• ベストアンサー

どぐだみの利用法。

庭にどくだみがたくさん生えました。 どくだみは体に良いと聞くのですが、 どのように利用すればよいのでしょうか? 素人なのでお茶など飲用するのはどうかと思い、 お風呂などに入れたらどうかと考えいます。 何か良い利用法はあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

• auato
  • お礼率87% (198/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokokani
回答No.3

浴剤として   臭いががまんできれば、全草をよく水洗いしてそのまま湯に入れるか、搾り汁を入れると、タムシや疥癬、肌荒れなどの皮膚病に効果がある。 搾汁として  白癬菌に用いるときは、生葉を塩でもむか、すり下ろして搾り汁をつける。 その他  加熱すると悪臭は消えるので、火であぶって腫れ物につけたり、てんぷらにしても食べることができる。 まだ他にも下記のアドレスにあります。ご参考に

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/new18.html
auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいサイトでとても分かりやすく、早速乾燥させて色々と活用してみます。 本当に為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ドクダミ茶は「十薬」とよばれ、いろいろな薬効がありますが、やはり「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、全く副作用がないわけではありません。よく副作用ゼロと言う人がいますが、ゼロの薬などありませんので注意してください。そればかり毎日飲んでいると、体質によっては発疹などを引き起こします。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 匂いがキツイということは、有効成分も多いのでしょうね。 やはり飲用はちょっと怖いので、他の利用方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

うちのお婆ちゃんは庭のを摘んで、サッと洗って日陰干しして煎じて飲んでいました。 体の毒素を出すとか何とか言ってました。 職場の人は同じように干して、緑茶を煎れるのと同じように煮出さずにお湯で煎れて飲んでしましたよ。 これはお肌に良いとか言ってました。 母はミキサーでジュースにして、腐らないよう焼酎などにつけて、漉してお肌に塗っていました。 自家製化粧水?でも臭くて洗ってしまいたくなるのが難。 トイレが臭い場合消臭に使っていましたが、これは相乗効果でよけい臭くなっていました。生はやめた方が良いかも。 最後に我が家では花を摘んで鑑賞しています。やや臭いですが、臭いがこもらないような場所においてました。白くて可愛い花ですし。 こんなんで如何でしょう。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花も臭いのですか・・・。 お茶は良く耳にするのですが、何せ庭に勝手に生えてるものをお茶にするのに抵抗がありまして。 化粧水もかなり良さそうですね! でもやっぱり匂いですか・・・。 どれくらい臭いのか分からないので、一度試してお肌に塗ってみます。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  あっためると匂いが強く感じますから、お風呂は家族でも好き嫌いが出そうですね。  乾燥させて冷蔵庫に入れると脱臭剤になるからと、母がやっています。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温めると匂いがキツクなるのですか・・・。 なかなか強烈そうですね。 脱臭剤は良さそうですね。 取り合えず生では何かと匂いが気になりそうなので乾燥させて使ってみます。 ありがとうございました。