• 締切済み

ネットワーク越しのEXEファイル実行

VB.NETで実行ファイルを作成し、それをネットワーク上のサーバー共有フォルダに置きます。 それをクライアントから実行するアプリを作成しています。 ビルドすると、作成したEXEファイルと共にDLLファイルも同時に作成されるので、それも共に共有フォルダに置いています。 そしてクライアント側からEXEファイルを実行すると「system.security.securityexception」と言うエラーが出て実行されません。 どなたか対処法などを教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• BLUEPIXY
回答No.2

アクセスするフォルダやファイルには権限があって、 起動しただけでは、それらにさわりもしないのに エラーが起こるとなると不可解ですね とりあえず、例外が起こることがわかっているのですから try … catch … end try で適当な処をマルっと囲って securityexceptionをキャッチして (開発環境がその例外の起こるPCに入っているなら話は簡単ですけどね) それを適当なMessageBoxとかファイルに書き出すようにしてみたらどうでしょうか securityexceptionを起こしているオブジェクト、 例外をスローしたアクセス許可の状態・種類が得られるということになってますけど。

• BLUEPIXY
回答No.1

まず、そのフォルダでの実行者の実行権限がない。 ネットワーク越しで起動したEXEがローカルの資源(ファイルなどを)更新したり(新規作成・削除)しようとしているとか

penta4
質問者

補足

返信ありがとうございます。 フォルダに対してはフルアクセス権限があります。 ネットワーク上でファイルのコピー等を行う機能はありますが、それが原因なのでしょうか? それならコピー実行時にエラーになるのはわかりますが、EXE本体が起動しない原因は他にあるような気が…。 ちなみに今まではVB6で同様のアプリが動いていて問題ありませんでした。 .NETだからダメって事なんでしょうけど…。