• ベストアンサー

【ダイハツ・タント】窓遠くありません??

軽とは思えない広さに魅かれてタントを買いたいと思っています。でも、実際、ディーラーに行って乗って見ると、運転席からフロントガラスの距離が遠すぎて、「運転しにくいのでは??」と思ってしまいました。今現在、タントに乗っておられるみなさん、実際どうなのでしょうか?慣れたら気にならなくなりますか?? そのほか、タントでよかった点、悪かった点を教えて頂けると嬉しいです。(^_^)ちなみに、私は、4WDのターボなしを買う予定です。片道1時間弱の通勤に使う予定です。(冬はかなり雪が降る地域です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

こちらなどが参考になるでしょうか 実際のオーナーさんの○×といったレポが載っています ざっと見た感じでは距離が遠すぎると言った不満はないですね、逆に広々感があるといった意見の方が多いようです http://ohkei.cool.ne.jp/ http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/TANTO/latest/overview.asp でも#1さんの「タント歴7年」というのはどういうことなんでしょうね タントは2003/11に発売されたクルマなんですけどね 7ヶ月の間違いでしょうか

参考URL:
http://ohkei.cool.ne.jp/,http://catalogue.carview.co.jp/DAIHATSU/TANTO/latest/overview.asp
marie-82
質問者

お礼

参考になるサイトをありがとうございました!こんなサイトがあるんですね☆他の車のことも調べられて大変嬉しいです(^_^)ざっと、目を通したところ、確かに、フロントガラスが大きくていいって意見の方が多いですね。前向きにタント検討してみようと思います!ありがとうございました(^^♪

その他の回答 (1)

  • akaheru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.1

タント歴7年の私からしてみれば、フロントガラスの距離はそれ程苦にはなっておりません。むしろ奥行きが出て重厚感が増し、最高の車だと自負しております。私もスノーボードにこの愛車で行きますが、「へー雪に強いんだ」って思わず自分の口が喋っていました。 以上、私のタント録でした。ご参考にして頂ければ幸いです。  

marie-82
質問者

お礼

フロントガラスはそれほど気にならないんですね。安心しました(^_^)確かに、奥行きが重厚感かもし出してる感じはしました。車とういうより、ひとつの部屋みたいな感じがして。タントでスノボですか!!タントは他の軽に比べて車体が大きいから雪の時滑りやすいかなぁ、と不安だったので安心しました。ご回答本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ダイハツ タントについて色々と…

    タントR 4AT諸経費込で\1,410,730 タントX 4AT諸経費込で\1,303,030 という見積もりを取りました。 まだ値引の余地は大いにありそうなのですが、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=766521 での時点と今とでは事情が変わっていると思いますので改めて質問です。 実のところ、どの程度まで値引可能でしょうか? また、営業マン曰く、週末で近所を徘徊する程度であればX(ノンターボ車)で充分だが、高速走行や通勤で使うのであればR(ターボ車)がいいかも?と言っていましたが、最近の軽自動車の車体はかなり大ききなっており、あの大きさでノンターボだとちょっときついのでは?という懸念がありますが、実際にはいかがでしょうか? さらに疑問があります。 営業マン曰く、ローンの場合の金利も4.5%くらいまで下げられる、とのことなのですが、金利の調整って信販会社の領域では?と思うのですが、ディーラーの判断で金利調整など可能なのか?ということとディーラーのメリットやデメリットはどうなのか?と言うことです。 このタント(X、R)との競合車種と言えば、軽自動車各メーカーのどの車種のどのグレードになるんでしょうか? タントの評判については当サイトでも色々出ていましたが、実際に乗ってみて(試乗はまだ)そのとおりだな、と思いました。 よろしくお願い致します。

  • ダイハツのタント

    以前にも、ここで質問させて貰った者です。(男性) ダイハツのタント(新車)を購入予定なんですが、ノーマルのターボ(RS)かカスタムのターボ無し(X)で悩んでいます。 内装及び、外見に関してはどちらでも構わないと思っているんですが、走りの性能で、ターボが付いてた方が良いか、どうか悩んでいます。 ディーラーの方には、付いていなくても余り問題ないと言われましたが、友達(軽のターボ無しを所有)は、坂道であおられたり、高速で加速が弱い為に合流しにくいと、言っていました。 私が実際に乗る環境としては、乗車人数は1~2人がメイン。高速は遠出する時利用。坂のある道は夏場、山にいく程度。後はだいたい町乗りがメインになると思います。 軽にこだわるのは、維持費が安い為です。車の所有は今回が初めてです。 カスタムのターボ付きも考えましたが、購入価格(ローン購入)が190万近くになったので諦めました。 以上宜しくお願いします。  不明は点や、詳細を加えた方が良い場所があれば、補足で付け加えます。

  • スズキ・パレットとダイハツ・タント 2

    http://okwave.jp/qa4648813.html で質問させて頂いています。 気になる点が他にもございましたので、追加で質問させて頂きます。 ご回答、宜しくお願いします。 (1)「ターボ車」と「標準車」はどれくらい違うのか?    軽に乗っている(過去に乗っていた)知人は「ターボがないと全然ダメ」とか    「特に気にしたことがない」と意見が分かれています。    ターボ車とは、どんな時に有利なのでしょうか?    また、どれぐらいの差があるのでしょうか? (2)4WDとFFについて    現在は寒冷地居住のため、雪が降った時の為に4WDに乗っています。    買い換え(3月末まで)後は数ヶ月で引越しがあり、居住地が    寒冷地ではなくなります。    乗り心地として、4WDとFFでは大きく違うのでしょうか?    また、寒冷地以外での4WDのメリットを教えて下さい。 (3)ボディーカラーについて    どの車種でもそうだと思うのですが、カラーバリエーション全てを    展示しているところはないのでしょうか?    ネットで見ても、画像などによりちょっとずつ違い、本当の色が    イメージできません。    ディーラーなどで実物のカラーサンプル(鉄板に塗装したものなど)って    置いてあるのでしょうか?

  • 軽四、4WDorターボ、選択迷っています。

     どちらを選択すべきか決断できない私に、皆さんのご意見お聞かせください。  冬は雪があり、通勤片道5キロ、うち坂道が0.5キロ程ありますが、除雪もされるので、たいへんな時期は、年間で20日間ほどです。 私、冬の運転は特に慎重な方で、現在、軽の2WDターボで7年、事故も無く乗ってきました。  今度買い替えで、ターボの4WDは、価格も高いし燃費も悪いので、どちらかを選びたいのですが、迷っています。  こちらのサイトでも、身を守るためにも4WDをという意見と、4WDは雪のあるときの発進時は強いが、下りや滑る時は2WDも一緒という意見も拝見しました。実際には雪道でも2WDで大丈夫と考えてよいものでしょうか?  快適に乗れる車をと思っておりますので、ターボも捨てがたい‥  でも高速は走らないんだし‥ 坂道あるからなー   でも僅かの日数だけに4WDにするのも‥   今まで2WDできたんだし‥   と、迷って堂々廻りです。 秋までは、絶対ターボと思っていましたが、冬になるとちょっと迷ってきました。私は若くはない女性です。  決断できない私にご意見お聞かせください、お願いします。     

  • ダイハツ タントカスタムの助手席からの異音が出ます。

    ダイハツ タントカスタムの助手席からの異音が出ます。 平成22年車のタントカスタム RS4WDターボに乗っています。右にハンドルを切ると、エアバッグのあたりから「コンコン」というか「カキカキ」と言った音が出ます。ディラーで修理をして、かなり回数は減りましたが、以前として、まだ、時折でます。どなたか同じような症状で治った方がいましたら、教えてください。

  • ダイハツのタントカスタム おススメは四駆?二駆?

    ダイハツのタントカスタムXを購入予定です。 今はワゴンRのFTリミテッド(4WDターボ車)に載っているのですが、 タントカスタムの4WDを試乗した際、現在のワゴンRより、 加速した時の音がうるさい感じがしました。 試乗車は4WDしかなかったので2WDには乗っていないのですが、 四駆と二駆で比較した場合、加速はどちらの方が良く、どちらの方が静かでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ダイハツの軽 タントかムーブ

     こんにちは、軽の新車の購入をしようと 思っています。  三歳の子供がいます。  車の利用としては、保育園の送迎や 休日の買い物、実家の両親を乗せて 買い物くらいです。ターボなしにするつもり です。  広さでタントがいいなと思って、でも 車のかたちはムーブがよく、内装が黒いものも 安価であるので、ムーブも捨てがたいと 思っています。  来週の土日にディーラーでキャンペーンが あり、ナビつきで(MD)車両本体価格の 値段で購入ができるそうです。  ですので、来週には決めたいと思っています。  ナビ自体は18万円くらいなので、それが ついている分、値引きはしてくれないそうです。 (知り合いの人なので少しはなにかつけてくれる ものでしょうか?)  実際に乗っている方の感想をお聞きできればと 思います。  ただ私としてはサイドブレーキとギアが 運転席の脇にあるのに慣れているので そういうのがいいのですが、この二種では 脇にないんです。  あとオートエアコン機能あれば便利だと 思うのですが、なくてもいいでしょうか?  

  • ダイハツ タントとコンテ

    現在はムーヴに乗ってますがかなり古くこの度エコカー補助金の事もあるし、買い替えようかと考えタントとコンテで悩んでます。 そんなに予算は掛けたくないのでカスタムじゃなくてもよく、コンテの方が見た目が好みなのでディーラーで話を聞いたところ 子供が居ないならコンテの方が安いし小さい分燃費も良いと言う様な事を言ってました。 試乗もさせて頂きました。乗り心地は悪くはなかったですが、今時の車はどれもそうなのかウィンカーの音がチョット気になるのと(これは慣れでしょうけど(^^;)リアシートが固定なところがイマイチだなぁと言う感想です。 タントは試乗してませんが、以前頂いたカタログを見るとリアシートがスライドする分リアシートを倒さなくても荷物が積めるのかなぁ…と思います。 あと、私は背が低いのでハンドルやシートが調整出来ると有難いと思ってたのですが…コンテには無く、コンテカスタムのカタログにはRSのみ標準装備と明記されてます。また、タントのカタログが無く分からないのですが、タントカスタムはRS X(2WD) L(2WD)にセットでメーカーオプションと書かれています。4WDが良いのですが、これはやはり4WDはダメって事ですよね(^^;? まぁ、今までも座布団敷いて運転してるのでシートやハンドルが調整出来なくても問題はないかと思いますが、きっと運転しやすいんだろうなぁと憧れもあります。ただ、それほどお金を掛けたくないので座布団で対応出来るなら安い物だと思うべきですかねぇ。 それをクリアすれば後はリアシート(トランクの広さ)の問題だけなんです。荷物は沢山積めた方が良いのでタントの方がリアシートも動くし、シート畳んでもフラットになりますよねぇ?コンテはシートは動かないし、段差が気になります。 とは言え やはり安く買いたい訳気持ちと、折角高い買い物をするのだから何処まで妥協したら良いのかと葛藤が続いてます。 車は全くのド素人ですので難しい事は分かりませんが素人にも分かる様に優しいアドバイスお願い致しますm(__)m 因みにコンテLの見積り頂きましたが 今なら値引き10万、オプション5万円分プレゼントで販売価格が約121万円。2ヶ月だか3ヶ月後にエコカー減税7万円が戻ってくるって感じだそうです。値段的にはどうでしょう?まだ安くなるものでしょうか?

  • ダイハツ タントのバックミラー

    来年、軽自動車を買い替え予定で、各社のパンフレットを一通りもらって検討し、 最終的に、「ダイハツのタント」がいいのではないか、ということになりました。 その後、ダイハツのディーラーに行って、試乗させてもらったんですが、私も主人も、一つだけ違和感を覚えた箇所がありました。 それが、「バックミラー」でした。 なんというか、焦点が合わないような、乱視になった感じというか、距離感が掴みづらいと言うか、モワンとした感じというか・・・、 バックミラーなので、そんなに長時間見ることはないのですが、たぶん長時間見続けたら、気分が悪くなるような感じでした。 車体のデザインで、後ろのガラスがサイドまで回りこんでいるような形なので、光の屈折等によるものかもしれないのですが、 近所に2件あるディーラーの、どちらに試乗しても同じ感覚になりました。 ディーラーの営業マンの方に聞いたところ、「今までそういった意見をいただいたことはありません。」ということでした。 他の質問も検索させていただき、他のサイトでもいろいろなオーナーさんの意見を読ませていただいたのですが、 どの文章にも、バックミラーの違和感を書かれていることはありませんでした。 タントに乗られた方、乗っていらっしゃる方、お車に詳しい方、そういった感覚はありませんでしたか? また、それがクリアできたら、何の不満もなく購入に向けて動けるのですが、こういった問題を解決する方法はどんなものがありますか? (後ろのガラスの形状のせいだとすると、バックミラーを付け替えても意味がないような気がするので。)

  • ダイハツタントを新車で買う理由?

    ダイハツタントって新車で138万もするんですね!!! しかもベーシックグレードで!! ターボも4WDもない、オーディオもFMラジオ程度の軽自動車に138万円!! 昔三菱パジェロミニが登場したときに148万円と言われてびっくりして、うーん、確かにターボもあってパジェロ譲りの本格的4輪駆動(Lレンジもある)でABSもあって、まあこれなら軽自動車でこの値段でも納得かあ、バブルが終わったとはいえまだ景気もそこそこ悪くはないし、自分にはとても買えないが...と思っていたあの頃が、ウソみたいです。 私の記憶では、2004年頃のホンダライフベーシックグレードが98万円くらいだったかと思います。ASB無し、2WD、NAでカタログ燃費がリッター19kmぐらい、こんなに背高ワゴンではなかった、 質問ですが、今のこのコロナ不況の時代に、人は一体どんな理由でこの何もない、ただ広いだけのダイハツタントという車を買うのでしょうか?メーカーはどんな客がどんな理由で買う事を想定して発売するのでしょうか? 本当に純粋に気になりました。 候補になる理由として自分なりに考えてみました。 ・こんな車でも、自分には以前からの憧れの車だったから ・親がこれなら買ってくれるから ・燃費が良いから、広いから というような「それさえ良ければ他は何でもいい」という理由がある ・親や友達が勧めるから他の車は買いにくい、そもそもそこまでこだわるような好きな車など存在しないし、そもそも自分は車に興味もない ・(この値段でも)自分は安いと思うから ・車に興味はないが、どうせ買うのなら大きく広い車がいい 色々あるとは思うのですが、上記の候補かあるいは他にも理由があるのでしたら教えて下さい。