• ベストアンサー

派遣先から退職と言われ…失業保険は?

医療関係の派遣会社です。現在派遣先の病院に勤務して8年。とても職場環境の良い病院で、職員の方々とも仲良くお付き合いしていました。 しかし今年4月に外部から新しく就任された病院側の上司から、とつぜん派遣会社のほうへ私の退職要請が出されました。 理由は「勤務期間(8年間)が長いから」 私にはどうにも納得できない理由です。 この理由は表向き(?)で「本当は業務上でのクレームがある」というわけでもありません。 (その点は現場の職員の方も賛同してくれています。過去にもクレームが付いたことはありません) あまりのショックにご飯も喉を通らず、身体ともに弱っている状態です。 質問(1) このような理由で辞めさせるのは正当なことなのでしょうか?  派遣って、そんなものなのでしょうか?(だとしたら派遣も辞めたい…) 質問(2) 派遣会社の方に「この病院を辞めたあと、少し休みたいです」とこぼしてしまいました。 いま思うと派遣先の退職を「自己理由」と受取られてしまわないか不安です。 初めての経験で頭が混乱しています。 失業保険をもらうにはどうしたら良いのでしょう? もう後任の方(同じ派遣会社)が来るので、急いでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.4

根本的なことなんですが、派遣労働者というのは、あくまでも一時的・臨時的に働かせるもので、8年という長期にわたって働かせる方が間違っており、恒常的に働かせるなら使用者は直接雇用しなければならないのです。 昨年から施行された改正派遣労働者法により、派遣受け入れ期間に関する規制が厳しくなり、派遣先に直接雇用の申し入れ義務が課せられることとなりました。 悪意にとれば、あなたがそれに気づかないうちに解雇してしまえ、というつもりでしょう。 労働局や派遣労働者の労働組合にご相談になる方がよいと思います。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/kaisei/koyou.html
oonami
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 「派遣労働者に対する雇用契約の申込みの義務」 さっそく読みました。 わたしの場合もこの条例に当てはまると思います。 根本的なことを理解していなかった自分に腹立ちます。 >悪意にとれば、あなたがそれに気づかないうちに解雇してしまえ、というつもりでしょう。 あとで派遣会社の方から聞いた話です。 後任の方を紹介しに来た時、 派遣先の課長は「うちはおたくの会社じゃなくても別にいいんだよ。後任の子がダメな子だったら、今度は○○(他の派遣会社)にするから」 強気な態度で話されたそうです。 くやしいです。 こちらがうかつだったとはいえ、上手に出られるとは。 この職場を離れるとしても、こちらの立場だけはハッキリ示してから辞めたいと思います。 労働組合に入っているので、まずそちらに相談してみます。 明確適切な情報、本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員です。 私が以前いた派遣先は、ある時を境に急に「3年以上勤務させない」という ルールを作りました。 その時に長く勤務していた派遣はみんな、契約終了になりました。 人によっては4ヶ月ほど他の企業で働いて戻してもらっていましたが、 それを機に辞める人も多かったです。 私もこの話を聞き、いろいろ調べましたが、派遣先独自のルールは 違反ではないそうで、従うしかないそうです。 こういう時に派遣の弱さを思い知りますね。 しかし、それを機に正社員で他社に就職した人もいるようなので、 良し悪しだと思います。 > 質問(2) 派遣会社の方に「この病院を辞めたあと、少し休みたいです」とこぼしてしまいました。 いま思うと派遣先の退職を「自己理由」と受取られてしまわないか不安です。 お気持ち、わかります。 ショックで精神的に休みたい、ということですよね。 でもおそらくですが、8年も勤務して契約が派遣先の都合で更新できない というのはハローワークとしては「予測できないこと」と判断しますので 会社都合になると思います。(通常は契約満了です) 早めにハローワークに確認しておきましょう。 その際は「しばらくゆっくりしたい」などと言わないようにね。

