• ベストアンサー

かぎ足の解説

チャートの勉強をしています。 その中で「かぎ足」は、他の指標の解説に加える形で簡単な数パターンの解説がある本は見かけますが、本格的なものがありません。 「右肩下がり上三尊」、「いろ離れ」、「交叉点」等、かぎ足の本格的な解説を知るための解説本、ホームページがありましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

かぎ足は高値・安値・終値の3本で作るチャートです。 ロウソク足は始値を入れた4本値で作るもので本間宗久が 考案したと言われもので数百年の歴史があり、酒田五法に 代表される様に各種の分析方法があります。 かぎ足は寄付きを重視しない欧米で考案されたチャートでロウソク足に 準じた解説を見かけることはありますが寄付きを重視する日本には 馴染まないチャートだと思います。 従って、ロウソク足の読み方を勉強することで足りると思いましが どうでしょうか? 海外のチャート分析をする場合でもスタイルをCandleにすれば ローソク足で表示してくれるところが多いです? (正しくは選択できないサイトは見てません) なぜ、欧米は寄付きを重視しないのかは、取引時間が長く、前日の引け後 以降に大きなニュースが出ない限りだらだら寄りつくからだそうです。 日本の場合は、前場と後場に分れ取引時間も短い為に 短期決戦型の 取引が行われると言う事情がある様です。