• 締切済み

公衆トイレに落書きするのは何故?

 当方女性なのですが、公衆トイレで落書きがしてあるのをよく見かけます。 「○○先輩好き!」「○○君、かっこいい~!」  そんなことをこの壁に書いても想いは決して伝わらないのに…と思います。 まぁ、せめて文字に表す事で何かストレス発散の効果に近いものがあるのか?とも思いますが、 それが何故に「公衆トイレの壁」なのでしょう?

みんなの回答

回答No.1

おそらく、トイレで用を足している間が暇だからなのでは? 後、トイレの中だと落書きしている現場を人に見られず、咎められる事も無いからかなと思いました。 カラオケ店の室内等にも同様の落書きをよく見かけます。きっと小・中・高生くらいの子が落書きしているんでしょうね。落書きしたい年頃なんだと思います。

he_n_te_ko_rin
質問者

お礼

なるほど、暇だし現場も見られない。仰る通りですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トイレの中の落書き笑ったのは?

    先日、公衆トイレに入りました。 前の壁に落書きが…(^_^;) 『上を見て!』に、上を見たら、 『下を見て!』に、下を見たら、 『右を見て!』に、右を見たら、 『左を見て!』に、左を見たら、 『後ろを見て!』に、後ろを見たら、 『暇ですね…』 だと…。(-_-#) 『ごらぁぁぁ(゜Д゜)』なめんな!  と、思いつつも、『やるな!』って 皆さんは?(^_^;) おもろい回答、募集中です。(^-^)

  • 公衆トイレで子供がうんちをする場合

    うちの子はまだオムツがとれていないのですが、とれたとして、 外出先で子供がうんちをしたい!といった場合、(うちは男の子なのでおしっこはいずれ立ってすると思います)トイレの便座に座らせる前に除菌シートでふいたりしますか? デパートなどのきれいそうなトイレでも拭きますか? このあいだ、公園の公衆トイレを見たら汚くて、ふと考えてしまいました。私自身、(女性です)外でのトイレはなるべく控えるようにしていますし、やむをえないときは、腰をうかして便座にはすわりません。でもこどもだとそういうわけにはいきませんよね。その公衆トイレはウェットティッシュでふいたとしても床や壁、ドアも汚くて触りたくないようなトイレでした。 また、トイレの個室はせまくて親子で入るとドアが閉まらないような気がするのですが、、。 みなさんどうされていますか?

  • 公衆トイレに監視カメラ。

    公衆トイレの中に監視カメラは、設置出来ないものでしょうか?昔から思うのですが、よくトイレに落書き、または汚物を流さないといった事を、よく目にします。これらを一掃するため、あらゆるトイレに監視カメラを設置出来ないものでしょうか?プライバシーだのの文句は、書いてる奴に向かって言って貰うとして(戦争でも何でも勝手にやってくれ)、少なくともまともに成長した人間には、当てはまらない事です。こんな奴らの為に税金使い、綺麗にして、また愉快犯的にアホがやる。繰り返しです。この際、徹底的に弾圧を加え、二度と出来ないようにするべきか、カード式にして、一回でも不審な行動をした奴からは、カードを取り上げるくらいの事をしても、バチは当たらんと思うのですが。再発行の手続きも恥ずかしくて来れない、かと言ってカードが無ければ高速道路のトイレもいけない状況になれば、少しはアホも減ると思いますが。

