• ベストアンサー

テレビ局の女子アナウンサーについて

ほとんどの人が、元ミス○○大学とか、以前テレビ番組に出演していたとか 普通の人とは違って、テレビや雑誌に出ていたりしているようですが テレビ局の女子アナウンサーというのはそういう人でないとなれないのでしょうか? それとも まず、そういう ちょっとした有名人の中から選ぶようになっているのでしょうか? 詳しい方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai5963
回答No.1

結局アナウンサーが視聴率に与える影響が大きいのです。たとえ堅~いニュースであっても。だからその局or番組のイメージに合い、知名度があればいいのでしょうね。 アナウンサー(フリーは別として)は会社員ですけど、実際はタレントと似たようなものですから、最初無名の場合は人気が出るまで時間がかかるのです。そのうち、しゃべりがうまくなって、垢抜けてくれば、人気アナウンサーって感じになれます。そういう意味で、すでに売れてる人は局からすれば、即戦力って感じでしょう。だからちょっとした有名人がなることが多いのだと思います。 個人的にはアホっぽいのが多すぎると感じてます。

hoka_kuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• goodpro
回答No.3

「ほとんどの人が、元ミス○○大学とか、以前テレビ番組に出演していたとか、普通の人とは違って、テレビや雑誌に出ていたりしているようですが、テレビ局の女子アナウンサーというのはそういう人でないとなれないのでしょうか?」  近年ではアナウンサースクール出身者も地方局に何人かいますよ。また、「おもいっきりテレビ」の「高橋」さんは「元テレビ岩手」という地方からのアナウンサーでしたし、橋本志保さんも「福岡放送」のアナウンサーでした。  秋田にも「井出千草」アナウンサーが「ミス国士舘」でしたが、秋田に来たのはここ2~3年。関東でもテレビ番組に出ていたそうですが、必ずしも人気が出たというところまでいってなかったようです。  日本テレビでもそういう「バンキシャ」でやっていましたが、必ずしもそれを選考基準にしていないそうです。  フジテレビの場合は、○○大学出身(もしくは、同じ都道府県出身)の先輩の話(会社説明会)を聞きにいったりして、意欲で結びついたようです。  相川梨絵アナウンサーは、当時、入社試験で間違った字を修正液で直した手をどうやら鼻につけたまま、面接に望み、試験管だった「阿部千代」アナウンサーに指摘され、「修正液ですぅ~...(^^;||A」なんて、いって恥ずかしい思いをしたのに合格したそうです。(インターネット放送での談話) 逆のケースとしては、「欽ちゃん・香取の-」でナレーターをしている、テレビ新潟放送網の堀アナウンサー。 「ズームイン!!朝!」で、東京の話題の中継リポーターをしていたようですが、地元の新潟に帰って、アナウンサーとして活躍されているようです。 いま、ほとんどフジテレビでは、あまり出さないようになりつつありそうですね。あくまでも、OLですから「ひょうきん族」から「木佐綾子」さんあたりの時代から比べたら出なくなってきたとおもいます。 あまり、前に出すぎてはいわゆる「パパラッチ」サンたちの格好の餌食になるからでしょうし、あまりいいものでもないでしょうね。 #2さんの一部の内容から「笠井信輔」アナウンサーもフジテレビ・日本テレビなどと数社回ったそうですが、先に日テレに行くつもりが、フジテレビにいって「日本テレビの面接時間に遅れる」と連絡をして、受験しに行ったら、見事に落ちたという話もありました。 回り(関係者)から話を受けて、アナウンサーになった人は「深澤里奈」さんもその一人だそうです。 なので、必ずしもミスコン出身者=アナウンサーになることはないので、自分がおもった方向に進むことが一番の近道だとおもいます。

hoka_kuro
質問者

お礼

• arukie
回答No.2

テレビ局のアナウンス学院等に所属してアナウンサーを目指しているようです。 日本テレビの場合は、日本テレビエンタープライズに学生時代にイベントコンパニオンとして登録していてアナウンサーになったと言う人の話を聞いたことがあります。 日本テレビで学んでいても、実際各社の試験を受けて日本テレビとは全く違う放送局に入社している人もいます。 結構同期であれば、各社の面接・試験等で顔を見かけているために顔見知りになるようですね。 テレビ・雑誌に出ていた人が採用されていると言うより、アナウンサーを目指す人は早い時期からマスメディアに近づいていると考えた方が良いのではないでしょうか?

hoka_kuro
質問者

お礼