• 締切済み

母乳が止まらない(>_<)

現在4歳半と2歳半になる娘がいます。下の子が生後6ヶ月のとき、鬱状態になり薬を飲むようになったので断乳をしました。あれから2年経つのですがまだ母乳が出るんです(>_<)出ると言ってもたくさん出るわけでもなく絞れば出る程度なんですが。これっておかしいですよね?どうすれば出なくなりますか?気になって気になって仕方ありません。こういう経験されたかいませんか?皆さんはどのくらいで出なくなりましたか?

  • ffanta
  • お礼率89% (292/328)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

ご心配のことと思います。 特に何か薬を飲んでたわけではないですが、私も出てました。 上の子を10ヶ月位で断乳しましたが、搾るとほんの少し出るという状態が続きました。1年位たったときからだんだん不安になってきて、ついに2年目に入った頃病院にいきました。 最初は婦人科でホルモンの検査をしました。すると母乳を出すホルモンの値が高かったので、それを抑える薬がでました。 薬の名前はもう覚えてませんが、ホルモン系の薬でした。副作用でつわりのような症状がでて、結構きついわりに効果が無かったので、2ヶ月くらいでやめました。 それと平行して、何かの病気の滲出液の可能性もあるので、外科で乳汁の成分検査もしました。乳がんの検査(マンモグラフィーと、エコー)も行いましたが、どちらも問題なしでした。 結局何をしても症状は治まらず、はっきりした原因も無いので、あきらめて通院をやめました。 そのままの状態で、下の子を妊娠すると妊娠初期の間だけ、ぴたりと止まりました。妊娠中期は母乳が出始めますよね、それまでの3ヶ月くらいは出なくなりました。 下の子の産後もやはり長かったですが、「私はこういう体質」と開き直っていたので、上の時よりは早く収まりました。 授乳がおわっても、出ることを気にして乳首を触っていたりすると、それが授乳と同じ刺激になって、出続けることがあるそうです。とりあえず、乳首への刺激は極力避けるようにしてくださいと言われました。お子さんに触らせるのもダメだそうです。 ごくまれに脳の病気が原因のこともあるようです。私も、検査に行くまでは不安で不安でどうしようも無かったです、でも検査しても悪い原因は見つからなかったのだから、と開き直ることが出来て良かったです。一度検査を受けると安心できていいと思いますよ。 少しでも参考になれば嬉しいです。

回答No.1

鬱のお薬の名前を出さないとコメントがつきにくいかともいます。 ドグマチールなど、人によってはそういう症状が出てしまう薬もあります。 鬱の薬をもらったお医者さんに相談すると良いかもしれません。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬱の薬は2週間くらいでやめてしまったので、名前は覚えてないです(>_<)でもやめてからも母乳が出るので・・・。薬とは関係ないのかなと思っています。

関連するQ&A

  • 母乳と乳がんについて

    医学的な回答を求めたくてこのカテゴリーにしました。 私は30歳の主婦です。子供は7歳と5歳です。母乳を断乳して5年近くになりますが、いまだに少し出るようです。こんな事ってあるのでしょうか。 断乳後すぐから、乳頭がかゆくなる事があって、お風呂のときに触って(かいて)いたら、垢みたいのものがぽろぽろ取れてくるので、母乳がすこーし出ててそれが乾いてぽろぽろになっているんだと思ってました。だから、その後も毎日のようによく洗ってました。何の疑いもなくそうしてたのですが、今日「いまだに母乳が出るものなのだろうか・・」と、乳房をおもいっきりぎゅ~っと絞ってみたら白い汁がち~~~~っと出てきました。たぶん母乳だと思うのですが、5年ほど経った今でも出るものでしょうか・・。 また、何かで乳がんの原因の1つに乳房の中に母乳が残ったものがしこりになって癌になる、ような事を聞いた事もあって、少し不安でもあります。 上の子は生後1ヶ月で母乳とミルクの混合で、4ヶ月に断乳、下の子は完全母乳で6・7ヶ月の時に断乳しました。また、下の子妊娠中にはわきの下に副乳ができました。出がいいと副乳ができると出産時に看護婦さんから聞きました。 断乳後の母乳について、また、母乳と乳がんの関係についてどうぞご回答のほどよろしくお願いします。なにぶん医学的なことには無知でありますので、噛み砕いた説明をお願いします。

  • 断乳しても母乳がでていて妊娠しにくいのですが

    上の子は10ヶ月で断乳したのですが、3歳半まで少しずつ母乳が でつづけました。絞るとタラタラ出る感じで何もしないとでないので 普段は気にしてないのですが・・。ただ母乳が出ている間妊娠しにくい ようで2人めは、生理があっても母乳が止まるまで妊娠しませんでした。 今2人目を断乳して半年経ちますがまだ少し母乳がでています。 やっぱり3人目も妊娠しません。 母乳が止まらないと妊娠しないのでしょうか? 病院で薬なにかをもらえばとまるのでしょうか? だれか知っている人教えてください。

  • 母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか?