  • 公衆トイレを汚したままで平気な人って。

    公衆トイレの車いすトイレ(当方、女性車いすユーザーです)で 便座を汚したまま、トイレットペーパーや大きい方、タバコの 吸殻が流されず残ったままっていうのをよく見かけます。 なんで、きれいにしていかないんだろう?って思います。 それに、使用中で待っているときノックしますが、小さい 窓から見える 洗面所あたりに人影が見えていても長くて30分さらに待っています。 かなりノックしてから待っているのにでてきたら「お先に」とか 「長い事お待たせしました」とも言わず、すたすた歩いている オバチャンが私も「歩けへんから」と、車いすトイレを使った理由を かなりのニコニコ顔で去っていきます。 隣に捨ている女性トイレがある状況で30分も平気で出てこず、 すたすた歩ける人だと何で女性トイレへ入れるのに行かないんだろう?と思います。 女性トイレの方が断然きれいだし、私もできればそちらへ入りたいくらいです。 このモラルもない、マナーもない状況が多いのはなぜでしょうか? 女性トイレへはほとんど行ったことないんですが、そちらでも 同じような状況が頻繁にあるんですか?それとも車いすトイレは あんまり使われないだろうと思ってきれいにしていかないんですか? なんだか外出のたびに一度はこんな状況に合うので、外出するのが うんざりな気分になってしまっている今日この頃です。

  • 社会人の方へ質問:トイレに落書きをする人の動機と心理

    会社のトイレなどの壁に落書き(悪口、中傷や、えげつない言葉)をされているのを見た事はありますか? 会社という事は、犯人はその会社の社員にほぼ限定されています。外見からは想像できない人ばかり。 子供なら兎も角、大人がそうゆう行動をとる動機、心理が知りたいです。多くの人には知られたくない部分、2面性を持っているのだと思いますから批判するのではなく単純に知りたいだけです。 例えばこんな感じでしょうか: ・悪口の相手に嫌な事をされたストレスを掃きだすため(直接的な仕返しの回避) ・話題を作ってスリルを味わいたい ・落書きはたいして恥ずかしい事と思ってない。(価値観) ・子供の時の経験が今も行動にでてしまう。 ・心の病 ・発作的、間がさした。 できれば落書きした経験のある人にお聞きしたいですが無理でしょうね・・。 心理学に詳しい方の回答もお聞きしたいです。 もちろん一般人の方も歓迎。

  • 昨今、街にあふれる、意味不明の文字?

    最近、街の壁や電信柱、電話ボックスや公衆トイレなどに 意味不明の文字のようなものをよくみかけます。 若者の落書きだと思われるのですが、 あれは‘よむ'ことができるのでしょうか? 音韻とか文法をもっているのでしょうか? だとしたら、どこか学校のようなものが・・・?

  • 壁紙のラクガキをきれいに落したい!

    お子様をお持ちのどのご家庭でも経験されている事かと思いますが、最近我が家の息子がどこからとも無く「ボールペン」を持ち出し、そこらの壁へラクガキをしてしまいます。それも白い壁だけ・・・。消しゴム・わさび(油性ペンは消えるそうです)等使い、消そうと試みたのですが、全く効果有りません。どなたかきれいに消せる方法を教えて下さい。ちなみに我が家はごく一般的なマンションで、壁紙もマンションに使われるごく一般的な難燃性の壁紙です。

  • ストレスで職場のトイレ殴る

    私(25)の彼氏(24)関して相談です。 彼氏は穏やかで家でも私に手をあげることはなく イライラしたら口で言ってくるタイプです。 しかし、職場でストレスを感じたら、上司に文句は言えないので、トイレの壁を大声で叫びながら蹴っている、お客様に強く言われたら彼も強く言い返していると言われ、その場でストレスを発散しないと気が収まらないそうです。 職場のストレスを家に持ち込みたくないから 職場のストレスは職場で解消しているというのが 彼の言い分です。 私としては感情コントロールして物にも人にも 当たらないで欲しいのですが こういうタイプは変わることは難しいのでしょうか? どうしたら改善できるのでしょうか? アドバイスお願いします。 彼なりのストレス発散方法はあるみたいですが その場ではできないから壁を殴っているそうです。

  • 男子トイレに女性清掃員

    当方男ですが、 同性の男性の方にお聞きします。 公衆トイレに女性清掃員がいるのをどう感じますか? 私はあれがすごく嫌です。 たとえ、年配の女性といえども抵抗があります。 男性のみなさんどうですか?

