• ベストアンサー

フィットネス機器購入、どれがいいでしょう?

正しいダイエット、有酸素運動の為に フィットネスバイクを購入しようと 思っています。  色々見ているうちに エアーウォーカーや ラテラル?ステッパー、 どれが良いか迷ってしまいました。 予算は 3万円前後です。 家の中で出来て カロリー消費表示もあり、音もうるさくないのがいいです。 フィットネスバイクは ア○イ○コあたりが 価格も適当なのですが、30分以上の連続使用は 故障の原因とか・・・。有酸素運動は 20分以上やらないと 効果が無いんですよね?! これは 連続して 20分ってことですよね? ジムなどにある コ○ビのメーカは 十何万もするので チョット無理(^^;。 自分としては、立ち仕事なので  腰掛けられるフィットネスバイク 魅力的なんですが・・・(楽して痩せようと思うのが そもそも 間違い!と言われそうですが(^^; 

  • gaura
  • お礼率87% (226/259)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も値段が手頃だったのでアルイ○コ社のエアロバイクを買いました(たまたま特売中で1万2~3円でした)。「連続使用時間30分」に気づいたのは買ってからです……。 説明書には特に記載がないのですが、販売しているオンラインショップの中には「30分使用後に1時間以上間隔をあければまた使用できます」と表示しているところもあります。30分×2とか30分×3といった使い方ならできそうです(私も週末など時間の取れるときには1日2回漕いでいます)。 アルイ○コ社のHPを見てみたら、上位機種~下位機種すべて連続使用時間30分なんですよねぇ。他社には数時間漕いでもOKの物もありますが、なにしろ値段が高い……。質問者様のお気持ち、よく分かります(>_<) 一般に、効率的に脂肪を燃焼するには30分以上の有酸素運動が良いと言われていますが、20分以上で燃え始めるとか、運動を継続して体が脂肪の燃えやすい状態になれば10分後くらいからでも燃え始めるなど諸説あります。 私自身30分ではちょっと物足りないなと思いますが、それでも結構いい運動にはなりますよ。時間の不足を補うために、その後腹筋やストレッチをするようにしています。 バイクは膝に負担がかからないところが良いですよね。実際にお使いになれば、決して楽な運動ではないことがお分かりいただけると思います。負荷の設定の仕方にもよりますが、普通の自転車のように惰性が働くわけではなく常に自分の脚でペダルを漕ぎ続けなければなりませんので。 もし予算があるなら30分以上使用できるバイクが良いかもしれませんね。 ちなみに、「ベルト式」より「マグネット式」の方が駆動音が静かでオススメです。 設置面積としては畳半分程度のスペースが必要になります。 機種によって耐荷重も微妙に違います。家庭用のバイクの中には、かなり体重のある方(80kg・90kg・100kg超)は使用できない物もあります。質問者様の場合は問題ないと思いますが(^_^)

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100984&v=3&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&min=10000&max=40000&sitem=%
gaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は 私も 上記URLで 狙っていました(^^; 今 丁度 オークションに出ているんですが、それに 入札して見ようかと思っていたんです。で、色々見ているうちに 迷ってしまって・・・。 >>実際にお使いになれば、決して楽な運動ではないことがお分かりいただけると思います。負荷の設定の仕方にもよりますが、普通の自転車のように惰性が働くわけではなく常に自分の脚でペダルを漕ぎ続けなければなりませんので。 普通の自転車とは 違うんですか~!? あらら!じゃあ 今の私には 30分でも かなりハードなモノになりそうです(^^; 先日 たまたま娘の 通学自転車に乗って とっても しんどい思いをしました。自転車は 楽な乗り物だったのに~!と 日ごろの運動不足を 痛感したのです。(チョット坂道だったんですけど、息切れしちゃって・・・) このカテゴリーで マグネット式は 電池がすぐ無くなるような 書込みを 見たのですが、hozumimariさんのも マグネット式ですか? やはり 電池 無くなるの 早いですか?  

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 マグネット式はわりと静かですよ。 私は自分の部屋に置いて漕いでいますが、漕ぎながら普通にテレビを見たりしています。耳障りなほどうるさくて会話もできないとか、テレビのボリュームを上げまくらないといけないとか、そういうことはありません。 どんな器具も購入したら毎日運動を継続することが大事です。一念発起して買ったエアロバイクが物干し代わりになっているお宅もあるそうですので……(^_^;)

gaura
質問者

お礼

どうも どうも ありがとうございます。 やっぱり マグネットバイク 買います! 継続ですネ!継続! ウチのぶら下り健康器も 時々 物干しになってます(^^; 薄着の季節に向けて 頑張らなくっちゃ! 何度も ありがとうございました~!!