oonami
質問者

お礼

自らの経験を教えてくださり、ありがとうございます。 きのう派遣先の職員の方に聞いた話です。 どうやらゆくゆくは、現在の職員の方の契約形態も変更する予定で、 スタッフの多くを派遣にまかせる方向だそうです。 さまざまな情報を統合して考えると、 派遣先からみれば、まっさきに辞めさせたい対象は、 「長期に渡って雇用している派遣社員」 つまり私です。 No.4のthorさんが教えてくだった「改正派遣労働者法」を楯にとって居座られても困るし、 こちらがそれを言い出さないうちに、はやく切ってしまえ…ということでしょうか。 わたしは現在、仕事のあとに夜間の大学に通っているので、 「正社員で他社に就職」は卒業後にしようと考えています。 (あと二年半で卒業予定。それまでは、このまま残業の無い派遣のほうが都合が良いので) 空いている時間が少ないけれど、 みなさんからのアドバイスで迅速に情報収集できそうです。 心の整理もできました。 >お気持ち、わかります。 >ショックで精神的に休みたい、ということですよね。 心にしみ渡ります。ほんとうに。 さらにこちらの足りない言葉まで補ってくださいました。 ありがたいです。 >早めにハローワークに確認しておきましょう。 >その際は「しばらくゆっくりしたい」などと言わないようにね。 はい。もう言いません(笑) 本当に、心から、ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

私も派遣社員として仕事をしています。 正式な理由はどうあれ 派遣先よりその様な内容のお話がありましたら 契約期間中の契約解除じゃない限り 従うしかありません。 そうですね、 こういう点では 派遣社員は正社員よりも 不安定な職業だと思います。 けれど、派遣会社では oonamiさんのお気持ちは 充分 理解されていると思います。 弱音を吐かれても 全然構わないと思います。 8年もの間 勤められていたのですから グチの一つも出て当然です。 失業保険につきましては 私の経験上派遣会社により様々でした。 A社は 契約満了でも 自己都合扱いで3ヶ月の待機を 得てから支給でしたし、 B社は 契約満了後、その派遣会社で1ヶ月仕事を探す期間を得て 会社都合にて退職 そして待機期間なしで支給でした。 どちらにしても 派遣会社に問い合わせれば 直ぐに教えてもらえますので 明日にでも聞いてみて下さい。 一番心配されている グチ=自己都合ですが、 仕事をしていればグチは 必ず出るものです。 そんな理由で 自己都合扱いには変えないですよ(安心して下さい!)

oonami
質問者

お礼

はげましのお言葉、ありがとうございます。 派遣って、こういう点でやはり不安定なのですね…。 心構えが足らなかったな、と今さらながら反省しています。 派遣会社の方は私の気持ちを理解してくれているようです。 「前向きに今後のことを話し合いましょう。今まで話をゆっくり聞いてあげられなくて本当にごめんなさい。あなたを失うことだけは避けたい」 泣きながら仰ってくださいました。 (その姿をみてこちらも泣いてしまいました) >仕事をしていればグチは必ず出るものです。 そうですよね! 心強いお言葉を頂戴して、ホッとしました。 元気が出ます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 大変な状況で混乱しているようですね。 まずは下記のページに電話相談(2005年5月26日(木) PM4:30~6:30)が載っています。掲示板が付いてるので情報を集めてみるのもよいかもしれません。 http://www.asahi-net.or.jp/%7ERB1S-WKT/indexhkn.htm あとAll About の下記のコーナーもいろいろ情報が載っていますよ。 http://allabout.co.jp/career/careerhaken/ 相手の急ぎに乗ってしまってはいけません。巧くかわして情報を集めて防衛してくださいね。

oonami
質問者

お礼

有益なサイト情報ありがとうございます。さっそくのぞいてみます。 自分のまわりに失業経験者がいないので、情報収集に困っていました。 本当にありがたいです。 >相手の急ぎに乗ってしまってはいけません。 はい。いま一番気をつけなくてはならないことだと思います。 自ら不利な状況へ追い込むことはしない、と…。 こういう時こそ、心を落ち着けて対処します!

