• ベストアンサー

ネットワークパスワード

ドメインを組んでいる環境があり、その中で共有をかけているフォルダがあります。 サーバー:Windows2000server クライアント:WindowsXP ローカル側からそのフォルダにアクセスする際に、ネットワークパスワードを求められるんですが、通常はユーザー名/パスワードを入力すると思いますが、ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを入力しても、アクセスできてしまいます。 これは、もともとの仕様なんでしょうか? もしくは、何かネットワークに問題があるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao_ton_v
  • ベストアンサー率37% (36/97)
回答No.4

他の方もお答えになっていますが、Windowsネットワークの仕様です。 基本として、 コンピューター単位ではなく、アカウント(ログオン名)単位でのアクセス権設定を行います。 アクセス先のユーザーは、そのコンピューター自分自身ということというのはお分かりですよね? 通常、サーバー・クライアントPCいずれの場合でも共有フォルダを作成する場合、 自分自身のローカルアドミン・ネットワークユーザーは管理者としてアクセス権を設定します。 その結果、別のクライアントPCからでもアクセス先のユーザー名を使用することによってアクセス可能になります。

その他の回答 (4)

  • m-toshi
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.5

間違っているかもしれませんが・・・ アカウント名でアクセス許可をしている場合の話ですが、 コンピューターの管理のユーザーにアカウント名で右クリックし、 プロパティを開きます。 ユーザーは次回ログオン時にパスワードの変更が必要に デフォルトでは、チェックが入っています。これを、 はずせば良いのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。

  • ohmi7025
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

サーバー:Windows2000server側にアクセスさせたいユーザーを登録します。 コントロールパネル→ユーザーから登録出来ます。 その際に権限の設定があるので画面で確認して下さい。 ユーザー名はXP側のログインする名前ですからお間違いなく(^_^)v

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.2

Windowsネットワークの仕様です。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/common0100.htm
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

>ユーザー名の欄にアクセス先にあるユーザーのパスワードを というのは、サーバーの(=ドメインに登録された他の)ユーザー名とパスワードを入力してもアクセスできるという意味でしょうか? この場合、サーバに登録され、かつその登録されたユーザが当該フォルダのアクセス権を設定されているのであれば、そのユーザが通常使うクライアント機以外の端末からでも、問われたユーザー名とパスワードで(サーバからの)認証を受ければ、原則としてアクセス可能です。 もともとの仕様というか、ファイルサーバの基本機能だと思いますが・・・ 意味が違ってたらすいません。補足お願いします。

関連するQ&A

  • ネットワークパスワードの期限について

    ネットワークパスワードの期限について 社内でwindowsXP Proをサーバとし共有フォルダを作成しています。 共有フォルダにはアクセス制限を設け、読み込みのみを可能とし、権限のあるクライアントのみがアクセスできるように設定しています。そして、アクセスする際は、必ず「パスワードを記憶する」にチェックをいれて、常に認証なしで入れるようにしています。ここで問題なのが、記憶したネットワークパスワードは各クライアントのアカウントに保存されているはずなのですが、なぜかパスワードが消えてしまっているアカウントが何件か見つかりました。この「ネットワークパスワード」には使用期限というものが存在するのでしょうか? 構成としてはサーバ、クライアント共にXP Proです。 クライアント数は70台ほどです。 共有フォルダへのアクセスする際のユーザ名、パスワードは全て同じものを使用しています。 拙い文章ですがよろしくお願いします。

  • 起動後にネットワークパスワードを必ず入力しなければならない

    会社のパソコンです。 ファイルサーバー:Windows 2000 SP4 クライアント:Windows XP Pro SP2 x4台、Windows 2000 SP4 x1 (1)最初にファイルサーバーにクライアントのユーザー名とパスワードを登録しファイルを共有 (2)クライアントの「ネットワークドライブの割り当て」で「ログオン時に再接続する」にチェックを入れて、ドライブ、共有フォルダを指定 (3)XPは再起動しても自動的にネットワークドライブに再接続できるのですが、クライアントの2000が「パスワードかユーザー名が正しくありません」とネットワークパスワードの入力を求められます。  そこで、ファイルサーバー自身のパスワードを入力しています。 【質問】クライアントのWindows 2000にネットワークパスワードを入力することなく、共有フォルダにアクセスはできないのでしょうか?

  • パスワード確認

    XP Pro SP2ですが、 サーバのフォルダを共有にして、Everyoneを許可にしていて クライアントから何もせずにアクセス出来ていました。 サーバにユーザアカウントを登録してパスワードを設定し、 共有フォルダのアクセスにもユーザを登録し、クライアントから 共有フォルダにパスワードを入力してアクセスするようにしました。 そのあと、サーバとクライアントのパスワードを解除して 共有フォルダのユーザを削除して、Everyoneを許可にしました。 両方とも再起動したのですが、クライアントから共有フォルダに アクセスしようとするとパスワード入力画面が出てきてしまいます。 何も入力せずOKを押すとアクセス出来ますが、この画面を出さないように するにはどうしたらいいでしょうか?

