• ベストアンサー

歯が3本。離乳食は?

明日で1歳になる下の子の発育が全体的に遅く、下の歯が3本しかありません。 離乳食も順調に行けば完了期ですが、今までが順調に行かなかったので、まだ後期の離乳食を与えています。 完了期メニューに変えるタイミングに、歯のはえ方は関係ありますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちの下の子も土曜日1才になったところですよ! 全く同じですよね~!びっくりしました。 お誕生日おめでとうございます(お互いに)! 我が家の場合は歯は上下合わせて8本生えていますが、 離乳食はロクに進んでいません。 というか、特に何も考えていなくて・・・ そのときに食べられるものをあげればいいかな~、という感じです。 1才になったからと言って、さぁ今日から完了期メニュー、 というわけでもないでしょうから、だんだんと自然に、 でいいのではないでしょうか? そもそも歯の生え方なんて人それぞれ全然速さが違うのですから、 離乳食のマニュアルがあんなかっちり決まっていて、 さもその通りにやらないといけませんよ、みたいになっているのが 問題ですよね。 完了期だなんだと気にされずに、ゆっくりその子のペースで 進められたら良いと思いますよ。

cocoa110
質問者

お礼

本当ですか? おめでとうございます!! 誕生日は盛大にお祝しましたか? って言っても大人だけが愉しむといった感じになりますけどねーーー。 話がずれてすみません!! うちの子は、だんだんと食べるようになってくれて、手づかみで食べたがっているのにも関わらず歯がないので迷っていました。 ほんと、マニュアル通りには行きませんよね。 雑誌とかだと、育てやすい子ばかりだし。 ありがとうございました。