• 締切済み

母乳が止まらない(>_<)

現在4歳半と2歳半になる娘がいます。下の子が生後6ヶ月のとき、鬱状態になり薬を飲むようになったので断乳をしました。あれから2年経つのですがまだ母乳が出るんです(>_<)出ると言ってもたくさん出るわけでもなく絞れば出る程度なんですが。これっておかしいですよね?どうすれば出なくなりますか?気になって気になって仕方ありません。こういう経験されたかいませんか?皆さんはどのくらいで出なくなりましたか?

• ffanta
  • お礼率89% (292/328)
  • 妊娠

みんなの回答

• zappa-z
回答No.2

ご心配のことと思います。 特に何か薬を飲んでたわけではないですが、私も出てました。 上の子を10ヶ月位で断乳しましたが、搾るとほんの少し出るという状態が続きました。1年位たったときからだんだん不安になってきて、ついに2年目に入った頃病院にいきました。 最初は婦人科でホルモンの検査をしました。すると母乳を出すホルモンの値が高かったので、それを抑える薬がでました。 薬の名前はもう覚えてませんが、ホルモン系の薬でした。副作用でつわりのような症状がでて、結構きついわりに効果が無かったので、2ヶ月くらいでやめました。 それと平行して、何かの病気の滲出液の可能性もあるので、外科で乳汁の成分検査もしました。乳がんの検査(マンモグラフィーと、エコー)も行いましたが、どちらも問題なしでした。 結局何をしても症状は治まらず、はっきりした原因も無いので、あきらめて通院をやめました。 そのままの状態で、下の子を妊娠すると妊娠初期の間だけ、ぴたりと止まりました。妊娠中期は母乳が出始めますよね、それまでの3ヶ月くらいは出なくなりました。 下の子の産後もやはり長かったですが、「私はこういう体質」と開き直っていたので、上の時よりは早く収まりました。 授乳がおわっても、出ることを気にして乳首を触っていたりすると、それが授乳と同じ刺激になって、出続けることがあるそうです。とりあえず、乳首への刺激は極力避けるようにしてくださいと言われました。お子さんに触らせるのもダメだそうです。 ごくまれに脳の病気が原因のこともあるようです。私も、検査に行くまでは不安で不安でどうしようも無かったです、でも検査しても悪い原因は見つからなかったのだから、と開き直ることが出来て良かったです。一度検査を受けると安心できていいと思いますよ。 少しでも参考になれば嬉しいです。

回答No.1

鬱のお薬の名前を出さないとコメントがつきにくいかともいます。 ドグマチールなど、人によってはそういう症状が出てしまう薬もあります。 鬱の薬をもらったお医者さんに相談すると良いかもしれません。

ffanta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬱の薬は2週間くらいでやめてしまったので、名前は覚えてないです(>_<)でもやめてからも母乳が出るので・・・。薬とは関係ないのかなと思っています。