• ベストアンサー

北海道札幌市、東西線沿線で・・・

仕事の都合で北海道に住むことになりました。バスターミナル駅に通勤するので地下鉄東西線沿線にワンルームマンションを借りるつもりです。 どこか、オススメの地区あるいは駅がありませんか? また、北国ならではの注意点などがありましたら、教えてください。

• u-u2
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sad-No1
回答No.6

白石区南郷だと、交通のアクセスは東西線「南郷7丁目」「南郷13丁目」の地下鉄駅がありますし、車でも、南郷通・国道36号・国道12号・環状通などの大型幹線道路があるのでアクセス的な問題はないと思います。ただ、大型幹線道路が交差しているので交通量は比較的多いところです。また、円山公園・西28丁目・琴似方面などに比べて、商業施設(スーパー・コンビニetc)は駅付近に集中しているのと、遊ぶ場所が少ないので遊ぶとなると大通・札幌駅などの中心部へ出てくることになります。この地域は、西側の地域(西区)に比べて治安があまりよくないです。  個人的には、円山・西28丁目・二十四軒・琴似方面をお勧めしたいです。大通・札幌駅に近いというのと、すすきのなどで飲んだ後で、最終電車に乗り遅れてもタクシーを使っても比較的中心街に近いので安い料金ですむこと。また、ラーメン激戦区(西区)なので、おいしい飲食店があること。「ゆすら・縁や・桜島」などのラーメン店をおススメします。  あと、大通・札幌駅エリアに、自転車や徒歩でいけるエリアなので散歩しながら楽しめる。円山公園・円山動物園・近代美術館などの公共施設も近いです。

その他の回答 (5)

• sad-No1
回答No.5

#NO.3の補足です。  過去に同じような質問をした人がいたので参考にしてみてはどうでしょうか?  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1367557  バスセンター前駅は大通駅の次の駅なので時間的には琴似周辺からだと10分くらいです。地下鉄バスセンター前駅と大通駅は、地下通路で直結しているので歩いて大通周辺に行っても徒歩5~10分でいけるので会社の帰りにショッピングしたり、スポーツクラブなども大通周辺にもたくさんあります。あと、不動産仲介業者のURLを載せておきます。円山周辺なら中央区です。琴似周辺なら西区になるので検索するときなどに注意してください。参考になれば幸いです♪

参考URL:
http://www.jogatom.co.jp/
u-u2
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 ところで、会社から斡旋されたのが、札幌より東に位置すると思われる、「南郷13丁目」「南郷8丁目」という駅周辺の物件ばかりでした。値段も特に安いわけではなく、1DKで5万前後。駅からは徒歩5~8分といったものでした。皆様からいただいたアドバイスの中には出てこなかった駅なのですが、どのような地域なのでしょうか?値段的には、5万も出せば、円山公園付近でも住めそうなのですが、こちらも負けず劣らず、人気の地域なのでしょうか? 通勤時間には大差がないので、悩んでしまいます…

回答No.4

2度目です。冬の注意点ですが、先の方も書いてるように灯油ストーブかガスストーブかは結構重要ポイントです。灯油ストーブだと月4000~5000円前後ですが、ガス、しかもLPガスだと月に1万円以上かかります。まあガスストーブの物件だったとしても、石油ストーブを持ち込んで使ってる人はいっぱいいますけどね(換気に注意!)。 あとは、冬の靴はこちらで買ってください。靴底のギザギザは必須アイテムですから。 冬に1日でも家を空けるときは、必ず水抜きしてください。水道管が凍ります。そして破裂します。 車は運転しますか?冬にはいろいろと装備が必要です。スノータイヤとか冬用ワイパーとかウォッシャー液とか。雪かきも必要になるので雪かきグッズも必要です。 こんなもんでどうでしょうか。

u-u2
質問者

お礼

返信が遅れてしまいました、申し訳ありません。 皆様の意見を参考にして、西28丁目周辺(駅近くがいいので、値段と相談で琴似も候補にしました)を考えています。 今月中に一度、物件探しで北海道に行くので、条件の良い物件があればいいなぁと思っております。

• sad-No1
回答No.3

円山あたり、札幌でも高級住宅街なのでスーパーなどが少ないのが不便な感じがします。東西線沿線なら「琴似」をお勧めしたいです。スーパーも充実しているし、地下鉄でも大通周辺へ10分ぐらいだし、飲食店なども充実しているし、スポーツクラブなども近いといった利点があります。円山周辺に比べてスーパーなどの商業施設が充実しているし区役所なども近いです。なので、琴似をお勧めしたいです。地下鉄・JR沿線で、大通地区から比較的近いのでお勧めしたいところです。  あと、冬はストーブなどの暖房器具を使用するので灯油FFストーブがついているかとかガスは都市ガス物件かなど見ておく必要があると思います。また、LPガス物件などになると光熱費が馬鹿にならないので、暖房関係に注意が必要になってくると思います。  賃貸関連のURLを載せておきます。GPSなどで、物件の確認や地図情報など見ることできるので、参考にしてみてください。

参考URL:
http://viewoon.jp/chintai/
u-u2
質問者

お礼

琴似ですか。初めて聞きますが、挙げていただいた情報は、私の希望に近いような気がします。スポーツジムも、実は昔から通っていて、できれば継続したいと考えていました。 参考URLも拝見させていただきましたが、値段の割に広いといった印象です。 暖房器具の件も頭に入れて物件を探したいと思います。

u-u2
質問者

補足

バスセンター前駅と勘違いしておりました。申し訳ございません。

回答No.2

バスターミナル駅周辺にも物件は色々あるとは思いますが、本当に家と会社の往復だけでつまらないかも。周りはビルばかりで何もないし。スーパーとかあるのかな? 私だったら、先の方も書いてるように円山公園駅とか西28丁目駅周辺がおすすめです。この辺は環境もいいし、おしゃれなお店もあるし、いいですよ。会社帰りに大通りに寄ることもできますし。でも家賃の相場は高めです。反対に、東側の菊水とか白石周辺は同じ住宅街でも家賃は安めだと思います。 北国ならではの注意点は・・・冬ならいっぱいあるけど、これからはいい時期なので特にないです。休日はぜひドライブに行ってほしいです!

u-u2
質問者

お礼

初めての一人暮らしなので、単純に会社からちかいほうがいいかな…と考えていました。しかし、それでは本当に仕事以外、何もしない生活になりそうです。 西28丁目駅周辺、人気の地域なのでしょうか?男の一人暮らしなので、お洒落な店にそれほどこだわりはありませんが(もちろん、お洒落のほうがいいですけど、予算との関係もあって)、便利だといいなぁとは思っています。 冬の注意点、是非教えていただけませんか?

• yoyos
回答No.1

バスターミナル周辺にも物件は沢山あると思いますよ。 東西線に限らず、バスターミナル駅は大通駅から地下道で歩いてすぐなので、南北線や東豊線沿線でも通勤に問題ないと思います。札幌の地下鉄は混雑する東京都違い空いています!  個人的には円山駅、西28丁目周辺が好みです。家賃は少し高くなるかも知れませんが・・・。 東豊線沿線は比較的新しい路線なので、新しい物件が多く、値段も安いです。南北線沿線は古いものが多いかも知れませんが。

u-u2
質問者

お礼

ありがとうございます。ほかの路線も使えるとは思いもしませんでした。とても参考になりました。