・・」と露骨に嫌な顔をされてしまいました。 そのほかお金のしまい場所とかいろいろ早口で ばーと説明され、「次からは一人でできるようにね」 といわれたり、しました。はっきり言って、メモる時間もなかったので (閉店間際だったので、急がなくてはいけなかったので) 覚えていません。2回目から絶対一人でできる内容ではないです。 お金も絡んできますし。 初日だというのに、本当に何も説明がなく接客をさせられたので お客様に聞かれても何をしていいかわからなくて困っていると、 「自分で考えて、できることは行動して」といわれました。 そういわれても、何がなんだかわからない状態で逆に 勝手にやったらだめなんじゃ。。。と思ってむかついてしまいました。 初日で不安なので、「これは~なんですか?」といろいろ確認したら 「自分で考えて」ととにかくスパルタ(?)でした。 この先続けられるか不安です。ただ、制服を買うのに 1万円を払っているので、悔しいので辞めたくない気持ちもあります。 できると思って雇ったのに使えない。。。と思われてると思うので、 申し訳ない気持ちもあります。 本当はもういきたくないですが、やはり辞めたくないので がんばりたいです。でもいきたくなくて、明日仕事なのですが、 どきどきして、吐き気がします。どうやって気持ちを奮い立たせればいいでしょうか?

  • 短期バイト辞めたい

    恥ずかしながらたった二週間の短期バイトを辞めたいです。 とある百貨店のバレンタイン売り場です。 短期バイトなのでもっと気楽にやりたかったのですが、実際面接の時に聞いた日数よりも多く、いきなり店に一人で立たされる。 わからなければなんでも聞いてと言われたので素直に聞くとまたかー見たいな感じで。 混んでくると余計聞きづらく、さらに一日置きに休みがあるので覚えられず、売り場が二つあり、それぞれで指示が違う。 百貨店経験ゼロの私が、レジをやらされ、おまけに研修はありませんでした。 しまいにレジ締めをやらされそうになり。流石にそれは断りました。短期バイトでそこまで要求されては困ります。 今まで接客業だったのである程度はできますが、短期バイトを甘くみていたのか、気楽にしたかったのにー…>_<… ちなみに短期バイトは高校生以来です。 百貨店はおばさんばかりだし。 おばさん同士の会話が怖いです。 憂鬱です。 インフルエンザになりました。って、卑怯な嘘ついて辞めようか真剣に悩んでいます。 少しだから辛抱すればいいと思うのですが、なんかどーも馴染めません。 もう一生百貨店では働きたくないです。

  • 初めてのバイト

    こんにちは。 今年から大学生になり、この間バイトを始めようと思ってスーパーのレジのバイトの面接を受けました。 もちろんにこやかにはきはき喋ったつもりです。 服装は大人しめに、髪型はすっきり‥とできる限りのことはしました。 ですが、採用されませんでした。 私は普段人見知りが激しく正直他人に笑顔で接することにあまり自信はありません。 でも社会に出たら愛想良くすることなんて当たり前ですし、もしかしたら私が考えすぎなだけで簡単なことかもしれない、と思い接客業を選びました。 面接終了後に、「明るい方ですし接客の方は心配なさそうですね」と言われ、本当の自分がばれなくて良かった、と安心しきっていました。 こう思う私っておかしいのでしょうか? コンビニの店員さんとか見ると、心から笑って接客しておられるように見えるので‥。 初めてのバイトの面接で落とされ、かなりへこみました。 やっぱり笑顔が不自然だったのかな、とか考えたり。 でも店長が最後に言った一言を考えると、条件が合わなかっただけなのかな、とも思います。 「年末年始は大丈夫ですが夏休みは実家に戻るのでバイトできません」と言ったら考えこんでいたようでしたのでそこかな、と思ってやり過ごしてきました。それかレジ打ち初めてで即戦力がほしかったとか‥。 ちなみにそこのスーパーは小さくもなく大きくもないのですが店内がすごく混んでました。 それで他のバイトを探していたら、ずっと興味のあったバイトに巡り合えました。 就職する際にも絶対自分にプラスになると思える仕事で、何よりやってみたいと思えるバイトなので今回は絶対に面接受かりたいです。 全然文章まとまっていませんがアドバイスよろしくお願いいたします。

