• ベストアンサー

レーザーをハーフミラーを用いて二つに分解

パルスレーザーをハーフミラーを用いて、二つに分けようとしているのですが、エネルギーも二つに分解されるんですかね? 二つに分けると、分ける前のレーザーとまったく同じレーザーが二つできるんですか? それとも、違う性質をもった二つのレーザーができるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.1

>パルスレーザーをハーフミラーを用いて、二つに分けようとしているのですが、エネルギーも二つに分解されるんですかね? 反射率、透過率によりエネルギーは2つに分かれ、ロスがなければ、そのエネルギーの和が入射レーザーの和になります。 >二つに分けると、分ける前のレーザーとまったく同じレーザーが二つできるんですか? 通常同じ波長のレーザー光となります。 >それとも、違う性質をもった二つのレーザーができるのですか? ハーフミラーにもよると思いますが、ミラーに偏向性がある場合偏波面(振動面)が変ることがありえます。レーザーとしての性質は変りませんね。