    母乳が出ていないのに乳首をくわえさせている方いますか? 実は私がそうなんです。 1歳9か月の娘がいます。宜しくお願いします。 生後半年から添い乳を始め、ホントに楽だし、今までずーっと続けていました。 添い乳してたのはあくまで昼寝と夜寝の計2回のみ/1日です。 それ以外おっぱいはやっていません。 ・・・とは言ってもちゃんと母乳が出ていたのは1歳半位までです。 それ以降今まで(約3カ月間)はホントにちょろ程度、というか全く出ていないです。 でも断乳(乳首を完全に吸わせない事??分からない!)はまだしていません。 ここ1か月、母乳の出ないおっぱいをずっと吸われている事が生理的に、精神的に苦しくなってきてしまいました。変な言い方をすれば乳首だけえんえんと吸われてるのってホント嫌な感覚なんです(決して我が子や授乳の行為を否定するものではない)。 音を立ててこそばゆく吸うので、体がゾクゾクしてきて「ほんとに嫌っ!!!!!」って なってしまうんです。 おかしいですかね、私。 母乳出ないのに断乳(乳首)に踏み切れないからってずっと乳首は吸わせてて。。 娘はそれで安心するんだしいいじゃないか、ってかんじでやってきましたが、とうとう身震いが来る感覚に襲われ、娘の口を無理矢理乳首からガッって外してしまいます。 吸わせといてすぐガッって外すなんてひどいですよね。 娘はおっぱいなしでは寝付けなくて服をめくって再要求してきます。 思い切って断乳(乳首)考えましたが、言い聞かせなんてまだしていません、 1か月前から「止めるよ」って言い続けたほうがいいって聞くし、あげたいけどあげたくない・・・どっちなんだ自分は!!と子供を混乱させている不甲斐ない自分に嫌気がさします。 母乳出ていないのに乳首吸わせてて、でも嫌で外しちゃう。。これって娘には酷ですかね? 思い切って断(乳首)すべきでしょうか? ご意見いただけませんか??

  • 突然母乳を飲まなくなりました。

    1歳2カ月の娘について質問です。 これまで完全母乳でしたが、今日の午後から急に母乳を飲もうとしません。飲ませようとすると、大泣きをして嫌がります。 1歳を過ぎても、離乳食は全くと言っていいほど食べません。 また、夜も4,5回は起きて母乳を飲んでいました。(今朝も) なので、断乳は当分難しいだろうと諦めていたし、母乳が大好きな娘が可愛くて、「2歳頃に断乳しようかな?」と、思っていました。 新生児の頃から寝ない子で、1年2カ月「添い乳」以外で寝た事はなく、母乳がよく出る体質もあり、私自身もだいぶ母乳に頼っていました。 心当たりといえば、昨日も今朝も乳首を噛んで面白がるので、 鼻をつまんで止めさせた事・・・くらいです。 夜も物凄い泣いて暴れて何とか寝ましたが、いつもみたいに夜中に 泣いて起きた時どうすれば良いのか分かりません。 そして、一番聞きたいのは、なぜあれほど母乳が好きだった子が、 急に受け付けなくなったのかという事です。 昨日までは、1日10回くらいは飲んでいました。 急な事なので、びっくりしているのと凄く寂しい気持ちでいっぱいです。 もう、母乳を飲む事はないのでしょうか? 私もこれを機会に、断乳を決めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方、教えていただけますか?

