• ベストアンサー

職場のLANを通してインターネットができないのです

家庭内LANでも使っているLaVieを、職場のLANにつないでもらったところ、LANにはつながりしたが、インターネットに繋がりません。なぜ職場でWANに繋がらないのかまったくわかりません。少しの可能性でもけっこうです。教えてください。  私のPCのOSはWindowsXPプリインストール版、HomeEditionをProfessionalにアップグレードしたものです。SP2が入っています。ウィルス対策ソフトは今のところ入っていず、XPのファイアーウォールだけです。   職場のLAN環境は古く、IPアドレスを1つ1つ手動で割り振るタイプのもので、サーバーはWindowsNT4.0だと思います。ADSLでWANに繋がっています。Win98とWinMeがサーバー横に設置されています。ルーターもついていますが、管理者がいうにはコンピュータの方に繋がってなっている必要があるそうです。ADSLでWANにつながっています。職場のPCにはウィルスバスターの会社版が入っています。家のLANはCATVでWANにつながっています。ノートPCは持ち帰って両方で使っています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.3

貴方の言うNTマシンがプロキシサーバーなら プロキシサーバーで接続の許可設定が必要な場合がある (弊社では許可設定したPCのみ接続可能です) もしくは >IPアドレスを1つ1つ手動で割り振るタイプのもので (別にその方法は古いわけではありません。) ルーターのアドレスをデフォルトゲートウェイに登録しないと接続できない。 のいずれかでしょう。

hikozaemon
質問者

お礼

やはり、プロキシサーバーの設定が必要なのですね。明快な答えをありがとうございます。

hikozaemon
質問者

補足

登録したパソコンのみ接続可能になっているのは弊社でも同様です。 先日弊社の1台のパソコンがXPを入れました。 何日か後、デスクトップ上のインターネットアイコンをなにげにクリックしていたら、なんと繋がりました。デスクトップ上のアイコンからは繋がりやすいのでしょうか?ま、原因は不明ですけど、解決したようなのでよかったのかな。とりあえずほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 45acp
回答No.2

企業内LANから外部へ接続するためには、プロキシサーバーの設定が必要な場合が多いです。 他の方の設定がどのようになっているか確認して下さい。 IEでは、 ツール インターネットオプション 接続 LANの設定 で確認できます。

hikozaemon
質問者

お礼

そうですね。他の人の設定を見るという手がありましたね。見てみます。ありがとうございます。

hikozaemon
質問者

補足

プロキシサーバーは設定不要なようです、管理者がいうには。

• keiji29
回答No.1

社内のLANが、ネットに接続できないように設定されていませんか?  もしくは、プロバイダ契約の関係かもしれませんよ。  おそらく会社のLANがネットに接続できない設定だと思いますけどね。

hikozaemon
質問者

補足

いや、私以外の人は同じくノートPC持込で繋いで多くの人がインターネットできています。なぜでしょう?