• ベストアンサー

ネットワーク

はじめましてVB初心者の者です。 質問です。 ローカルより、サーバ上の共有フォルダに存在するEXEを起動したいのですが、通常ローカル側から、サーバ上のEXEを起動すると、ローカル側で立ち上がります。 それを、サーバ側で立ち上げたいのですが、そのような方法は存在するのでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#12820
noname#12820

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shisui77
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

うーん、どうえしょうねぇ。 危険極まりない気がしますが。 そのプログラムが、ファイルを消してしまうような悪質なものだったりしたら、、、 というところは別途解決していただいて、 たとえば、 1.サーバ上にファイル起動用の常駐プログラムを作る。 2.その常駐プログラムは、同じフォルダ内のa.txtを1分間隔で読み込む。 3.a.txtに起動したいプログラムをフルパスで書くと常駐プログラムが起動する。 4.ローカルからa.txtを書き換える

noname#12820
質問者

お礼

返事遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • anmochi
  • ベストアンサー率65% (1332/2045)
回答No.2

普通にCOM+を使えば良いと思う。

noname#12820
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ございません。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共有されているパソコンのフォルダ参照

     こんばんは。 業務で使用しようとしているアプリで、大変煮詰まっている 部分がございます。 お教えください。  共有フォルダ設定されたフォルダ(サーバー)に、MFCプロジェクトのexeを置き、 それを同ネットワーク上の別のパソコン(クライアント)から起動した時、 exeの動きとしてC直下にtxtファイルを作る("C:\temp.txt"と指定) ものなのですが、サーバーにではなくクライアント側に作成されてしまいます。  exeがサーバーにいるのだから、クライアントで共有フォルダ越しに起動しようが サーバー側のC直下にtxtができるだろうと思って実装したのですが・・・  クライアントが共有フォルダ越しにサーバーのexeを起動したとしても、 サーバー側のC直下にtxtを出力させる方法はございますでしょうか。

  • ネットワーク越しのEXEファイル実行

    VB.NETで実行ファイルを作成し、それをネットワーク上のサーバー共有フォルダに置きます。 それをクライアントから実行するアプリを作成しています。 ビルドすると、作成したEXEファイルと共にDLLファイルも同時に作成されるので、それも共に共有フォルダに置いています。 そしてクライアント側からEXEファイルを実行すると「system.security.securityexception」と言うエラーが出て実行されません。 どなたか対処法などを教えて頂けないでしょうか?

  • VBで「ファイル名を指定して実行」と同様の動きを再現

    VB6、WindowsXP VBのプログラムからあるフォルダを開きにいく単純なプログラムを作成しています。 通常のローカルフォルダであれば、Shell関数でExplorer.exeにパスを渡すだけで問題ないのですが、うまくいかないのは、 開きにいくパスがネットワークパス(\\[サーバ名]\[共有名])の場合で、サーバーにアクセスするのに認証が必要となる場合です。 ファイル名を指定して実行に「\\[サーバ名]\[共有名]」を打ち込んで実行した場合は、Windowsが出してくる認証ダイアログ(ユーザ名、パスワードを聞いてくる)が表示されて、ユーザーが正しいID、パスワードを入力すれば、エクスプローラで共有フォルダが開きます。 この動きがまさにやりたいことなのですが、 Shell関数を使用した場合、引数に「Explorer.exe \\[サーバ名]」と指定した場合はファイル名を指定して実行と同じなのですが、 「Explorer.exe \\[サーバ名]\[共有名]」を指定した場合、認証ダイアログが表示されずにエラー(ディレクトリが無効というような)となってしまいます。おそらく先にサーバ認証を行わずに直接共有を見に行ってしまって存在が掴めないのだと思います。 VBでファイル名を指定して実行と同様の動きを再現する方法をどなたかご存知ないでしょうか? 尚、shellexecuteやVB.NETでprocess.startなどでもやってみましたがshell関数と同じ動きでした。

  • Windowsネットワーク共有

    ネットワークを介してのフォルダ共有で質問です。 サーバにある共有フォルダにアクセスしたいのですが、 「発行先の共有が必要です」と出てしまいアクセスできません。 状況は以下です。 ・サーバの共有フォルダは「server\User」に対してアクセス許可をしています ・クライアントには「local\User」というローカルアカウントでログインしています。 ・共有フォルダにアクセスすると認証プロンプトが出るのですが、何度入力してもはじかれてしまいます。 ・クライアントに異なるアカウントでログインした場合はアクセス出来ます 上記の事から、同名のアカウントが悪さをしているのだと推測しているのですが、 対応策がわかりません・・・ ご教授お願い致します。

  • ネットワークパスワード

    ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

  • VB プログラミング

    VB初心者で勉強中です。 VBで、例えば作成したexeファイルがあるフォルダ内の、特定のフォルダを開くとそのexeファイルがリンクして起動するようにすることはできるのでしょうか? また、そのような方法を一般になんと言うのでしょうか?(イベントハンドラ?) どこをどのように調べたらいいのかすら分からず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • Windows98でのネットワーク参照

     仕事の都合でWindows98を使用することになりましたが、WindowsXPの ときは難なく使用できたネットワーク上の共有フォルダが参照できません。 サーバ側はWindows2000serverです。 サーバーをクリックするとパスワードを求めてきますが (Server\IPC$)となってます。 ユーザ名の特定などどうしているのかがわかりません。 サーバ側/クライアント側にそれぞれ設定すべき事があるのであれば ご教示お願い致します。  なお、サーバ側には共有するフォルダー(everyone/full access) にしているのが表示されないのはなぜでしょう?

  • VB6(SP5)とWindows 2003Server との関係ついて

    VB6(SP5)でプログラミングをしております。 Windows 2003Server との関係ついての質問です。 今までは、普通のXP(Pro)に共有フォルダを作成し、 そのデータやプログラムを他のXP(Pro)から起動 しておりました。他のXP(Pro)にも、一応インストール が必要でした。(DLLファイル等の関係) 今回、Windows 2003Serverに共有フォルダを作成し、 数台の他のXP(Pro)からデータやプログラムの起動を させる事になりました。 そこで、疑問なのですが、2003Serverには、インストールを していないのに、起動ができるのです。つまり、EXEファイルを コピーしただけで、起動するのです。何故なのでしょうか ? 宜しくお願い致します。

  • ネットワークサーバーのフォルダ管理

    お世話になります。 社内で共有で使用しているファイルサーバーの中のフォルダを、 特定の人のみが閲覧、上書きできたり、閲覧はできるけど 上書きや保存はさせないなどの設定をフォルダごとに行いたいの ですが、その方法が解りません。 初心者的な質問で大変申し訳ありませんが、何卒ご助力いただけ ますよう、心よりお願い致します。

  • コマンドプロンプトでの他端末アプリケーション起動について質問です。

    コマンドプロンプトでの他端末アプリケーション起動について質問です。 (OS:WindowsXP) 以下の二つの方法でアプリケーションを起動した時に動作の違いが出るのはなぜでしょうか?是非教えて下さい。 【前提】 アプリケーションは起動時に同じ共有フォルダ内の設定ファイルを参照しています。 設定ファイルが存在しなければエラーポップアップを表示します。 ・エクスプローラ画面からサーバの共有フォルダにアクセスし、直接exeを叩いた場合  エラーも無く正常に起動する。 ・コマンドプロンプトでC:\Documents and Settings\○○> \\192.○○○.○○.○○\共有フォルダ\○○.exeを実行した場合  「設定ファイルが存在しません。」というエラーポップアップが表示され、アプリケーションが終了する。

専門家に質問してみよう