• ベストアンサー

生の「どくだみ」を美容やお茶にしたい

お茶パックなどのどくだみ茶の利用方法(例えば入浴剤として使うとか)ではなく、生の、土に生えている状態のどくだみの利用方法を知りたいです。(庭に自生しています) お茶とか、古典的なもので言えば湿布とか… そういったものの作り方や注意が載っているサイトを教えてください。 煎じて…というのはよく見るんですが詳しいことを書いているのを見つけられません。

その他の回答 (1)

回答No.1

干すみたいですよ(^-^) 30年前に、知り合いの、薬会社に勤めていた、営業が、近くで取ってきて良く干して居ました ただそれ以上走りません、もしかすると漢方の薬局で教えてもらえるかもしれません