  • ネットワーク上のサーバーに自動ログオンする方法について

    ドメインではなくワークグループでセットアップしたWindowsServer2003があります。 サーバーには共有用のユーザーをパスワード付で作成しています。(user権限) このサーバーに作った共有フォルダに、クライアント側から自動でログオンさせたいです。 XpPro.では、「\\server」で開くとユーザー名とパスワードを求められ同時にパスワードを記録できるので次回からの入力を省略できますが、2000ではパスワードの保存ができませんので毎回入力になります。 そこでこちらを参考に調べますと、「net use」コマンドを最初に実行しておけば省略できるようでしたが、実際に実行してもユーザーが見つからない(?)というエラーではじかれてしまいます。 なぜなんでしょう? 以下のような環境です。 サーバーOS :WindowsServer2003 クライアントOS:Windows2000Pro.SP4,WindowsXpProSP2 ワークグループ:workgroup サーバー名 :server 共有フォルダ :共有 サーバーに作成した共有用ユーザー名:client サーバーに作成した共有用パスワード:pass クライアント側のローカルユーザー名:admin クライアント側のローカルパスワード:pass 実行したパスワード net use \\server\共有 /u:client pass

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • Windowsネットワーク共有

    ネットワークを介してのフォルダ共有で質問です。 サーバにある共有フォルダにアクセスしたいのですが、 「発行先の共有が必要です」と出てしまいアクセスできません。 状況は以下です。 ・サーバの共有フォルダは「server\User」に対してアクセス許可をしています ・クライアントには「local\User」というローカルアカウントでログインしています。 ・共有フォルダにアクセスすると認証プロンプトが出るのですが、何度入力してもはじかれてしまいます。 ・クライアントに異なるアカウントでログインした場合はアクセス出来ます 上記の事から、同名のアカウントが悪さをしているのだと推測しているのですが、 対応策がわかりません・・・ ご教授お願い致します。

  • Windowsネットワークのネットワークパスワード

    同じドメイン上のホストにエクスプローラから『\\サーバ名\c$\フォルダ\』 と指定するとフォルダは開けるのですが、ファイルなどを作成すると『アクセス権がありません』といった表示がされます。 異なるドメイン環境へ同様に接続した場合に、ネットワークパスワードのポップアップが表示され、入力要求されるので、administratorなどを入力しファイルを作成しています。 同じドメイン上でも同じようにネットワークパスワードを入力して作業したいのですが、出来ないでしょうか? 現状は、ネットワークドライブの割り当てを行っていたり、コマンドプロンプトより『net use』コマンドを使用し、必要なユーザを割り当てています。 手間がかかる為、何か対策はないでしょうか?

  • Windows7 ネットワークパスワード変更エラー

    WindowsXPからWindows7に置換してから初めてパスワード期限が来て、PCのローカルパスワード等変更していますが、ネットワーク先にあるTortoiseSVNへのログインパスワードの変更でエラーが出て困っています。 どなたかご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 PCにログオンしているユーザー名とSVNのユーザー名が違っているのですが、 以前WindowsXPでは、Ctrl+Alt+DEL →パスワード変更で、ユーザー名(ドメイン名\ユーザー名)・ログオン先(\\IPアドレス)・古いパスワード・新しいパスワードを入力して、変更できていました。 今回Windows7で、同じ操作を行うとログオン先が出て来ないので、ユーザー名の欄に「ドメイン名\ユーザー名@IPアドレス」を、古いパスワード・新しいパスワードを入力すると、 「コンピューターが利用できないか、またはアクセスが拒否されているため、ドメインコントローラーから構成情報を読み取れませんでした。」というエラーになります。 このエラーの意味もよくわからないので、対処方法がわかりません。 このユーザー名がドメインに認識されないということでしょうか? ちなみに古いパスワードで資格情報マネージャーに登録しているので、リポジトリブラウザー等はパスワードを聞かれずに開けています。

  • 共有フォルダのアクセス権

    ファイルサーバーにアクセスできるユーザーを指定した共有フォルダがあります。 そのフォルダに、ドメイン参加済みのPCにローカルユーザとしてログインしてアクセスさせたいのですがうまくいきません。 詳細は以下の通りです。 ■共有フォルダの設定■ ・アクセス制御をするため、アクセスできるドメインユーザを指定 ■ローカルPCの情報■ ・ローカルユーザーでログイン ・ドメイン参加済み ・ローカルユーザはローカルAdministratorsに追加 ・セグメントが異なります IPを指定して共有フォルダをドライブに割り当てする際に、ユーザー名とパスワードを聞かれる画面が表示されるので、ドメインユーザ名とパスワードを入力しますが拒否されます。 どなたかいい案ありませんでしょうか?

  • ネットワークパスワードの入力画面の有無

    Windows2000サーバーを利用したイントラネット環境です。クライアントOSはWindows2000です。クライアントからサーバーのフォルダにアクセスする際、通常「ネットワークパスワードの入力」を求められますが、クライアントによっては、パスワードの入力を求めてこないものがあります。電源投入後、あるいはログオン後初めてのサーバーへのアクセスでもです。なお、クライアントの設定はすべて同じで、同じワークグループにあり、IPアドレスも連番でとっており一部のクライアントのみ差別化しているわけではありません。サーバー側の共有フォルダにアクセス許可を設けても、ネットワークパスワードを聞いてこないのでアクセス許可の設定も無意味で困っています。すべてのクライアントは新品をセットアップし、また特別な変更を加えずにネットワークに参加させており、つまりまったく同じ設定としています。クライアントごとにこのような違いが出る点について教えてください。