  • あまりきれいではない汚い駅に設置されているあやしい公衆トイレを使用した

    あまりきれいではない汚い駅に設置されているあやしい公衆トイレを使用した翌日なのですが、膣内、外陰部などにかゆみを覚え、困っています。以前、膣炎にかかったことがあり、自然治癒したこともあったのですが、今回はどうするべきか迷っています。 公衆トイレに行ったのは4日の朝でした。 その日は、普段めったにしなかった外出をし、別所の公衆トイレ(河川敷そばにある野外トイレ)にも寄りました。 そしてその日は、さまざまなストレスがあり、疲れ果て疲労困憊の状態で自室に帰り、眠りました。 夕方か深夜1時ごろ目覚め、だんなが帰宅。 その後食事をし、入浴し、旦那が先に眠り、私との接触はありませんでした。心理的にも、旦那のことが不審で、接触を持つ気にはなれませんでした。 しかし朝になり、記憶おぼろですが、もしかしたら性的接触を持ったかもしれません。 指を性器に入れられた記憶があります。 そして5日。私はその日は、とても疲れていました。朝は元気で目がさえていましたが、なんとなく外出する気にもなれず、室内で麻雀などをしていましたが、頭もうまく働かず、とても疲れていましたが、一方で何か意欲的にできることをしておきたい、という思いもあり、ピアニカを吹いて気分転換をしましたが、周囲があまりにもシーンとしていて、怖くなったので、演奏を止めることができなくなり、しばらく我流で知っている覚えている曲を一人で演奏しました。 しかしだんだん疲れが出てきたので、少し休もうと思い、布団に入りましたが、しかし少し退屈で寂しさを感じたので、ピアニカの演奏を続けたのですが、すぐそばの壁の向こうから、隣の住人がドカドカと大きな音を立て、怒り始めた様子だったので、演奏をやめたのです。 そしてTVをつけたり消したりしながら、少し休んだ気がしますが、とても退屈で、つまらない番組が多いことに強いストレスを感じていました。 そして、途中、布団から出て、外の空気を少し吸い、近所のおばさん二人と、子持ちの口をへの字にした自分より少し年上風の女性の顔を見、野良猫にやる餌用にと、塩鮭の頭を玄関のそばに放置したところ、すぐにいつもの近所の野良猫がやってきて、こちらの様子を伺いながら、鮭に近寄りたそうにしていたので、玄関のドアを閉め、私は室内のこもった空気を少し入れ替えようと、窓を開けました。 そして国会中継を見て、少し楽しんだり、硬直したりし、しかしつまらなくなったので、また外の様子を気にしたり、布団に入ったりし、その後、ネット通販で購入したものが届いたので、代金を支払い、荷物を受け取りました。 そして、金欠な状態の自分の今後のあり方をどうするか考え、結果少しおとなしくし、休むことにしました。 そのとき太陽は沈み、急に室内が暗く、寒くなってきたので、わたしは布団にもぐり、いつの間にか眠っていました。 そして6日になった今、目覚めた深夜0時ごろから、少し食事をしたものの、一昨日の残り物だったため、おいしくなく、深夜に帰宅した旦那も私も、ほとんど口にせず、残り物は減りませんでした。 そんな中、自分の膣内のおりものが、白いおかゆの米つぶのような状態になっていて、少しかゆみがあることにどう対処したらよいか考えているのですが、ヨーグルトを膣内に入れる方法をしようと思っています。 このような私に何かありましたらよろしくお願いします。 ちなみに現在、旦那の様子に不審や不満があるので、離婚を考えています。旦那も結婚後、私に対する配慮が足りず、私との間に生まれた子供も施設でしか生活することしかできていません。 子供はかわいいこともありますが、旦那は私が子供と接触することに対し、寛容な状態にはならないため、子供を引き取ることはあきらめています。

専門家に質問してみよう