• 締切済み

自動車のタイヤの空気入れ

些細な質問ですが、よろしくお願いします。 今まで自分でやった事がなく加減も分からないため、 自動車のタイヤの空気入れって、有人のガソリンスタンドで やってもらえるんでしょうか?オー〇バックスでも やってもらえますか?空気入れだけなんですが・・・。 つい先ほど、セルフのガソリンスタンドでタイヤの空気の 状態が気になったので、質問してみました。

noname#99553
noname#99553

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.9

運転席だったか、運転席側の後部座席ドアを開けると何キロの空気圧の推奨値が書いてあるシールが貼ってあります。セルフのスタンドならガソリンを入れたついでに自分でできますし、有人ならやってくれます。自分でやるのなら空気を入れる前に推奨空気圧に合わせると自動的にその空気圧になるまでベルが鳴りつつけ、鳴りやんだら終了です。  空気チェックが面倒ならオートバックスで窒素を入れることをお薦めします。窒素は抜けにくいので年1度オートバックスで点検すれば良いです。もちろん有料ですけど。初回1本1,000円位で年一度の点検は1本500円だった様な気がします。自分は窒素派なのでスタンドでは空気を入れません。

• nabe710
回答No.8

今回はすでに「気になる」とのことですので、何かかトラブルが起きてからでは手遅れとなりますので空気入れを単発でガソリンスタンドやオートバックスで、例え有料であろうともお願いしてみてください。 が、相手は空気ですし、絶えず抜けたり圧力も変動しがちです。こまめに確認調整するに越したことはありません。 簡単なのは、スタンドでガソリンを入れるときに几帳面な方ならばその都度、ずぼらな方でも数ヶ月に1回は確認しているものでして「タイヤ空気圧も見てください」と言葉を添えるだけで当たり前にやってくれます。この場合、別料金を取るところもありますが、毎回固定の給油スタンドであれば、サービスとして無料でやってくれるところも多いので、今後は給油のたびに気に留めておくことをお勧めします。

• ktgwsny
回答No.7

有人であれば、ガソリン入れるついでに空気圧見ておいてといえば、大抵やってくれます。 空気だけは、店員さんにもよるでしょうか。 ただ頼みにくいですね。 セルフであれば、自分で使えるように設置してあるところもあります。 ただ他の方も書かれていますが、設定の空気圧は冷間時ですので、走行後は暖まり、冷間時よりも高くなっています。 その状態で冷間時の空気圧に設定すると、実際は低めになってしまいます。 ※参考までに 外気温20℃時で冷間時(外気温と同じ)と、走行して40℃位に暖まった場合を比較すると、およそ7%程高めになります。(ボイルシャルルの法則) 可能であれば、空気入れ(自転車用で使うタイプでも、車も使えます。)と空気圧計(デジタル式が判りやすい)を使って、自身で定期的にチェックをすると良いと思います。

• oo14
回答No.6

有人のガソリンスタンドではやってくれます。 やってくれない店とトイレの有料の店はガソリンスタンドとは言いません。 オー〇バックスにも置いてありますね。 なぜ置いてあるかというと、店員に頼んだり声かけされるのはうざったいので、勝手にやりたい人が多いからだと思います。 (バイクはダメなんて書いてあったりします。 やりにくいので、ホースが壊れるんですね。 バイクじゃなかったら大丈夫、バケツを持つ要領で持ち出しましょう 終わったらまたかけておくと、また空気は自動的に充てんされます) 手伝ってくれるとは書いてませんが、大した作業でないので、急がしそうでなかったら聞いてみましょう。 同じ服を着ていても店員さんかどうかは確認しておいた方がいいかも。 道行くひとに親切で作業をさせるのとおなじことになるかもしれませんが、私なら頼まれたら、手伝いますよ。 ドアの横に書いてあるメーカーお勧めの数値だけみせてくださいね。

回答No.5

辛口で書くと、運行前点検の項目であり、ドライバーの「義務」です。 >今まで自分でやった事がなく加減も分からないため これは「安全運転義務違反」という立派な違反である事を自覚して下さい。 と言う事で… 有人スタンドならほとんど問題無くやってくれます。 無料の所もあれば有料の所もあります。 「たかが空気入れで金取るのかよ」と文句言う人がいますが、自分でポンプ買ってやれば只だし、毎日乗る前に自分で点検しなきゃいけない事を人にやってもらうのだから、作業料くらいは支払うというつもりでいましょう。 セルフスタンドでもポンプを置いてる所が多いですから、自分でやれるようになるのが一番、というか、冒頭に書いたように義務として出来るようにならなきゃいけません。 タイヤには適正空気圧がある事は教習所でも教わったはずです。 高速走行するときは、空気圧を1割~2割増すようにも教わったはず。 まず、自分の車の適正空気圧を知りましょう。 車を買った時からタイヤのサイズ変更をしていなければ、車の取扱説明書やドア付近に書かれている適性空気圧を調べます。 セルフに置かれてるポンプなど、圧指定ができるものも多いです。これはダイヤルなどで指定した圧以上には空気を入れる事ができませんから安心です。指定できなければ、自分で目視しながらやりましょう。 パスカル表示のものよりも、kg/m3表示のものの方が多いでしょう。 大体、2.0kg/m3あたりが適正値として指定されていると思いますよ。 ところで、この適正値はタイヤが冷えている状態での適正値です。 走行後のタイヤは温まっていますから、ガソリンスタンドまで走っていってこの適正値で空気を入れると、実際の適正値よりも低くなりますから、1割程度は増して入れた方が良いでしょう。

noname#68096
回答No.4

#1は自転車と勘違いです。無視してください。

• fvlu1l0
回答No.3

有人のガソリンスタンドで空気圧をチェックしてほしいとお願いすると無料でしてくれると思います。 オートバックスではしたことないので、無料なのかわかりませんがたぶんサービスでしてくれると思います。 僕はメーカーの車検に出した後、セルフ式のガソリンスタンドでチェックしたら 規定の空気圧より相当高い2.8位に入れられていたのでその後 人に入れてもらうのはちょっと怖くなって自分でいつもしてます。 セルフ式のほうがガソリンの値段も安いし。 覚えると自転車の空気入れより簡単なので一度トライしてみると 良いですよ。 分からなかったら店員さんが教えてくれると思います。

• nourider
回答No.2

有人スタンドならほぼ間違いなくやってくれます。 でも、たまにノンサービスの有人スタンドもありますから気をつけてください。 またオートバックスさんなどより車を買ったディーラーに持って行けばいいです。ちゃんとしたメーカー系列のお店ならちゃんと無料でやってくれます。 それから、それほど難しいことではないので自分でできるようになっておいたほうがいいとおもいます。ただしガソリンスタンドのバイトくんなどに教わっちゃだめですけど。

回答No.1

そもそも自動車専用の空気入れだと自転車に入れられないので,まずお店で確認した方が確実ですよ。