• ベストアンサー

スポークタイヤのバイクの空気の入れ方

バイクの空気の入れ方について質問です。 私はSR400に乗っているのですが、近くのガソリンスタンドの空気入れではスポークがあたってしまい空気がはいりません。近くにバイク屋もないため、自分でタイヤゲージを買いました。 しかし何の知識もないため、買ったタイヤゲージと、セルフのガソリンスタンドにおいてあるような空気入れのつなぎ方がわかりません。 カプラプラグR1/4(PT1/4オス)と書いてあります。 恐れ入りますが知識のある方どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RocketRon
回答No.4

そうです、自転車用の空気入れで、下記のURLにある様なものです。体力と体重に自信があれば、タンクが無くても入れられるかも知れません。但し、バルブの差込口の形状が最近の(写真にあるような)レバー式だと、レバーがスポークに干渉するかも知れないのでご注意ください。ネジ式であれば多分大丈夫と思います。 もし、お持ちの空気入れがタンク付のもので、差込口が自転車専用タイプであれば、差込口の形状の違う取り替え用ホースがホームセンターや自動車用品店などで入手できます。(本体ごと買った方が安いかも知れませんが) 体力勝負のやり方ですが、機械に頼らないので案外楽しいものです。 http://www.mrmax.co.jp/private/sonota_bicycle.html

参考URL:
http://www.mrmax.co.jp/private/sonota_bicycle.html
yuuichi19840809
質問者

お礼

なるほど。それでは高圧タンクのついた、差込口が自転車専用ではないタイプの空気入れならいれることができるのですね。 ありがとうございました。今度さがしにいって見ます。

その他の回答 (3)

• RocketRon
回答No.3

ホームセンターなどで\1,000程度で売っている手動の空気入れ(補助タンク付き)と、同じく\1,000程度のペンシル型のエアゲージで十分とおもいますが。 3キロ(0.3MPa)くらいまで入れられますので、規定値より少し高めに入れて、ゲージで空気を抜きながら調整すれば簡単にできます。(正確なゲージが好ましいですが) yuuichi19840809さんの買われたタイヤゲージは、ピストル型のもので、プラグ先端を、どこかのエアー源に接続してしようするものでしょうか? もしそうであれば、そのガソリンスタンドにエアー供給用のソケット(都市ガスのガスソケットに近い形状のもの)の付いたホースが設備されていなければ、使うことができません。

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 http://www.bidders.co.jp/aitem/45489227 これに似たタイプのものです。 ガソリンスタンドホースには簡単には取りつけができませんでした。 手動の補助タンクつきの空気入れとはどのようなものでしょうか? 自転車に入れるようなものなら持っているのですが。 補助タンク自体2~4万円するものとは違うのでしょうか?

• scon
回答No.2

このようなツールがあります。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/bike-accessories/wear/10-goods/10.html
質問者

お礼

このようなものがあるのですね。自分の調べ方がたりませんでした。 ネットで調べて評判等を見て購入の検討をしたいと思います。 どうもありがとうございました!

• umikozo
回答No.1

こんにちは 基本的にゲージの形が直のものと曲のモノの違いであって それを自分の車両で使うからといって ガソリンスタンドなどの機材を 自分用に変える事は出来ません 怒られます (良いよって言われれば別ですけど) 強いて言えばそのカプラ=口金ですから コンプレッサー側にも必ずありますから それを外して御自分のゲージを取り付けるだけですが 元々の口金にシールテープなどを使っていれば 元に戻す事は常識ですしマナーですよね 御自分でポータブルのコンプレッサーを買って それの取り付けるのが妥当だと思いますよ

質問者

お礼

さっそっくの返信ありがとうございます。口金をはじしてとりつけるのですね。たしかに勝手にやるようなことではないし、シールテープまではずすのは申し訳ないですね。 コンプレッサーは高額ですので少し検討してみます。 エアーホルダーというものもあるようなので少し調べて自分にあったものを購入しようと思います。 ありがとうございました!