回答No.3

No.1です。 >普通の自転車とは 違うんですか~!? 普通の自転車は、ペダルを漕ぐのをやめても惰性があるうちはペダルが回り続けるので勝手に前へ進みますが、エアロバイクは漕ぐのをやめた途端にペダルが止まります。運動をする間は常に漕ぎ続けなくてはなりません。最初は負荷を軽くして短かめの時間から始めて、徐々に負荷と時間を増やしながら慣らしていくと良いと思います。 もう何年も前、私も質問者様と同じくママチャリで運動不足解消を試みたことがあるのですが、平坦路を数百メートル漕ぐのもやっとの有り様でした(^_^;) >マグネット式は 電池がすぐ無くなるような 書込みを 見たのですが、 私のバイクもマグネット式です。 使用後は10分程度で自動的にパネル部(時速・走行距離・時間などが表示されるところ)の電源が切れるようになっているので、あまり心配することはないと思います。 買って2年くらいになりますが、しばらく使わなかった時期があり、その後再開したら心拍数の表示がおかしくなっていました。どうやら電池がなくなってくるとこのような状態になるらしいのですが、その他の走行距離や時間などはきちんと表示されるのでそのまま使っています。 どちらかというと電池よりも運動中の騒音の方が私は気になります。

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 騒音ですか。 見えないところに置くと つい 忘れてしまうので 居間に置こうと思っているのですが、うるさいですかね~? 

  • tatsu403
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私は今はやりのラテラルサイトレーナーを使っています。おなかにラップを巻き、上半身だけカッパを着てカウンターで700~800回ぐらいステップを踏みます。400回ぐらいで汗が出ます。この器具は静かで場所をとらないので結構気に入ってます。ヤフオクやアマゾンで送料込みで7500円くらいで買えますよ。短時間で効率的に有酸素運動ができる優れものです。どんな高価な器具を買っても使い続けないと意味がありません。また、ラテラルサイもただ体重を移動させてステップを動かすだけではダメです。腰を回転させるようにしないと効果は得られません。いろんな器具を試して効果がないと言っている人たちは正しく体に負荷をかけていないから効果が無い例がほとんどだそうです。

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか~ ラテラル・・・はテレビショッピングでも 紹介されて いるそうですが どうやって使うのか 見た事が無いので・・・。 腰をひねる運動は ウエスト引き締めに良いんですよね(^^)。お腹ポッコリの私に ピッタリ!  tatsu403 さんの 説明を読んでいると 何だか ゴルフのスイングにも 良いような・・・ 迷っちゃいます~!

関連するQ&A

  • フィットネス

    こんにちは。身長168センチ、体重55キロ、体脂肪率22パーセント、20歳の女です。   大学から一人暮らしをはじめ、一年間で6キロ太ってしまいました。食生活に問題があったのはよくわかているつもりで、少し改善しました。   運動は、スキです。フィットネスに最近入会し、60分間ランニングマシンで走ったり(時速9キロ)歩いたり(時速7キロ)で8~9kmくらい週2・3回運動しています。筋トレは腹筋・背筋を10×3回しています。   フィットネスクラブに行き始めてまだ2週間で何をしていいのかよくわからないのですが、52キロくらいに体重を落としたいのでアドバイスよろしくお願いします。  あと、有酸素運動はバイクをこぐより、ランニングのほうがいいですよね?

  • ステッパーについて(+エアロバイク)

    私は、エアロバイクとステッパーのどちらかの購入を迷っています。 前に、エアロバイクについて質問してからエアロバイクの購入を考えていました。 しかし、過去の質問を見て疑問だった筋肉により脚が太くなってしまうのではないか という問題や、場所や金額によって選ぶべきこと、ステッパーとエアロバイクは 同じくらいの有酸素運動が可能であることがわかったため、 やはりステッパーの購入にしようかと、今はステッパーよりの考えになっているのですが、 ステッパーとエアロバイクが同じ有酸素運動ができるとは、どのようなことなのでしょうか? 私としては、効果の高いものの方がやっぱりいいです。(続けることを念頭に置いて下さい) ステッパーでエアロバイクの代用のような運動はできるのでしょうか? それに、ステッパーではどこのものがいいなどあるんでしょうか?

