• 締切済み

禁煙グッズの選び方

父はものすごいヘビースモーカーです。子供の頃から何度も「やめてほしい」といっているのですが、人のことは聞かない主義の人間なので、効果無です。 しかし、これから2ヶ月ほど、出産のために里帰りするので、父と同じ屋根の下に再び生活することになりました。完全な禁煙は望んでいないので、せめて赤ちゃんと私の居る前では吸わないように、禁煙グッズを買おうと思います。 どんなものが良いですか?知識がないので、「パイポ」くらいしか知らないのですが・・・ お願いします。

みんなの回答

回答No.2

はっきり言って禁煙グッズは難しいでしょう。禁煙したい人が使っても止めれるか分かりません。 いっその事そのお父さんに家の外で吸ってもらえばどうでしょう。要するに母体や赤ちゃんに影響がなければいいのですから。 それでも目の前で喫煙するならあなたが出て行くべきですね。人の言う事は聞かないなら行動するしかないでしょう。 これからはあなたも親になる事なので自分の子供のためにもいろいろな意味でも強くなってください。

• baboo_pp
回答No.1

回答にならないかもしれませんが、禁煙は本人の意思がなければ絶対に成功しません。ですので「私の前ではこれにして」と禁煙グッズを渡しても多分拒否されるでしょう。 ここは思い切ってお父様には里帰りの間は別居してもらってはいかがでしょうか。またはあなたがご実家の近くにアパートを借りるとか。 でもきっとこうおっしゃるでしょうね。 「お前が生まれるときだってタバコは止めなかったんだぞ!」って・・・。