• ベストアンサー

子供(0歳児)の火傷

金曜の21時ごろ手と足に火傷をしました。 テーブルにあったお茶(温度は少し熱いくらい)をひっくり返したのですがすぐにタオルで冷やしたので水ぶくれにはなっていません。しかしよくみると赤くなっています。放っておいてはだめでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

ヤケド治療用の軟膏などは塗ってあげたほうが いいかもしれません。オロナインとかでもいいかも。 (殺菌作用などがあると思います) 水泡が出来てきた場合は、やぶかないようにして、 病院へ(小児科でもいいと思います)。 それと、冷やす場合は、タオルでなくて 流水で20~30分です。 万が一、次にヤケドしたときは流水をオススメします。 でなければ、ボウルかタライに氷水を張って 患部を浸して冷やします。 (氷がないときは保冷剤などを利用してもいいようです) タオルで冷やすと下手すると、皮膚が剥がれて バイキンに感染する恐れが出てくると思います。 場所が手足であれば、流水冷却がいいです。 服の上から熱湯がかかった場合は、 服のまま冷やすのが基本です。 (服を脱がすとき皮膚が剥がれることがあるから) お茶なので熱湯ということはなさそうでよかったですね。 ヤケドって、めちゃくちゃ痛いです。 よく冷やした後でも、すぐに痛んできますし、 風呂などもってのほかですし、 服があたっても痛いです。 現在赤みがあるだけで、痛がらないようならば、 様子を見てもいいと思います。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 その経過時間ですと、水胞が出る場合にはもう出ているはずですね。 お茶は、湯のみについだものでしょうか? それだと結構温度は下がっていて量も少ないですから幾ど心配いりません。 赤くなってるのは当然でしょう。 まず心配はないと思いますが、水胞が出てくるようでしたら、病院で処置を受けた方がいいでしょう。 水胞がやぶれて化膿したりしてケロイドを生じてしまうと結構やっかいです。