  • ステッパーの様な有酸素運動は毎日行ってもよい?

    僕は筋トレ(筋力アップの運動)無酸素運動と言うんでしょうか? の前には有酸素運動のステッパーを10分やっています。 無酸素運動はやってから疲労回復のため休みなどを入れたり 違う部位を鍛えたりしますがステッパーの様な有酸素運動は 毎日行ってもよいのですか?僕は今まで有酸素運動のステッパーは ほぼ毎日やっていましたが・・・正しくないですか? 誰か詳しい方回答よろしくお願いします。

  • ラテラルサイトレーナーについて

    今度、ラテラルサイトレーナーの購入を考えています。 ラテラルに限らず、ステッパーで運動すると、それなりに効果が表れるものなのでしょうか?(運動時間は30分くらいを考えてます) 私は身長151cm、体重は43kg前後で、見た目は普通です。どのダイエットにしても、○ヶ月で2~3kg痩せるとか言われてますが、体重の少ない人(痩せてるという意味ではなく)にも、頑張ればそれなりの効果が表れるのでしょうか? それと、ステッパーは有酸素運動だと言われてますが、運動する際は深い息をして体内に酸素を取り入れるように心がける方が効果があるのですか?私はトランペットを吹いているので、それなりに肺活量はあるのですが、肺活量があるほうが痩せやすいとかってのはないですか? 最近、年齢のせいか、背中とか腰に贅肉が付いてきてるので、部分痩せではなく、全体的に痩せたいのですが…

  • 自宅で出来る有効な(効果の薄い)フィットネス器具は?

    部活を引退してからというもの、学校も遅くなってしまうのでジムにも行けなくなり、太ってきてしまいました。 走るのは好きだったのですが、2年前の練習中に転倒した時、当たり所が悪くて膝を怪我してしまい、それ以来膝に圧が加わると痛みがでてしまうので長時間は走れません。ジムでは主にエアロバイクで40分くらい有酸素運動をしています。 就職してからはもっと時間が無くなると思うので、自宅で出来る有効なフィットネス器具を探しています。ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。反対にお勧めできないフィットネス器具などもアドバイスお願いします。 ちなみに以前通信販売であった、空中でウオ-キングするような器具はいかがでしょうか。

  • フィットネスバイクについて

    最近、ウェストが大きくなったので自転車で運動でもしようかと思ったのですが、何分、交通量と信号が多い所に住んでいますので、それでは、という事でフィットネスバイクに目が向いたのですが、部屋の中で風景も変わらない状況で長続きするかが心配です。実際、使われた方がいらっしゃったら、感想をお聞かせいただければありがたいです。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • ステッパーって有酸素運動ですか?

    ステッパーが痩せると聞いて今ブームです。で、やってたんですが、友達に貸したら私のスッテパーは普通のより踏むのに力がいるみたいです。近所の店で安く買ったからなのかもしれません。そういえば、ちゃんと脈を有酸素運動に適した数?(60分に120~130)に合わせてステッパーをしても、60分で1800歩程度にしかなりません。これでは、有酸素運動でなく無酸素運動になり痩せませんか? あと、床を行進するのは有酸素運動ですか?

  • 太ももを細くするには?

    ここ何日か前から、フィットネスクラブに通うようになり、 毎日エアロバイクに乗ることで、有酸素運動をしております。 早め早めに太ももを細くしたいと考えていている反面、 時間の都合上、フィットネスクラブで運動できる時間は 約90分と限られております。 毎日60分は必ずエアロバイクに乗るようにしているので、 【エアロバイク(90分)+筋トレ(00分)】と 【エアロバイク(60分)+筋トレ(30分)】とでは、 どちらが、太もも痩せには効率的なのでしょうか?

  • これは無酸素運動ですか?

    週に6日、1日30分~35分、家の中でステッパー運動をしています。 ステッパー運動といえば有酸素運動だと聞きますが、 歌いながら運動しているせいか、かなり息も苦しくなり、まともに歌えません。汗の量も凄いです。 体重・体脂肪は変わらず、ウエストは締まったようです。 これは無酸素運動ですか?