• ベストアンサー

タイヤの空気圧

恥ずかしい質問かもしれませんが、タイヤの空気圧を点検しようと思ってガソリンスタンドに行ったのですが、ノズルがうまくはまる気がしなかったので、あきらめてしまいました。そこでお聞きしたいのですが、皆さんは、どこで?(どうやって?)バイクの空気圧を点検しているのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimiger
回答No.6

他の方の言う様に、バイクの小径ホイールやホイール廻りの構造を考慮していない 四輪用の空気入れしかないスタンドも多く、それでは難しい事もあるでしょう。 アタッチメントを使っていると言うのは下記の様な製品の事でしょう。 スタンドで入れるつもりなら一つ持っていて損はないでしょう。 http://item.rakuten.co.jp/windjammers/10018315/ http://www.naps-jp.com/php/y-004.php?id=0000220803

estrella55
質問者

お礼

mimigerさん、お返事ありがとうございます。 sshiinaさんの回答を最初に読んだときはアタッチメント?と思ってしまうくらいの知識しかなかったので、mimigerさんのURLとても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• sshiina
回答No.5

こん**は  タイヤの小さな車種は使いづらい物がありますよね。  また、スタンドによっても使いづらいバルブの物もありますよね  私はL型のアタッチメントをバイクに積んでいるので、それを使っています。

estrella55
質問者

お礼

sshiinaさん、お返事ありがとうございます。 みなさん、空気入れとエアゲージを持っているということだったので、バイク・車を所有する上で持っいても良いものだなとは思ったのですが、私の場合、実際にまめに自分で空気を入れるかと考えると少し引っ掛かるところがあったので、 >L型のアタッチメントをバイクに積んでいる とても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.4

セルフスタンドですか? フルサービスのスタンドでやってもらってはどうでしょう? 車向けの空気入れでもコツでいれることができます。 経験さえあれば・・・。 スタンドで働いた経験から言えば、空気をいれるだけに来ても何もいやな感じしませんから気軽に聞いてみてはどうでしょう? (私がバイク好きなだけかもしれませんが・・・。忙しそうな時は避けたほうがいいかも。)

estrella55
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいましたが、i-lucky-さんお返事ありがとうございます。 >セルフスタンドですか? セルフスタンドに行っています。 >スタンドで働いた経験から言えば、空気をいれるだけに来ても何もいやな感じしません 話を聞いたときは少し気が引けましたが、そういうものなんですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• nobugs
回答No.3

ガソリンスタンドにある空気いれは車用が主で、バイクでは使えない形状ですね。 タイヤの空気は自然に漏れるので、気になる時は空気を入れる用にしています、 空気入れは高いものではないので、買った方が簡単ですね。 下記のタイプで、ダブルのものが使いやすいですね。 画像のシングルタイプは、足踏み中に倒れやすいのでやめておく方がいいです。 圧力計はあまり正確では有りませんが、一応の目安になります。 正確な空気圧は、バイク用品店でエアゲージを買っておくと良いですね。 ペンタイプのものが邪魔にならず使いやすくていいですね。

参考URL:
http://image.www.rakuten.co.jp/thepowerful/img10242006537.jpeg
estrella55
質問者

お礼

nobugsさん、参考になりました。ありがとうございます。 さっそく、調べてみます。

• wai2010
回答No.2

>どこでバイクの空気圧を点検しているのでしょうか? 家でエアゲージで点検しています。空気も家で空気入れで入れてます。 ただ、空気入れではかなりしんどいので、エアゲージを買っておいて、スタンドで高めに空気を入れて(エアゲージが付いてますが、タイヤが温まった状態なので正確な数値にはなりません。)帰宅してタイヤが冷えてから空気圧の微調整すればよろしいかと。

estrella55
質問者

お礼

wai2010さん、お返事ありがとうございます。 >空気入れではかなりしんどいので、エアゲージを買っておいて、スタンドで高めに空気を入れて(エアゲージが付いてますが、タイヤが温まった状態なので正確な数値にはなりません。)帰宅してタイヤが冷えてから空気圧の微調整すればよろしいかと よい勉強になりました。

• times3
回答No.1

バイクのノズルはガソリンスタンドのエアーで注入できますよ。  できないのは、自転車屋にある手押しの空気入れです 空気圧は自宅でしています。(空気圧計を持っていますので)

estrella55
質問者

補足

>バイクのノズルはガソリンスタンドのエアーで注入できます. ノズルを挿し込む際に取っ手部分がホイールと接触していまい、うまく注入できなかったのですが、なにかうまく挿し込むコツなどありますでしょうか?