• ベストアンサー

ビデオを自室のPCで見る

昔のビデオをDVDに保存して自室のPCでみたいです。 なお、居間には、VHSビデオデッキとTVがありますが、 私の所蔵する昔のビデオは居間で見れる性質のものではないので 今回のことを考えたのです。 以下の方法を考えていますが、どうすればいいかわかりません。 方法1 (1)VHSビデオデッキを1万で買う (2)KEIAN(恵安) i-Tek Movie Editor [KDK-8701]  を買って PCでDVDを作成  総予算1.3万 方法2 (1)VHS兼DVDレコーダを買い、レコーダのほうでDVDを  作る。それをPCで見る。 なお、ある程度DVDへの移行が終われば居間に移動させる ことも考えているので、この際いいVHS兼DVDセットを買う ことも可能ですが、デジタル放送等もはじまり、 何を買っていいかさっぱりわかりません。 予算制限は、一応3.4万を想定しています。 ご指導下さい。

noname#62956
noname#62956

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

その予算ですとこちらくらいですね。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11385719_27449143_27449178/84272856.html 個人的にはもう少し予算を増やしてHDD内蔵タイプを買った方が楽しめそうにも思いますが、VHSからの移行専用と割り切れば、案外効率的かもしれないですね。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

方法2の方が手間がかからず便利だと思います。

• Satyloss
回答No.1

”i-Tek Movie Editor” KDK-8701で録画される画質は非常に悪いです。 方法1でも見るだけは可能ですが、満足いくものになるとは思えません。 VHS資産をDVD化するならばVHS兼DVDレコーダーを購入し、DVDにするのがマトモなやり方です。 DVD化が面倒でよければVHSデッキを購入し、それとあわせてPCにビデオキャプチャーカードを導入すれば とりあえずビデオはPCで見ることはできます。あとでDVD化することも可能です。 キャプチャーカードは安いものなら5000円くらいです。方法1よりは手間ですが、画質は期待できます。