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

あなたが雇用関係にあるのは派遣元会社だと思いますが、そのことを再確認してみてください。 一般的には、派遣先の病院とあなたとは直接雇用契約がなされていないと思います(派遣元会社と派遣先の病院との間の派遣契約の問題です)ので、あなたが派遣先の病院に大して異議申し立てすることはできないと思います。 失業保険のことも含めて、あなたと派遣元会社の雇用契約の内容を再確認することが先決です。もし、雇用契約の控えがないようでしたら、派遣元会社に詳細を問い合わせて確認してください。

oonami
質問者

お礼

さっそくのご返答ありがとうございます。 雇用関係にあるのは派遣会社のほうです。 「派遣先と派遣元の契約の問題なのだ」とは理解しているので、異議申し立てはしません。 雇用契約書の控えは手元にあります。 派遣会社の方からも「じっくり今後のことを話し合いましょう」と仰って下さっているので、 細かい点まで詰めて話そうと思います。

関連するQ&A

  • 派遣退職後の失業保険

    約2年半、働いた派遣会社を昨日付けで退職となりました。6ケ月更新だったので4月で更新したばかりだったのですが、昨日突然、部署を移動するか辞めるかどちらかを選択しろと迫られました。派遣先に問題がある会社で、良い加減改善してくれないならと派遣社員数人で仕事放棄のような形で帰ろうしした事があり、おそらくそれがキッカケとなり、このような事を言ってきたと思われます。勤務態度がどうとかそのような理由をある事ない事言われていたようで、すぐにでも辞めたいと思い、昨日付けでの退職にしてもらったのですが。。。このような場合、失業保険はもらえますか?やはり退職理由は自己都合でしょうか? この文章ではわかりずらいと思いますが、回答して頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。

  • 失業

    病院で派遣社員として医療事務をしている者です。今の派遣会社に登録して4~5年になりますが、1年ほど前に派遣先である病院で上司が変わりました。この上司の方は職員の女性の方で、何かと私に対し嫌な感じに接してくるところがあるのですが、今まで通りに普通に仕事をしていました。ところがある日突然、同じ病院内で働いている派遣社員の上司に呼ばれて「職員から事務を変えてほしいとクレームが出たので、別の病院に移動するか。自分で仕事を探すか。選んでほしい。」と納得のいかないクレーム内容を一方的に言われました。退職する理由は自分にはないと思い、別の病院に移動します。と申し出たところ「今は就職難だから、席があくのを待つしかないの。」と休業届を書かされました。休業中は無給になり社会保険料は自分で会社に振り込むそうです。 真面目に働いてきたのに一方的に会社の都合でこんなことになり、すべてが納得できません!無給状態で自宅待機だなんて、後のフォローもひどすきます!何かいいアドバイスありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 派遣先で直接雇用になった場合の退職理由

    現在派遣社員として勤務していますが、派遣先から直接雇用の話を頂き、派遣先で契約社員になることになりました。 なので、今回の契約満了で派遣会社を退職することになります。 この場合、退職願の【退職理由】の欄にはどのように記入すれば良いのでしょうか?

  • 派遣社員の失業保険について

    派遣社員として勤務して、6月いっぱいで3年を迎えます。派遣先で2年勤務したところで、派遣先の希望で、他の部署に異動になり、その時点では、そこからまた3年延長できるとの説明を口答で派遣会社の営業から説明をうけておりました。ところがあと一か月で三年を迎える時に、派遣先から3年以上の契約は特別な理由をのぞきしないとの指示を受け、退職をすることになりました。(当時の派遣先の担当者はすでに異動し、担当者はかわっていました)次に仕事を探す時は、正社員で探していこうと思っているので、失業保険をもらいながら、活動をしようと思っていましたが、派遣会社から、7月からの仕事の依頼を受けない場合、会社都合の退社にならない場合があるといわれました。これには少し納得がいかないのですが、この場合はどうなるのでしょうか。アドバイスをいただけたら大変助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業

    派遣会社に登録をして5年近くなりますが、病院で医療事務の仕事をしている者です。1年程前に職場の上司が変わりました。 この上司は職員の女性の方で何かと私に対して、嫌な感じに接してくるところがあったのですが今までと同じように普通に仕事をしていました。ところが、先日、同じ病院内で働いている派遣会社の上司に呼ばれて「職員から事務を変えてほしいとクレームがでたので今の病院で私を働かせることはできなくなった。他の病院に移動するか、退職するか選んでほしい。」と納得のできないクレーム内容を一方的に言われました。退職する理由は自分にはないと思い、他の病院に移動しますと希望したのですが、今は就職難だから、席があくのを待つしかないと言われ、休業届を書かされました。休業中は無給状態で社会保険料は自分で会社に振り込むことになるそうです。 退職も移動も休業も、真面目に働いてきたのに、すべてが納得できません!派遣会社の都合で一方的に押し付けられたことなのに、その後の対応もひどすぎます! 休業期間中(1年以内)に自分で仕事を探すか、雇用保険を使って仕事を探す方法しかないのでしょうか?

