• ベストアンサー

ネットワークパスワード

ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nao_ton_v
回答No.4

他の方もお答えになっていますが、Windowsネットワークの仕様です。 基本として、 コンピューター単位ではなく、アカウント(ログオン名)単位でのアクセス権設定を行います。 アクセス先のユーザーは、そのコンピューター自分自身ということというのはお分かりですよね? 通常、サーバー・クライアントPCいずれの場合でも共有フォルダを作成する場合、 自分自身のローカルアドミン・ネットワークユーザーは管理者としてアクセス権を設定します。 その結果、別のクライアントPCからでもアクセス先のユーザー名を使用することによってアクセス可能になります。

その他の回答 (4)

• m-toshi
回答No.5

間違っているかもしれませんが・・・ アカウント名でアクセス許可をしている場合の話ですが、 コンピューターの管理のユーザーにアカウント名で右クリックし、 プロパティを開きます。 ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要に デフォルトでは、チェックが入っています。これを、 はずせば良いのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

• ohmi7025
回答No.3

サーバー:Windows2000server側にアクセスさせたいユーザーを登録します。 コントロールパネル→ユーザーから登録出来ます。 その際に権限の設定があるので画面で確認して下さい。 ユーザー名はXP側のログインする名前ですからお間違いなく(^_^)v

• OsieteG00
回答No.2

Windowsネットワークの仕様です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm
  • kenta58e2
回答No.1

>ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを というのは、サーバーの(=ドメインに登録された他の)ユーザー名とパスワードを入力してもアクセスできるという意味でしょうか? この場合、サーバに登録され、かつその登録されたユーザが当該フォルダのアクセス権を設定されているのであれば、そのユーザが通常使うクライアント機以外の端末からでも、問われたユーザー名とパスワードで(サーバからの)認証を受ければ、原則としてアクセス可能です。 もともとの仕様というか、ファイルサーバの基本機能だと思いますが・・・ 意味が違ってたらすいません。補足お願いします。