  • バイト~こんな店・職場ありですか!?~

    こんにちわ。高2になる女子です☆☆ 女子高生だから服とかいっぱい欲しい。けど親にいってもなかなか買ってくれないし、おこづかいだけでは毎日のバス代や学校で買う飲み物なんかになくなっちゃうから、「こりゃバイトするべきやろう!!!」と思い、高校入学後6回ほど面接を受けてきました。 土日だけしか入らなくていいところはやっぱりなくて、6回の面接のうち受かったのは3つでした。 そして3つの内2つのバイトを経験したんですけど その内の1つが最悪やったんですよ!!!初日から8時間でずっとスーパーの買い物籠の整理なんですよ。 「もうちょっとでレジの練習さしてあげるし」ってこわいおばさんに言われたのに、結局うそでした。 それに帰るとき「お疲れ様でした~、さよなら」って普通に言ったら「さよならやって~ハハハ。っつうかサヨナラまで言わんでいいんちゃう???」って言わ れたんです。おばさんと若い人に・・・。 土日毎回8時間だったんで最初の頃は疲れで家に帰ったら毎回吐いてました。話す人もいないし1ヶ月でやめましたけど・・・。 みなさんどう思いますか???私が甘ったれてるだけなんですかねえ??? あと私はスーパーのお惣菜売り場や品だしをやりたいんです。レジみたいに接客を重視しないところ。 今いったようなのって一体どういうお仕事内容なんでしょうか???経験のあるかたや、実際に今やってるかたがいれば教えてください!!!! 長くてすみません。 お願いします!!!!

  • 今日始めてのバイト(交通誘導員)をしましたが、辞めたいです

    私は19歳の男です。今日から生まれて初めてバイトをしました。交通誘導員の仕事で、今日は研修でした。 【現状】(1)貯金が底をつきかけ、すぐにバイトで収入を得る必要があります。※登録制のバイトの仕事は来ません。借金の当てもありません。→バイトをすることから逃れることはできません (2)イメージと違い、接客みたいな仕事内容でした。 (3)そこで、やたらと目つきが悪い、表情が暗い、声が小さすぎる、怒っているように見えるといわれ、かなり困りました。 悪口や嫌味ではなく、客(歩行者)が不快に思ってしまうから、ということで指摘したのだと思います。でも、それはそれでショックです。 よって、あまりこのバイトに乗り気ではないです。初日からこんなことをいうのは甘いかもしれませんが、嫌なものは嫌なんです。 (4)これ以前に、コンビニのバイトの面接で1回落ちました。時間、曜日はいつでも可、にも関わらず落ちたということは、やはり表情が怒っているように見えて、接客には向いていないから落とされたのでは・・・と思います。 (6)かなり体力的にきつい仕事、といわれ、それも不安要素の一つです。体力は自信がないです。でも、コンビニの面接で落ちているので、接客業はダメで、力仕事しかないのでは?と私は思ってしまいます。 【質問】(1)声の小ささ、目つき、表情は改善できるものなんでしょうか?何回も指摘されて、かなり辛いです。 (2)このバイトは続けるべきでしょうか?(=どこの職場もこんな感じで、同じことが求められるんでしょうか?交通誘導員はどこでもコミュニケーションを求められるんでしょうか? →(3)だとしたら、辞めたところで、また同じことの繰り返しでしょうか? ※研修の方は確かにきついことを言いましたが、結構真剣に、丁寧に教えてくれました。 (4) (3)だとしたら、この職場で勉強をしたほうがいいんでしょうか?

  • バイトがきまりません…

    今高校3年生なのですが、バイトが決まらなくて困ってます。 前にコンビニのバイトをしていたのですが、極度の人見知りと男性が苦手なことで一緒に働くバイトの人と全く打ち解けず、何も仕事が無い時のレジは2人とも無言で気まずい雰囲気。3人シフトの場合は自分以外の2人がしゃべって自分が勝手に気まずくなったりと…耐えられなくて結局辞めてしまいました。 話しかける事も出来ず、話しかけられても苦笑いしか出来ず頑張っても一言二言しか返せません。 ちょっと打ち解けた人でもなぜか2、3日経つと話せなくなったりと。 派遣登録したけれど仕事が回ってこなかったり、接客業じゃないバイトの面接に行ったら、面接落とされるか従業員が男しかいなかったりと安定したバイトが決まりません。 自分で携帯代とパソコンのインターネット代を払っているので月々お金が飛び、とうとう貯金も無くなり今月代すら払えなくなってしまいました。 親にも毎日『まだバイト決まってないの!!?あんた甘えてるでしょ!!』と散々怒られます。 もう接客業以外とか選んでる場合じゃないので黙々と作業できるバイトを教えてください! または、人見知りを直す・会話を長く続けたりする方法などのアドバイスをお願いします! マイナス思考なので社会人になってからもこの人見知りのままだと思うと今から将来が不安でしかたないです…。

