• ベストアンサー

フィットネス機器購入、どれがいいでしょう?

正しいダイエット、有酸素運動の為に フィットネスバイクを購入しようと 思っています。  色々見ているうちに エアーウォーカーや ラテラル?ステッパー、 どれが良いか迷ってしまいました。 予算は 3万円前後です。 家の中で出来て カロリー消費表示もあり、音もうるさくないのがいいです。 フィットネスバイクは ア○イ○コあたりが 価格も適当なのですが、30分以上の連続使用は 故障の原因とか・・・。有酸素運動は 20分以上やらないと 効果が無いんですよね?! これは 連続して 20分ってことですよね? ジムなどにある コ○ビのメーカは 十何万もするので チョット無理(^^;。 自分としては、立ち仕事なので  腰掛けられるフィットネスバイク 魅力的なんですが・・・(楽して痩せようと思うのが そもそも 間違い!と言われそうですが(^^; 

• gaura
  • お礼率87% (226/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も値段が手頃だったのでアルイ○コ社のエアロバイクを買いました(たまたま特売中で1万2~3円でした)。「連続使用時間30分」に気づいたのは買ってからです……。 説明書には特に記載がないのですが、販売しているオンラインショップの中には「30分使用後に1時間以上間隔をあければまた使用できます」と表示しているところもあります。30分×2とか30分×3といった使い方ならできそうです(私も週末など時間の取れるときには1日2回漕いでいます)。 アルイ○コ社のHPを見てみたら、上位機種~下位機種すべて連続使用時間30分なんですよねぇ。他社には数時間漕いでもOKの物もありますが、なにしろ値段が高い……。質問者様のお気持ち、よく分かります(>_<) 一般に、効率的に脂肪を燃焼するには30分以上の有酸素運動が良いと言われていますが、20分以上で燃え始めるとか、運動を継続して体が脂肪の燃えやすい状態になれば10分後くらいからでも燃え始めるなど諸説あります。 私自身30分ではちょっと物足りないなと思いますが、それでも結構いい運動にはなりますよ。時間の不足を補うために、その後腹筋やストレッチをするようにしています。 バイクは膝に負担がかからないところが良いですよね。実際にお使いになれば、決して楽な運動ではないことがお分かりいただけると思います。負荷の設定の仕方にもよりますが、普通の自転車のように惰性が働くわけではなく常に自分の脚でペダルを漕ぎ続けなければなりませんので。 もし予算があるなら30分以上使用できるバイクが良いかもしれませんね。 ちなみに、「ベルト式」より「マグネット式」の方が駆動音が静かでオススメです。 設置面積としては畳半分程度のスペースが必要になります。 機種によって耐荷重も微妙に違います。家庭用のバイクの中には、かなり体重のある方(80kg・90kg・100kg超)は使用できない物もあります。質問者様の場合は問題ないと思いますが(^_^)

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=100984&v=3&p=0&e=0&s=2&oid=000&k=0&min=10000&max=40000&sitem=%
gaura
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は 私も 上記URLで 狙っていました(^^; 今 丁度 オークションに出ているんですが、それに 入札して見ようかと思っていたんです。で、色々見ているうちに 迷ってしまって・・・。 >>実際にお使いになれば、決して楽な運動ではないことがお分かりいただけると思います。負荷の設定の仕方にもよりますが、普通の自転車のように惰性が働くわけではなく常に自分の脚でペダルを漕ぎ続けなければなりませんので。 普通の自転車とは 違うんですか~!? あらら!じゃあ 今の私には 30分でも かなりハードなモノになりそうです(^^; 先日 たまたま娘の 通学自転車に乗って とっても しんどい思いをしました。自転車は 楽な乗り物だったのに~!と 日ごろの運動不足を 痛感したのです。(チョット坂道だったんですけど、息切れしちゃって・・・) このカテゴリーで マグネット式は 電池がすぐ無くなるような 書込みを 見たのですが、hozumimariさんのも マグネット式ですか? やはり 電池 無くなるの 早いですか?  

その他の回答 (3)

回答No.4

No.1です。 マグネット式はわりと静かですよ。 私は自分の部屋に置いて漕いでいますが、漕ぎながら普通にテレビを見たりしています。耳障りなほどうるさくて会話もできないとか、テレビのボリュームを上げまくらないといけないとか、そういうことはありません。 どんな器具も購入したら毎日運動を継続することが大事です。一念発起して買ったエアロバイクが物干し代わりになっているお宅もあるそうですので……(^_^;)

gaura
質問者

お礼

どうも どうも ありがとうございます。 やっぱり マグネットバイク 買います! 継続ですネ!継続! ウチのぶら下り健康器も 時々 物干しになってます(^^; 薄着の季節に向けて 頑張らなくっちゃ! 何度も ありがとうございました~!!

回答No.3

No.1です。 >普通の自転車とは 違うんですか~!? 普通の自転車は、ペダルを漕ぐのをやめても惰性があるうちはペダルが回り続けるので勝手に前へ進みますが、エアロバイクは漕ぐのをやめた途端にペダルが止まります。運動をする間は常に漕ぎ続けなくてはなりません。最初は負荷を軽くして短かめの時間から始めて、徐々に負荷と時間を増やしながら慣らしていくと良いと思います。 もう何年も前、私も質問者様と同じくママチャリで運動不足解消を試みたことがあるのですが、平坦路を数百メートル漕ぐのもやっとの有り様でした(^_^;) >マグネット式は 電池がすぐ無くなるような 書込みを 見たのですが、 私のバイクもマグネット式です。 使用後は10分程度で自動的にパネル部(時速・走行距離・時間などが表示されるところ)の電源が切れるようになっているので、あまり心配することはないと思います。 買って2年くらいになりますが、しばらく使わなかった時期があり、その後再開したら心拍数の表示がおかしくなっていました。どうやら電池がなくなってくるとこのような状態になるらしいのですが、その他の走行距離や時間などはきちんと表示されるのでそのまま使っています。 どちらかというと電池よりも運動中の騒音の方が私は気になります。

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) 騒音ですか。 見えないところに置くと つい 忘れてしまうので 居間に置こうと思っているのですが、うるさいですかね~? 

• tatsu403
回答No.2

私は今はやりのラテラルサイトレーナーを使っています。おなかにラップを巻き、上半身だけカッパを着てカウンターで700~800回ぐらいステップを踏みます。400回ぐらいで汗が出ます。この器具は静かで場所をとらないので結構気に入ってます。ヤフオクやアマゾンで送料込みで7500円くらいで買えますよ。短時間で効率的に有酸素運動ができる優れものです。どんな高価な器具を買っても使い続けないと意味がありません。また、ラテラルサイもただ体重を移動させてステップを動かすだけではダメです。腰を回転させるようにしないと効果は得られません。いろんな器具を試して効果がないと言っている人たちは正しく体に負荷をかけていないから効果が無い例がほとんどだそうです。

gaura
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですか~ ラテラル・・・はテレビショッピングでも 紹介されて いるそうですが どうやって使うのか 見た事が無いので・・・。 腰をひねる運動は ウエスト引き締めに良いんですよね(^^)。お腹ポッコリの私に ピッタリ!  tatsu403 さんの 説明を読んでいると 何だか ゴルフのスイングにも 良いような・・・ 迷っちゃいます~!