  • 1歳過ぎの母乳

    いつもお世話になっています。 3日ほど前からお腹の調子が良くなく、今日胃腸科の病院へ行きました。 私は娘(1歳になったばかり)に母乳をあげているので薬の母乳への影響を聞きたくて、その旨質問したところ「お子さんは2,3ヶ月?」と聞かれ「いえ、1歳です。」と言ったら「1歳でまだ母乳ですか?それは間違っています!いや、でもまだあげてるんだったら抗生物質を出そうかと思いましたがやめますよ」と言われました。 正直、具合が悪くて行ったのに、「まだ母乳?」という言葉で自分の育児を真っ向から全否定されたようで更にへこんで帰ってきました。しかも胃腸科の医師に。 また、お盆に祖母の家に行ったときご近所さんが「いつまで母乳あげてたの?」と聞くので「まだあげてますよー」と言ったら「え、まだ飲んでるの?」といわれてしまいました。 1歳過ぎても母乳あげてたらおかしいんでしょうか。 そもそも1歳過ぎの母乳の栄養価はどうなんでしょう?自分でもそろそろ断乳しようかなと頭をよぎってはいますが、娘は最近あまり食べてくれず、離乳食は完了とはいえないので、気休めかもしれませんが夜だけ母乳を与えています。日中は与えていません。夜はおしゃぶり代わりというよりごくごく飲んでいます。 ごくごく飲んでいるので止めるのもなあ、、、という感じなのですが。 皆さんは何がきっかけで断乳されましたか? また断乳についてのアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳だけにしたいのだけど・・・

    初めまして。 生後1ヶ月の娘がいます。 今は混合で、ミルクを一日に2回ほど計150CCほど足しています。でもなんとか母乳だけにしたくて頑張ってはいるもののなかなかうまくいきません。 頻繁に吸わせればいいと聞いたので、1時間ごと、あるいは1時間に2回吸わせていますが、すぐに泣きます。今は根性で吸わせていますが、1歳11ヶ月の娘がいて、そっちの世話もあり、困っています。下の子にお乳をあげるのを嫌がるのでなだめながらしているのですが、こんなに頻繁にお乳をやらなければならないのなら、私も上の子もストレスがたまりそうです。 ミルクを足すと母乳の出が悪くなるというので、あまり足したくないのですが、どうしても、という時はたしています。このままでミルクを足しながら、いつかは完全母乳に出来ないでしょうか?頻繁に吸わせてはいるのですが・・・。

  • 母乳について

    母乳育児について伺います。質問というより、少し愚痴っぽくなってしまいますが…。 生後1ヶ月の娘がいます。私は母乳がたくさん出るタイプらしく、この一ヶ月で2回、乳腺炎になりました。熱 と痛みでしんどかったです。今はしこりができていて、助産師さんのすすめで乳腺外科に行き服薬しています。桶谷にも行こうか…と迷ってます。乳頭も切れて痛いです…。 もう、へこたれそうです…。授乳がこんなに痛くて大変だなんて。母乳で頑張りたいと思いつつ、早く断乳したいとも思います。 軌道にのれば、今より楽になるのかな、とも考えるのですが。 食事、ランシノー、ラップパック等しています。ゴボウシは今、注文中です。 経験者の方で、何か母乳育児でアドバイスがあれば教えてください。

  • 1歳過ぎまで完全母乳だと、しばらく妊娠しにくい?

    生後一年未満で、母乳を与えている最中に(あるいは断乳直後に)妊娠したという話しはよく聞くのですが、もしかするともっと長く、1歳数ヵ月過ぎまで完全母乳で育てて生理も来ていないと、その後断乳して生理が来ても、しばらくは妊娠しにくい体となってしまうでしょうか? 経験談や、医学的情報をご存知の方、教えていただけるとあり難いです。

  • 2週間断乳後の母乳育児再開は可能でしょうか?

    いつもお世話になっています。 2歳ともうすぐ5ヶ月になる女の子たちのママです。 現在、5ヶ月の娘は母乳が主体で、月に3回ほど仕事に出掛けるときはミルクです。 タイトルの通りなのですが、私が風邪から気管支炎になってしまい、治療のお薬の関係で1週間程断乳しなくてはならなくなりました。 また、その後から1週間上の子が検査入院する予定があり病院に付きっ切り(病院に泊まりも含め)になる為、実家の両親に下の子を預かってもらうことになっています。 幸い、下の子はミルクも受け付けてくれるのでその点は安心できます。 立て続けに2週間の断乳をすることになるのですが、その間に母乳が出なくなるのでは?と不安です。 きちんと搾乳していれば母乳育児の再開はできるでしょうか? また、その際の乳腺炎について看護士さんから気をつけるようにといわれたのですが、きちんと搾乳する他に気を付けたほうがいいことはありますか?

  • 母乳再開

    薬の服用により出産3週間後くらいから断乳し、現在産後2カ月半です。薬服用以前も母乳はあまり出ていませんでした。現在、薬も終わったのですが、もう母乳をあげることは不可能でしょうか。現在はしぼるとじわっと出てぽたぽたたれるといった感じです。出るようにならなくとも口にふくませてもよいのでしょうか。長い期間出していなかったので口にしても害がないかが知りたいです。腐っていたりしないのでしょうか。

専門家に質問してみよう