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 派遣社員の退職手続き、その後について

    初めまして、4年間勤めていた派遣社員を辞める事になりました。 いきさつはこうです。 2005年1月に派遣の営業へ 現在派遣で働いているが、正社員として働きたい「紹介予定派遣」でいい案件があれば教えて下さい。 旨を伝えた所、期間満了迄(3カ月更新で満了は3/25でした) は探す事が出来ませんので今度の契約満了で一度区切ります。 ただ、現在の後任が見つからなければ、 就業先上司と話し合って期間を延長という形になります。という話がありました。 3/15、後任が見つかりそうにないので、申し訳ないですが、特別に1ヶ月の契約という事で、 延長して下さい。という連絡があり現在も就業中 4/5、後任が見つかりました。就業先の上司と確認しないとわかりませんが、 おそらく4/25の満了で退職して頂く事になると思いますと連絡有り。 4/8 後任が正式に決まったので就業先上司と確認した後「4/25満了で退職して下さい」 といういきさつで辞める事になりました。色々質問集を拝見していると、 退職理由等トラブルがあるようで (1)こういった場合は「会社都合」で 一ヶ月待機にて、失業保険は頂く事が出来るのでしょうか?? その割には、退職手続きについては一向に話がありません 派遣会社に確認しようと思っていますが 事前に知っておいた方がいい事ってありますか??、 (2)具体的にはどういった物を返却し、逆に派遣会社から貰うのでしょうか? どなたか派遣社員を退職された方でこういった事に精通している方が いらっしゃいましたら、ご指導頂けますよう宜しくお願い致します。 又、長文でしたが、最後迄読んでくださり有難う御座いました。

  • 派遣社員の失業保険について

    派遣社員として4年弱働いてきました。 今月末に契約満了となり、以降他の仕事の斡旋もない と言われたものです。 退職理由としては「会社都合」とするので 退職日に手続きをすればすぐに失業保険の給付が受けられますよ と説明されました。 退職日まであと数週間あるのですが 大体どれくらいの失業給付金が受けられるのか概算の計算で出したいと思い サイトを巡っているのですが計算方法がわかりません。 支給期間は、90日間で、 契約社員は日給(時給制)となるので、6ヵ月分の総支給額を勤務日数で割るまでは わかったのですが これから何をすれば基本賃金日数が出せるのでしょうか? 勤務形態は 派遣契約 勤務年数は 3年11ヵ月 私の年齢は38歳 退職理由は 会社都合 ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • 派遣の退職について

    昨日、社長に退職したいと話をしたのですが、やめるには、次に人を見つけてからだと言われました。研修中は、一ヶ月ほどしてから、向いていないといえば、派遣先に、うまい退職理由を、考えてあげるといわれ、一ヶ月ほど、がまんをしてから、退職したいといいましたが、だめだといわれました。派遣先の部長さんが、やめても良いといわれれば、すぐやめられると、いっていました。精神的にも、苦しいので、やめたいと言っているのですが、派遣先の会社の信用を落とすので、やめられると、次から、新しい人を 派遣できないと、言われ、どうすればいいのでしょうか。 教えてください。

  • 派遣先への退職届退出先について

    過去の質問を拝見してもわからなかったので質問させて頂きます。 初めて派遣登録して約半年。 どうしても上司とそりが合わなくて来月いっぱいで退職したいと考えております。 そこで、この退職届の宛名は派遣会社にすればいいのでしょうか? それとも実際勤務している派遣先にすれば良いのでしょうか? 常識がない質問だというのは承知しておりますが、回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう