エクセルでハイパーリンクのリンク先をグラフシートに指定する方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXP(home)上でexcel2002を使用しております。ハイパーリンクで別ブックのグラフシートを参照させたいのですが、やり方が分かりません。
  • 普通のワークシート上のセルをリンク先に指定することはできるのですが、グラフシートにはできなくて困っています。
  • リンク先に直接グラフシートを指定するか、グラフシート上にダミーのオブジェクトを作成してリンク先に指定することで、グラフを表示させることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで、ハイパーリンクのリンク先をグラフシートに指定したい

WindowsXP(home)上でexcel2002を使用しております。 標記のように、ハイパーリンクで別ブックの グラフシートを参照させたいのですが、やり方が 分かりません。 普通のワークシート上のセルをリンク先に指定する 事はできるのですが、グラフシートにはできなくて 困っております。 1.リンク先に直接グラフシートを指定する。 2.グラフシート上にダミーのオブジェクトを   つくり、これをリンク先に指定することで   グラフを表示させる。 1,2どちらかでも結構ですので、ご存知の方 いらっしゃいましたらお願いいたします。 (最悪、ワークシート上にグラフをはめ込んで  同じシートのセルを参照させることで、  グラフを表示することも考えられますが、  できればこれは避けたいと考えております。) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。 無理やりの方法ですが・・・・ ^^; グラフシートが1枚だけの場合でしたら、通常シートを非表示にしておき、通常の シートのセルにリンクを張る方法があります。 グラフが2枚以上の場合はマクロで処理するほかないのかも知れません。 一応次のようにします。 <グラフシートのあるブック>  1)通常シートのどこでもよいですので、グラフシート名のリストを作ります。   ここではグラフシートが3枚あって、Sheet1のA1:A3に入力したと仮定します。  2)Sheet1のA1:A3を選択して、Area という名前をつけます。   ※Sheet1以外のシート(例:Sheet2)にも別なグラフシートリストを作る場合は    Sheet1のリスト範囲の名前は Sheet1!Area にして、Sheet2のリスト範囲は    Sheet2!Area という名前にします。  3)[Alt]+[F11]で Visual Basic Editor を開き、画面左側のツリーの中にある   ThisWorkbook をダブルクリックして、右画面に下記をコピーします。   '   Private Sub Workbook_SheetSelectionChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)    Dim RNG As Range    For Each RNG In Range("Area")     If Target.Address = RNG.Address Then      Sheets(Target.Value).Select     End If    Next   End Sub ハイパーリンクを張るブックでは、前記(1)のリスト内のセルにジャンプするように設定します。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 一部追加させてください。 If Target.Address = RNG.Address Then  の行の次に、 Range("G1").Select  という行を追加してください。  上の"G1"は仮のアドレスです。グラフシート名リストの範囲以外の実際のセルに  書き換えてください。 Workbook_SheetSelectionChange のマクロは、選択セルが変更されたときに実行 されますので、ここでポインタを別セルに移動しておかないとセルが選択された ままですので、続けて同じハイパーリンクをクリックしたときにジャンプしてくれ ません。

imapon
質問者

お礼

misatoanna様 うまく出来ました!ありがとうございます。 大変助かりました。 マクロでこんなことができるなんて、正直感動いたしました。 これで仕事の効率があがります。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excel97のハイパーリンクについて

    Excel97を使っています。 一覧表があり、ハイパーリンクを使って 同ブック・別シートの詳細へ飛ばしています。 詳細の内容、種類がたくさんある為、 シート分けをせず、1枚のシート内で 離れた場所に詳細内容を作成しておいて、 リンク先を指定する際に、 画面に表示されるセルの場所まで指定したいのですが、 可能でしょうか。 「参照」のセル番地で指定できるのかと思いましたが、 指定したセルがうまく左上にきてくれない為、 画面上にキレイに表示する事が出来ません。 何かいい方法はあるでしょうか? 宜しくお願い致します。 やはり、シーとをそれぞれ作成するしかないでしょうか。

  • エクセルのハイパーリンクでの警告

    BOOK1という名前のsheetのあるセルにハイパーリンクを挿入しリンク先を別のbookにしました。そのセルを押すとセキュリティーの警告がでます(はいを押すと別のBOOKにリンクされるのですが…)この表示が出ないようにしたいのですが…よろしくお願いします。

  • Excelのハイパーリンクで,別Excelのシート

    Excelのハイパーリンクについて, リンク先をこのドキュメント内だとsheetまで指定できますが, 別のExcelをリンク先にする場合,ファイルweb別ページだと sheetまで指定できません。 Excel一覧表Aと,それそれsheetでまとめたExcel Bと2つ作り, 一覧表のリンクをクリックすると,詳細はExcel Bのsheet1・sheet2・・・が 表示されるようにしたいです。 可能であれば,教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルのハイパーリンク先が毎回ずれるのを修正するには

    担当店舗検索データというのをエクセルのハイパーリンク機能を使って作っています。具体的にはシート1に47都道府県名を記載し、全てにハイパーリンクを挿入する。そしてシート2の店舗一覧(これは1枚のシートに複数店舗データが並んでいるものです)。シート1のハイパーリンクは各該当店舗の頭にセル(A4など)を指定していますが、リンクを実行した際、該当店舗が参照シートの真ん中に表示されないのです。上に行ったり、ぎりぎりしたのセルで参照して表示される。これをリンク先の店舗データがシートの真ん中に必ずくるようにする方法、またはマクロで設定することは可能でしょうか。(マクロはまったくの素人です)ご教示お願いいたします。

  • エクセルのハイパーリンクのシート名の一括変更(再)

    いつもお世話になります。 先日ここでハイパーリンクを張ったシートのコピーについて教えてもらったのですがダミーシートで試してみたらうまくいくのですが、本番のシートで複数枚コピーしてみたらやっぱり最初のシート(コピー元)の指定のセルに飛んでしまうのですが、何が違うのか分かりません。 教えていただいた方法は、 セルを右クリックでリンクを張るのではなく、「ハイパーリンク関数を使って =HYPERLINK("#A1","ABC")とリンクを貼ると、シート名が入らないのでシートをコピーしてもそのシートの指定のセルに飛びます」というものです。 なぜシート名が入っていないのに違うシートのセルに飛ぶのでしょう?

  • Excelのハイパーリンクについて

    お世話になります。ハイパーリンクに関してお尋ねします。 通常、セルにハイパーリンクで、ほかのブック(Excelファイル)を指定すると、そのファイルが開きます。 この時に開いたブックの表示されるシートまで指定したいと思うのですが、方法が解りません。 解りにくい説明ですが、宜しくお願いいたします。

  • ハイパーリンクでシートまで指定したい

    ウィンドウズNT、エクセル2000を使用しています。 ハイパーリンクで他ファイルのシートまで指定する方法を教えて下さい。 例えば、ファイル「あいうえお」のA1にファイル「かきくけこ」のシート1をリンク、A2に「かきくけこ」のシート2をリンク、A3に「かきくけこ」のシート3をリンク・・・という意味です。 シート名だけでなくセルまで指定できる方法があればベストです。 よろしくおねがいします。

  • 「同一シート内へのリンク」をブラウザで参照した際も使えるようにしたい

    「ブラウザ(IE)」で参照するフロー図を「EXCEL」で作成しています。 使いやすいように、セルにハイパーリンクを指定して、同一シートの所定のセルに移動させたいと考えています。 下記のような感じで指定しています。 =HYPERLINK("#sheet1!A100","リンク先に飛ぶ") エクセル上で動作確認をするとうまくいくのですが、ブラウザ(IE)で確認すると、指定したセルのある場所に画面が切り替わってくれません。 ブラウザで参照した際も、同一ページ内の指定部分にリンクする方法がありましたら教えて下さい。

  • excel 別シートへのグラフの貼り付け時のリンクについて

    excel2000を使用しております。よろしくお願いいたします。 別シートに貼り付けしたグラフの参照先を、 元のシートでなく貼り付けしたシートのセルにしたいのですが どうすればいいでしょうか。 教えてください。お願いします。 例 2月と3月の二つのシートがあるとします。 通常、2月に書かれてるグラフをコピーして3月のシートに貼り付けしても、そのグラフの参照元は2月のデータのままになっています。 しかし、そうではなく、貼り付けした時に3月シートのセルを参照させるようにしたいのです。 セルの場所自体は2月も3月も同じ場所で大丈夫なので、 貼り付けした際に貼り付けしたシートのセルに参照させるような 方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • エクセルのグラフデータのリンクのはずし方

    エクセルのグラフに別のエクセルブックのデータファイルが使われている場合、グラフのファイルを別の場所に移動したり他人に送付するとリンク参照が開かれてしまいます。複数のワークシートの複数のグラフについて、一括でリンクをはずせると助かるのですがいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう