• ベストアンサー

人工分娩&普通(自然)分娩。又は知識のある方質問です。

人工分娩、普通(自然)分娩、又は知識のある方への質問です。 私は今妊娠41週で先生に人工分娩を進められています。風船みたいなもので子宮口を開く手助け→陣痛が来なければ、陣痛促進剤を打つ→陣痛が来れば、出産というものらしいです。でも、すごく抵抗があります。先生に聞いたところ、日本人の半数以上が人工分娩なので心配はいらないとのことです。 私の母に聞いたところ、「人工的に出産したら風邪などをひいたりしやすくなる。」とのことです。実際、私の兄が人口分娩だったのですが、良く風邪をひいていました。そして、私の旦那も風邪を良くひくのですが、旦那も人口分娩。 今読んでいる本も、自然分娩を強く勧めています。バース トラウマって聞いたことあるでしょうか?そういう系統の本です。 心配でなりません。多少でも出産に関して知識がある方、アドバイスをください。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

初めてのご出産なのでしょうね。 なので人工・自然に限らず御不安な事も多いのでしょう。 そんな時、どうしても一番身近なお母様にご意見を求めたりしたくなるのはとてもよく分かります。 ですが、出産は本当に、文字通り十人十色だと思います。私自身、3人出産しておりますが、一度として同じ出産はありませんでした。 ですから、今一番必要な事は、人工分娩がどういうものなのか・・ということよりも、 「何故人工分娩が必要なのか」を、正しく理解する事だと思うのです。 実際年末など、病院や妊婦さんの都合で人工的に出産日をコントロールする方針の病院もあると聞いています。 あなたのご出産がそういう種類のものなのでしたら、不必要に不安な出産法を選ぶ必要はないでしょう。 ですが、殆どの場合、ちゃんと理由があるはずです。 お母様のアドバイスが的を射ていないとは言えませんが、『風邪などをひいたりしやすくなる・・』というのは、人工分娩そのものを否定するにはあまりにも漠然としすぎる理由に思えます。 私の意見も、単に3人出産した事がある・・という、少ない経験に基づいたものに過ぎません。 やはり、不安に思うことは、なるべく専門知識を持つ担当医に相談し、出産はご主人ともよく話し合い、最終的に無事に元気な赤ちゃんに会えるために、一番リスクの少ない出産が出来る方法を、ご自身が充分に納得された上で選択されるのが良いと思います。

その他の回答 (6)

  • miyu1973
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

こんばんは。初めてのお産でしょうか。とても不安が募ってきますよね!でも、どんなベビーちゃんと出会えるんだろうっていう期待感もでてきますね。 初産は予定日を過ぎる方がけっこう多いです。 そして、お産はやはり自然に進めていくのがよいものと考えます。 お母さんとベビーちゃんの一大イベントですから。 ただし、時には医師の助けを借りなければ母子共に危険にさらされる事も多いものでもあります。 (手術室勤務をしていたのでその辺りは知ってるつもりです) 予定日より2週間以上たっても頑としてお産が始まらなければ(予定日超過)自然分娩が難しくなってきます。 Keepitgreenさん、よくドクターや助産師さんと話し合ってくださいね。 そして、納得した上でお産に臨まれますように・・・・・・。 最後に、人工的にお産をしたからといって風邪をひきやすいというのはないと思います。 何となく、男のお子さんは風邪を引きやすい感はありますけどね。

  • itigo3
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.6

私は予定日2週間前に破水後微弱陣痛が続き、促進剤、そして赤ちゃんの心拍が落ちてきた為最後は吸引で生みました。2742gの女の子でしたが去年3歳で幼稚園に入るまで風邪を引いたのは2回、お腹を壊したことも1度も無いです。さすがに幼稚園に行ってからはよく軽い風邪を引いたりしますが。。(うつりやすい) そして、2年前に2人目を自然分娩で生みましたが(男の子)その子も非常に丈夫です。 娘より一月早く自然分娩で生まれた男の子の従兄弟がいますが、その子は常に風邪を引いている感じです(4歳になった今も) 人口分娩だから風邪を引きやすいというのは一概に言えないと思いますが。。(私は今まで聞いたことがありませんでした。。) もう一度なぜ人口分娩の方が良いのか、理由を聞いてみたらよいと思います。 4年たった今も1人目も自然分娩で生みたかった。。という思う時がありますが、母子の安全の為には一番の方法だったんだと納得するようにしています。 赤ちゃんに会えるの楽しみですね☆ どのようにしてでも元気に生まれてくれるのが一番ですよね。 バーストラウマのことなど詳しくは分かりませんが、とにかく愛情たっぷりが赤ちゃんの一番の幸せなのでは?

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.5

私も38週で急にお医者様に帝王切開を勧められたのでお気持ちわかります。 やはり、一番知識があるのは担当のお医者様自身だと思います。 不安があるならどこが不安なのか遠慮せずにとことん聞くべきだと思います。 お母様の人口だと風邪を引きやすくというお話も 息子さんの体の悪さに対する負い目がそういう風に思わせているとも考えられます。 納得がいかなかったという思いが後々 あれがいけなかったんじゃないか、 これがいけなかったんじゃないかという後悔につながりますから 一生に何度もないことですから この不安な気持ちのままでは出産に向かえないと伝えてはどうですか? 不安なまま強引に出産させる医者はいませんから ちゃんと話しを聞いてくれると思いますよ。 私の場合ですが2回の出産ともに帝王切開で 産後、体調を崩しましたがその後は 他のお母さんより元気ですよ。 子供たちも毎日泥だらけになって遊んでいます。 もちろん、風邪を引かない子供はいませんから 熱も出せばいろんな病気にも移りますが 入院は一度もしたことがありません。 ぜひ、納得のいく出産をしてください。 私も出来れば自然分娩がしたかったですが 今は納得し、これでよかったと思っています。

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.3

知識はありませんが、私は長男を促進剤+吸引で産みました。 促進剤はは破水しても陣痛が来なかったからです。 吸引は赤ちゃんの心拍数が落ちてきて急ぐ必要があったからです。 普通に産んでたらどうなっていたのかわかりませんが、私はよかったと思っています。 風邪をひきやすいのはしりませんでした。もし本当であれば子供に申し訳ない気持ちがありますが、無事に生まれて来てくれたので先生には感謝しています。 母の知り合いの娘さんは3日間陣痛と闘い亡くなりました。 ケースバーケース、必ずしも自然分娩がいいわけではないと思います。

noname#16837
noname#16837
回答No.2

陣痛促進剤の使用も含めると、人工分娩は多いと思います。 私も自然分娩が良くて、妊娠中期に助産院に変えました。若かったのと健康だったので、出産は自然な形で迎えることが出来、今とても満足しています。 風邪などをひきやすくなるかどうかはわかりませんが、人工分娩を繰り返すうちに、自然に出産する機能がどんどん衰えて、いずれ人類は自然分娩は出来なくなるのではという気もします。 ただし、本当に人工的な形で手助けが必要な妊婦さんもいます。俗に言う高齢出産であったり、妊娠中毒症であったり、太りすぎて自然分娩が困難な場合などです。 私の知り合いは助産院で死産しました。元々彼女は何度も流産を繰り返し年齢も上でした。病院で人工分娩で出産していれば助かった命だったと思います。 私の姉は、自然分娩で著書もある有名な病院で出産しましたが、出産まで丸2日間以上かかりました。苦しさのあまり陣痛促進剤を打ってとお願いしたそうなのですが、命に別状無いからダメです!と打ってもらえなかったそうです。確かに元気な赤ちゃんは生まれましたが、姉は懲りて、2人目は別の病院で出産しました。 妊娠後期である今病院を変えるのは避けたほうがいいでしょう。医師には、出来るだけ自然分娩で生みたいということを伝え、希望に沿った形で出産を迎えられるのが良いと思います。体にも赤ちゃんにもよくありませんので、思い悩むのはやめて、今はゆったりと過ごされたほうがいいですよ。

  • okamon
  • ベストアンサー率23% (67/289)
回答No.1

こんにちは 専門的な知識があるわけではないのですが お腹の中にある 胎盤は42週を超えると 腐っていき、赤ちゃんの生命にかかわりますし 感染症にもかかりやすくなります なので、医師は人工分娩をすすめてるのだと思います。 風邪などは誰でもひきます。 赤ちゃんの頃だと、自然分娩だろうが 人工分娩だろうが、みんなひきますよ。 人工分娩で産まれた旦那様もお兄様も 今では立派な大人になられたでしょう。 人工分娩でも大丈夫です。 陣痛が来なくて、人工分娩を拒否し続けると 最後は帝王切開しかなくなると思います。 心配事はたくさんあるかと思いますが 将来の風邪より今の赤ちゃんの命を大事にしてください。

関連するQ&A

  • 無痛分娩のご経験ある方…感想を聞かせてください

    33週…第2子妊娠中です。 一回目の出産は自然分娩でしたが 今回の出産は無痛分娩を予定しています。 担当医とは細やかな打ち合わせをしているので 基本的には不安はないのですが 身近に無痛分娩の経験者がいないため 経験された方のお話しを伺いたいと思いました。 担当医との打ち合わせでは「計画無痛」の予定です。 人口破水をさせ 陣痛促進剤で陣痛を起こし 促進剤が効いてきたな、という頃に麻酔をするそうです。 よく「子宮口が4cm開くまでは麻酔は打たない」というお医者さんもいるそうですが 私の担当医は 促進剤が効いてすぐに麻酔をするそうです。 よって、出産に伴う痛みはほとんどナイ…とのコト。 私がちょっぴり不安に思っているのは ●硬膜外麻酔のチューブを入れるために、初めに麻酔注射をするそうですが、その注射は痛くありませんでしたか? 担当医は「歯科医で使う麻酔と同じだけど(チクンとするだけ)」と言いましたが…。 ●陣痛促進剤は急にドカン!と陣痛が来るものですか?  それともゆっくりじんわり効いてくるものですか? ●人口破水は、一度目の自然分娩時に経験しましたが、破水させたとたん、きつい陣痛が始まりました。 人口破水+陣痛促進剤…を使用するので、きつい痛みがドカン!とくるのでは…と少々不安です。 また、上記回答以外に、ご自身の無痛分娩談をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 大変申し訳ありませんが 「無痛分娩より自然分娩を!」 「赤ちゃんにとっては自然分娩が一番!」などのご意見は、 今回はご遠慮させていただきます。

  • 普通分娩と無痛分娩、経験された方

    私は一人目を無痛分娩で出産しました。 前日にラミナリアの処理をして、翌日に陣痛促進剤を飲みましたが その日に生まれず、翌日さらにラミナリアを増やし処理をし、 2日目にもまた陣痛促進剤を飲みましたが、生まれず、 3日目の朝、陣痛促進剤を飲んで、 「今日も産まれないだろうな」と思っていたお昼の12時ごろ 破水しました。 破水した5分後くらいにいきなりMAXの痛さの陣痛がはじまり、 息するのも苦しいくらい痛くて、大絶叫しました。 あまりに大絶叫するので助産師に「声出さない!」と怒鳴られました。 でも、大絶叫してもおさまらないくらいの痛みでした。 結局破水から6時間くらいで出産したのですが、 あの痛さは、3日間飲んだ陣痛促進剤の痛さなのか、本当に陣痛の痛さなのか わかりません。 とにかく痛くて、例えるなら大人数の男性に思いっきりハンマーで 子宮を殴られているような痛さでした。 もう殺してくれ、と思ったほど痛かったのです。 普通分娩をした友人に聞くと、 「生理痛の痛さだった」と言い、 ネットで見ても、陣痛は下痢の痛みとか、生理痛のひどいとき、 というような表現がありますが、 その程度ならむしろ陣痛促進剤を使用せず、 普通分娩のほうが楽なんじゃないか? と思えてきました。 また、母に出産の話を聞いたら、 「陣痛の間に痛くない時間がある」と言ってましたが、 私の場合、1秒もなかったです。永遠に痛かったです。 これはやはり、陣痛促進剤の痛みなのでしょうか。 2人目を産む予定があり、 次も無痛にして陣痛促進剤を使って出産するか、 普通分娩にするか迷っています。 無痛分娩は、最後のほうは麻酔が効いたのか、 出てくるときは痛くなかったです。 でも、それまで地獄でした。 普通分娩と無痛分娩を経験された方、 やはり無痛分娩のほうが痛くなかったですか? それとも、普通分娩のほうがよかったですか?

  • 自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。

    自然分娩が怖い、、、、初産婦です。。。 ありがたくも、ただいま36Wに入り、臨月をむかえた初産婦です。 お産については母親学級や本などでずいぶん勉強してきましたが 臨月に入り、ものすごく不安になっています。たまたま、私の母や義妹や伯母二人、いとこはみんな帝王切開で産んでいて、幾人かの友人以外に自然分娩で産んでいる人が身近にいなく、自然分娩が怖くなってきました。 自然分娩だと、難産になった場合赤ちゃんに障害が残るんじゃないかとか、自然に陣痛がくるのを待っていたら陣痛がなかなか来なくて、何かのトラブルで赤ちゃんが子宮内胎児死亡とかになってしまうこともあるんじゃないかとか、 考えても仕方のないことばかり考えてしまいます。。。。。。 ちなみに母や伯母などみんな帝王切開できない理由があったから(胎盤の異常など)仕方ないのですが、、、、、。どなたでも、不安を乗り越えて出産されているのだと思いますが私は先生に帝王切開にできませんか、と聞いてみようかと悩んでいます。。。。。 おなじような不安を抱えて出産された方のアドバイスいただければ嬉しいです。。。。。

  • 無痛分娩派、でも迷う、自然分娩…

    二人目を出産する時に無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています わざわざ医学の発達している現代で痛い思いをするなんて…って そこで教えてもらいたいのですが 「私はこれで 無痛or自然分娩にしました」 というのがあれば…参考にしたいです 私も断固として無痛分娩派でしたが、いろいろ体験談を読むと「自然分娩ってどうなの…??」と思ってきました 無痛or自然分娩 どちらの意見でもいいです 迷ってます、教えて下さ~い (陣痛でこんな風に悶え苦しんだ…でも今は幸せ とか 無痛分娩じゃなきゃ絶対産まない! とか)

  • ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩では

    ●陣痛促進剤について●もうすぐお産を控えています。ですが、普通分娩ではなく入院して陣痛促進剤での出産が決まっています。予定日はまだなのですが、羊水が少ない為少し早めに出産をさせるということです。今回二人目なのですが、陣痛促進剤を使用するのは初めてで…それに、赤ちゃんは元気なのですが羊水が少ないということもありとても不安です。どなたか私と同じような経験で出産した方いらっしゃいませんか?人それぞれだとは思いますが、普通分娩との違い、痛みや出産時間などどんなことでもいいので回答よろしくお願い致します。

  • 赤ちゃんが下がってない… 誘発分娩で風船を使用した方

    4/13に予定日のものです。初産です。 まだ赤ちゃんが下がってきてなくて、お腹の張りもなく、子宮口も1.5cmです。 このまま予定日を過ぎたら誘発分娩で産む方向も考えなさい、と先生に言われました。 そこの病院では、子宮を柔らかくする点滴を打って、その後風船のようなものを使い、一晩かけて子宮口を6cm位までに広げ、それでも陣痛がこない場合は促進剤を使用する、とのことでした。 恥ずかしい話ですが、その風船というのの痛みがどのくらい痛いのか見当もつかず、このまま陣痛を待つか誘発分娩にするか決めかねています。 誘発分娩を経験した方や風船を使った方、どんな感じだったか是非アドバイスお願いします。 また、子宮口が閉じていたり、お腹の張りがそんなにないのにいきなり陣痛が来ることはあるのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 計画分娩と普通分娩

    私は今回が初産で4月9日が出産予定なのですが、計画分娩にするべきなのかどうかで悩んでいます。 里帰り出産なのですが、実家が地元から引っ越してしまった関係で病院までバスで20分と電車で1時間弱ぐらいかかります。 病院では、家が遠いけど大丈夫か聞きましたが、電車で1時間ぐらいなら初産は陣痛が始まってから時間がかかるから大丈夫だと言われました。 普通分娩にすると、陣痛がはじまってからタクシーで病院まで行く事になると思うのですが、タクシーでも同じくらいの時間がかかるのと、両親は共働きなので昼間に陣痛が来ると一人でタクシーを呼んで一人で行かなければならないので心配です。 それと、病院までの道のりがいつもとても交通量が多いところなので渋滞に巻き込まれたらどうしようという心配もあります。 ちなみに陣痛が始まってから電車で病院に行く方も居るのでしょうか?? うちの母は初産でも陣痛が始まってから2時間で生まれたらしく、そーゆうのが遺伝するという話も聞いた事があるのでそれも心配です。 計画分娩にした方がいいのかなと考えたのですが、初産で最初から計画分娩にする方ってあまり居ないのかなと思って実際どうなんだろうと迷っています。 病院の先生にもちゃんと相談したいのですが、なんとなく聞きづらくて。。。 初産で家が遠いとか自分の都合で計画分娩をした方などの意見を聞かせて頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 陣痛促進剤使わず自然分娩になる事もありますか?

    現在36週5日の妊婦です(初産) 私は元々体が大きく、先生からは赤ちゃん大きくなりそうだね!と初期の頃から言われていました。 食べていないと気持ち悪くなるつわりでずっと食べ続け妊娠中期で16キロ増えてしまい、妊婦糖尿病の検査にひっかかってしまいました。(数値が1越えたくらいのようでそんなに重症ではない) それから毎回血糖値を測って今まで問題なくきてるのですが、一度ひっかかっているのと、やはり赤ちゃんが大きいとの事で予定日(2月20日)の2週間前に入院し翌日から陣痛促進剤を使い早く産ませます!と年末に言われました。 そして今日検診に行き子宮口を検査したら3センチ開いてると言われました。 でも特に入院とか安静とか言われず、普通に過ごして何かあったら連絡してと言われ帰ってきました。 子宮口開いてる=生まれると思い込んでいたので家に返されたのがびっくりしてしまいました! このまま子宮口がもっと開いて入院前に陣痛がきたり、陣痛促進剤を使わずに自然分娩できる可能性はあるのでしょうか? 促進剤の事を先生に説明聞いたらなんだか怖くて使わずに出産できたらと思っています。 早く陣痛やお印などくるような何か体操などあったら教えてください。

  • 自然分娩の良い所ってどこでしょうか?

    11月に出産を控えている初産婦です。 私の通っている病院では、それで有名という訳ではないですが無痛分娩も行っていて、月に10人ほど無痛で出産する人が居るそうです。その場合計画無痛分娩になるそうですが、私は夫の立会いを希望していて、計画無痛にしようか自然分娩にしようか、とても迷っています。自然にすると、夫が立ち会える可能性がとても低くなってしまいます。 このカテゴリーで「普通分娩」で検索しても、なかなか『普通分娩はここが良い!』という意見を読み取る事が出来ません…。「無痛分娩」で検索すると『無痛で良かった!』という意見は沢山見られるので、どんどん計画無痛にする方向で考えてしまうのですが、私も一度は産みの苦しみ(痛み)と言うのを味わってみたいな~とは思っているので、自然分娩推奨派(笑?)の方のご意見を聞ければと思って質問させて頂きましました。 また、計画出産(自然に任せず無理やり陣痛を起こす)について賛否両論あると思いますが、その辺の意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自然分娩できなかった後悔

     5月に初めて出産しました。  妊娠中はなるべく自然分娩で…と思っていました。しかし実際は、子宮口全開大になってからも微弱陣痛であったため促進剤を使いました。それでも間隔が短くならず、数時間頑張った後、吸引、お腹を押してもらっての出産になってしまいました。  病院側はその都度「どうしますか?」と聞いてくれました。私は「お願いします」と即答してしまいました。  自分で産んだという気持ちになれず、出産直後から自分の根性のなさに自己嫌悪になり、罪悪感と後悔でいっぱいです。皆さんの言うように「自分の子は特別かわいい」と言う気になれないのもそれが原因ではないか、とも思えてくるのです。  満足のいく出産でないと、育児にも影響するのでしょうか?こんな気持ちはこれから先も薄らいでいくことはないのでしょうか?

専門家に質問してみよう