• ベストアンサー

どぐだみの利用法。

庭にどくだみがたくさん生えました。 どくだみは体に良いと聞くのですが、 どのように利用すればよいのでしょうか? 素人なのでお茶など飲用するのはどうかと思い、 お風呂などに入れたらどうかと考えいます。 何か良い利用法はあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • auato
  • お礼率87% (198/227)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.3

浴剤として   臭いががまんできれば、全草をよく水洗いしてそのまま湯に入れるか、搾り汁を入れると、タムシや疥癬、肌荒れなどの皮膚病に効果がある。 搾汁として  白癬菌に用いるときは、生葉を塩でもむか、すり下ろして搾り汁をつける。 その他  加熱すると悪臭は消えるので、火であぶって腫れ物につけたり、てんぷらにしても食べることができる。 まだ他にも下記のアドレスにあります。ご参考に

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/new18.html
auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しいサイトでとても分かりやすく、早速乾燥させて色々と活用してみます。 本当に為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ドクダミ茶は「十薬」とよばれ、いろいろな薬効がありますが、やはり「過ぎたるは及ばざるがごとし」で、全く副作用がないわけではありません。よく副作用ゼロと言う人がいますが、ゼロの薬などありませんので注意してください。そればかり毎日飲んでいると、体質によっては発疹などを引き起こします。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 匂いがキツイということは、有効成分も多いのでしょうね。 やはり飲用はちょっと怖いので、他の利用方法を試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

うちのお婆ちゃんは庭のを摘んで、サッと洗って日陰干しして煎じて飲んでいました。 体の毒素を出すとか何とか言ってました。 職場の人は同じように干して、緑茶を煎れるのと同じように煮出さずにお湯で煎れて飲んでしましたよ。 これはお肌に良いとか言ってました。 母はミキサーでジュースにして、腐らないよう焼酎などにつけて、漉してお肌に塗っていました。 自家製化粧水?でも臭くて洗ってしまいたくなるのが難。 トイレが臭い場合消臭に使っていましたが、これは相乗効果でよけい臭くなっていました。生はやめた方が良いかも。 最後に我が家では花を摘んで鑑賞しています。やや臭いですが、臭いがこもらないような場所においてました。白くて可愛い花ですし。 こんなんで如何でしょう。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 花も臭いのですか・・・。 お茶は良く耳にするのですが、何せ庭に勝手に生えてるものをお茶にするのに抵抗がありまして。 化粧水もかなり良さそうですね! でもやっぱり匂いですか・・・。 どれくらい臭いのか分からないので、一度試してお肌に塗ってみます。 ありがとうございました。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  あっためると匂いが強く感じますから、お風呂は家族でも好き嫌いが出そうですね。  乾燥させて冷蔵庫に入れると脱臭剤になるからと、母がやっています。

auato
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 温めると匂いがキツクなるのですか・・・。 なかなか強烈そうですね。 脱臭剤は良さそうですね。 取り合えず生では何かと匂いが気になりそうなので乾燥させて使ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドクダミ茶の作り方

    友人から高血圧にもドクダミがとってもいいと聞き、うちの狭い庭に生えていて臭くてしょうがないドクダミを有効利用しようと思い立ちました。 どなたかドクダミ茶の作り方を教えてください! また、お茶以外でもドクダミを食する(できれば抵抗が少ない)方法も教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!!

  • 生の「どくだみ」を美容やお茶にしたい

    お茶パックなどのどくだみ茶の利用方法(例えば入浴剤として使うとか)ではなく、生の、土に生えている状態のどくだみの利用方法を知りたいです。(庭に自生しています) お茶とか、古典的なもので言えば湿布とか… そういったものの作り方や注意が載っているサイトを教えてください。 煎じて…というのはよく見るんですが詳しいことを書いているのを見つけられません。

  • カモミールの葉の利用法?

    カモミールが家の畑ですくすくと育っています。むしろちょっとした花畑になっています。 花は摘んで、乾燥させて、お茶にしたりお風呂に入れたりしているのですが、「カモミールの葉っぱ」の利用法というのはあるのでしょうか? それとも葉っぱを利用することはないのでしょうか? なにか、面白い利用法(花、葉ともに)ご存知の方ありましたら、ご教授ください

  • ドクダミ茶の作り方

    ドクダミ茶の作り方 ご存知の方いましたら、教えてください。庭に生えたドクダミを刈って、良く洗ってみて、新聞紙の上に並べて陰干ししてますが、その後どうするのか解りません。それと、茎と葉の両方使っていいのかと、どんな風に体にいいのか教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • グァバの栽培法

    健康茶としてもてはやされている「グァバ」を自分で栽培し、自家製のグァバ茶を飲用したいのですが、苗木の入手法、栽培法がわかりません。どなたか教えてください。

  • お茶の利用法

    こんにちは。 粉のお茶を大量にもらったのですが、そんなにお茶を飲みません。 捨てるのはもったいないのですが、何か利用法を知っている方いますか? よろしくおねがいします。

  • はと麦の利用法

    はと麦を貰いました。とても硬く数珠玉のようです。お茶などにするには、?利用法おしいて

  • 庭石の利用法

    初めまして。 古い家の庭を整理した所、花壇の土止めなどに使用していた石が沢山余ってしまいました。 石の大きさは10~30cmくらいの物が多数です。 庭が少し低いので、穴を掘って埋めてしまおうかと思いますが、どうでしょうか? 何か他に利用法などありましたら、よろしくお願いします。

  • レモングラスの利用法

    レモングラスが大きくなりました。お茶にしてのんだり、刈ってお風呂に入れたりしてますが、それ以外に良い利用方法があれば教えて下さい。

  • 古くなったお茶の利用法を教えて下さい。

    お世話になります。 いただき物のお茶がたまってしまい、賞味期限が切れてしまったのもあります。捨ててしまうのも何か罰があたりそうですし、かといって飲むのも風味がかなり落ちていて飲めそうにありません。 うがいに利用していますが、なかなかはかどりません。 何か良い利用法がありましたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。