• ベストアンサー

Painter 8.1の色がおかしいです。

Windows XPでCorel Painter 8.1(バージョンアップ済み)を入れたのですが、キャンバスの色やパレットなどが水色になっています。 いろいろ設定をいじってみたのですが、どうも上手くいきません。 私の調べ方が足りないのか、元からこういう仕様なのか分かりません。 どなたかお教え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.1

私も8.1を使っています。 私の場合は、PCの表示速度を上げるためのユーティリティーソフトを使って、ディスプレーの表示速度を最適化したときに同じ現象が起こったことがありますしたよ。 Painter 8.1 を使っているPCの画面の色の設定を変えることで元に戻ります。 以下をご参考下さい。 http://corel-jp.custhelp.com/cgi-bin/corel_jp.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=XN3hp2Gh&p_lva=&p_faqid=82&p_created=1085529024&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9ncmlkc29ydD0mcF9yb3dfY250PTU4JnBfc2VhcmNoX3RleHQ9JnBfc2VhcmNoX3R5cGU9MyZwX3Byb2RfbHZsMT0zNiZwX3Byb2RfbHZsMj1_YW55fiZwX3NvcnRfYnk9ZGZsdCZwX3BhZ2U9MQ**&p_li= 上記のURLが大変長いので、上手くリンクできなかったときのためにコーレルサイトからの引用です。 1.デスクトップ上を右クリックします。 2.[プロパティ] を選択します。 3.[画面のプロパティ] ダイアログ内の [設定] タブをクリックします。 4.[画面の色] を 24 ビット以上に設定します。 5.[適用] をクリックして、[OK] ボタンをクリックして完了です。

参考URL:
http://corel-jp.custhelp.com/cgi-bin/corel_jp.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_sid=XN3hp2Gh&p_lva=&p_faqid=82&p_created=108
bennie_777
質問者

補足

回答ありがとうございました。 読まれたかも知れませんがもう一度書かせて頂きます。 仰る通り、プロパティから画面の色を16ビットから32ビットに変えました。 キャンバスが真っ白になったのは良いのですが、今度は円形のカラーを選択する部分などが見えなかったりします。 私の説明力の足りなさが遺憾なく発揮されてます…すみません。 また何か分かりましたら宜しくお願い致します。 *自分のブログを見せて説明と言うのは駄目なんですね。 しっかり利用規約読んでなかった証拠です。 その為、gooさんに回答の返事を消されてしまったのでもう一度書かせて頂きました。 (消されてしまったと言い方は少し悪いですね、私が悪いのに) もし前の返事を読まれていたならご迷惑をお掛けしました。

その他の回答 (1)

• Joh_Taka
回答No.2

補足を読ませていただきました。 #1です。 >読まれたかも知れませんがもう一度書かせて頂きます。 ごめんなさい。お礼欄にレスしたのですか? それでしたら、迂闊にも見落として読んでいませんでした。 OKWebからのメールも来ませんでしたし・・・ 尤も、最近は新しいお礼や補足が書き込まれたことを知らせる管理者からのメールは、2~3日経ってから送られてくることが当たり前のようになっていますから・・・。 >*自分のブログを見せて説明と言うのは駄目なんですね。 そーなんですよ。 他人のサイトはOKで、何故自分のサイトはNGなのか解せないですよね。 今時、個人を特定出来る情報を自サイトで公開する間抜けな人などいるはずもないし、過去ログで参考URLを見ようとしても既に削除や移動されたページが多数あるのに、質問者や回答者が自サイトで一時的に(本人の意志さえあれば恒久的に公開することをいとわずとも)「百聞は一見にしかず」の喩え道理、解りやすくQ&Aが円滑に行えるならばそれはとても良いことだと思うんですけどねぇ。 まあ、規約にある以上、それに従うしかありませんが・・。 ちなみに私は回答を個人HPとしては使っていない(HP自体が存在しない)サーバスペースに回答を図解やサンプルをWebPageとしてUPしたために、数度ここでの回答そのものを削除されたり回答内容を編集された経歴のある前科数犯の不良回答者です。(^^;ゞ 今までよくアク禁やID抹消されなかったなァ・・と自分でも感心しきりです。 おっと、こんなことばかり書いていては、即刻削除対象となりますね。 >キャンバスが真っ白になったのは良いのですが、 >今度は円形のカラーを選択する部分などが見えなかったりします。 これがもし私が経験した現象と同じであるとすると、その現象は常に起こるのではなく、どのような条件下でかは不明ですが、たまに起こるというのではありませんか? 私も原因を探るために色々調べてみたり、当時日本でのサポートを行っていた(株)メディアヴィジョン(現在はコーレル(株)に移行しました)のサポートに問い合わせてもみましたが、結局原因不明のままソフト(Ver.8.0)の再インストールとVer.8.1へのアップデートを行うことで、現在までの1年間以上現象が再現されていません。 ですから、私の方からは何も明確な対処法やアドバイスを申し上げられません。ごめんなさい。 Ver.8以前からも何かとバグ報告の多いPainterなので、諦めるところは諦めて、何とかなだめながら使うことに慣れてしまったヘタレな私です。(^^; Painterは優秀且つ唯一無二の機能を備えたソフトである割には、意外とユーザ数も少なく情報も少ないのが現状ですから、やはり、サポートへ聞いてみることが一番先決だと思います。 私が同様の問題に遭遇した時からは大分年月が経っているので、その間情報も集積されているでしょうし、対処法も解っているかもしれません。 または、CG関連に強いQ&Aサイトで質問するか、一度こちらでの質問を締め切った後に TOP > コンピューター [技術者向け] > 業務ソフトウェア > グラフィックソフト のカテゴリーで再質問された方が良いと思います。 力になれずに申し訳ありません。

bennie_777
質問者

お礼

お知らせメールは2,3日後にもかかわらず、削除は円滑に進められているのですね(笑) 本題ですが、たまにどころかいつ起動してもそう言う現象です。 もしかしたらJoh_Takaさんとは逆に8.0に戻せば直るのかも知れませんね。 書いてませんでしたけれど、8.0を使わずに8.1から急に使ったんですよ。 だから前のVer.でどんな状態だったのか分からなくて、こんな仕様なのかなぁと^^; 一度おっしゃられるようにサポートへ問い合わせるなり、CG関連に強い所で聞いて見たりします。 色々とお世話になり、有難うございました。