  • バイトの面接について

    今製菓専門学校に通っている女子です。 今までバイトは2日間だけケーキ屋さんの製造補助ならしたことあるのですが、その時は学校の紹介だったので面接をすることなくバイトをしました。 今回初めて長期のバイトをやろうと思い、今日バイト先に電話をして、面接を行うことになりました。 バイトは、ビアードパパというシュークリームの店で、シュークリームの製造、販売の仕事です。 バイトの面接をしたことがないのでいろいろ聞きたいことがあります。 私の通っている専門学校には制服(ほぼスーツみたいなもの)があるのですが、履歴書にはる写真、面接に行くときの服装とも制服の方がいいのでしょうか?私服だと何を着ていこうか迷うので、なら制服の方がいいかなと思うのですが、変に思われないでしょうか? あと、バイトは週3日、4日~OK、土、日、祝働ける人歓迎とありました。出れる日を聞かれたとき、平日に2日、学校があるので夕方~、土日どちらか1日で夜でなければいつでも出れますと面接で言うつもりですが、これで採用されますかね? 初めてなのですごく不安です。製菓専門学校生だったら採用されやすいなんてことないですかね? あと、私はビアードパパのシュークリームを何度も買って食べたことがあってシュークリームも店の雰囲気も好きだし、少しでも専門学校で学んだことが活かせる仕事がしたいと思っています。あと、接客にも興味があり、ぜひやってみたいと思ったので、希望しました。 面接で聞かれたとき上の理由を言おうと思うのですが、内容はこれで大丈夫でしょうか?履歴書にも同じ理由を書こうと思っています。 家から10分ぐらいでバイト先に行けるぐらい近いのでそれもバイト先を決める決め手になったのですが、それも言ったほうがいいですかね? あと、面接を受ける上でアドバイス、自分の経験談などあったらぜひ聞かせてほしいです。

  • バイトの辞め方・タイミング

    レジのバイトをしてる高校3年です。 バイトをして約1ヶ月なんですが、 辞めたいです。 接客業はお客様が一番なのは わかっているのですが、 お年寄りの方がわざと少なくお金を 出してそれを伝えたら小銭を投げる ように置かれたりするのが とても辛くて嫌です。 後はレジの他のおばさん達に 何か言われてるようでビクビクしながら レジを打ってます。 違算だしてしまったり・挨拶する のを忘れたりしてる自分が悪いです。 それに覚える事が多くて臨機応変に動けない使えない人間です。 辞めるのは1ヶ月前に言ってと 店長さんからバイト始める時に言われ ましたが、バイトを辞めるのを伝えて から働くのはつらいですし シフト表になるべく辞めないで下さい と書いてたのでタイミングがわかりません。 こうゆう時の辞める理由と タイミングをどうすればいいですか? 未熟な私に知恵をお貸しください。

  • マックのバイト

    こんばんは。高校2年の男です。 今年の夏休みに始めてのバイトをする事にしました! でも初めてなので、どんなバイトをすればいいか分からないんですが、コンビニを考えても接客やレジが嫌なのでできませんし、マックは接客+厨房の両方をするのかがまだはっきり分かりません。。。 そこでもしマックでやると決めた場合に、面接の時何か良い都合を付けて厨房一本でやらせてもらえる方法はないでしょうか?甘いですか?><。 もしあればアドバイスお願いします!!

  • 初めてのバイトをしようと思うのですが、不安が仕方ありません。

    大学1年の者です。夏休みに入ったのでバイトを始めようと思っているのですが、私はとにかく人と接することが苦手で、正直かなり暗いです。声もあまり出せません。しかし就職活動など将来にもかかわるので、なんとかやってみようと思っているのですが、私は愛想笑いのようなことができません。今のところスーパーのレジ打ちがいいかなと思っているのですが、スーパーのレジの人ってなんかみんな笑顔で接客しています・・・(1)私のようなものでもレジ打ちは務まるでしょうか、あるいはこっちの業種はどう?というアドバイスがありますでしょうか。 また、面接で落とされるような気がしてなりません。不採用というのは良くあるとのことですが、私にはアピールすることがありません。(2)何をアピールしていけばいいのでしょうか?また面接でこうした方がいい、こういうことを頭に入れておくといいというのがあれば教えてください。 そして私は人間関係がとにかく苦手です。せいぜい挨拶くらいで、なじめる気がしません(もっとも、まだどこと決めたわけではないので、もしかしたら同年代の人が少ないかもしれません)。また自分で言うのも変ですが、非常に脆いです。つまり失敗などを長く引きずったり・・・。ずいぶん自己卑下してるとか、失敗は仕方のないことだなど頭では分かっているのですが、どうしても不安が消えません。(3)人間関係で注意する点があれば教えてください。 (1)~(3)全部でなくてもいいので、どなたか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう