• ベストアンサー

ヨガのビデオの売っている店

香取信吾のTVでヨガをしたいと思いました。 ヨガのDVDはコンビニでも見かけるんですが、ビデオはどんな店で売ってますか? スポーツショップでマット・ビデオ・本・ケースセットで見かけたんですが、15000円で高いし、家でするのでケースとか本いらないので... 昔っぱくない、最近のオススメビデオも教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aktio
回答No.2

こんにちは。 先日ヨガ体験レッスンをして、書籍にDVDが付いているものを購入しました。 お探しのものはビデオなんですよね。 Amazonde検索したところ、NHKのものもありました。 お住まいは東京ですか?この間渋谷の東急HANDSでもマットやビデオ等売っているのを見ました。 ↓結構色々出てるみたいですね。 http://www.kiteru.com/special/sp09_yoga.htm

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FT8S/249-3771893-9918701
Grace_Meg
質問者

お礼

本当ですか!大阪に住んでいますが、ハンズは大阪にもあるので、行ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usaco324
回答No.1

直接の答えじゃありません。ごめんなさい。 私もあのテレビは見ていました。かなり簡単に説明するなあ、というのが感想でした。 私は過去にインド人の先生にヨガを習っていました。そのときの経験からのことを申し上げます。 まず、ヨガを一人でやるのなら最初は本をちゃんと読まれた方が良いと思います。 あれは、いきなりやると結構無理をしがちです。すると筋を痛めてしまいますし、体がきついところで軽い酸欠になったすることもあります。 ヨガは本来有酸素運動だから、静かな動きでも体に働きかける、と言われるものなのですが、酸欠でめまいなどを起こしていては、効果は上がりません。 また、体のどこの部分を意識しなくてはいけないか、というのは各ポーズごとに注意する場所も色々とあります。 そしてポーズには理想の完成形、というものがあるのですが、それは初心者は無理なので、その場合は手の位置はここでもいい、という風にくずしてあったりするものが多いのですが、その辺の解説も見ると、できなくても意味が分かって、やっているうちに体に働いてくれたりもします。 テレビはこのポーズにはこれに効く、と簡単に言っているものが多くて、私はいつも大丈夫なのかしら、と思いながら見ています。 その後ビデオなり、DVDなりをみるのは分りやすいのかもしれません。そんな理屈は面倒に思われるかもしれませんが、あの奇妙なポーズは、普段使わない筋肉を使ったりするので、大人になって体が固くなっていると、体を痛めがちなのを忘れない方が良いと思います。

Grace_Meg
質問者

お礼

そうなんですか!でも飽きや屋でめんどくさがりの私には教室・本なんでできないかもしれません(それならヨガなんてするなって思いますが・・・) でも、また教えてgooで質問して、あまりにもみなさんが、映像だけだと危険と言うなら教室などへ行こうと思います。