昭和40年代のギャグ漫画風御前試合モノ

このQ&Aのポイント
  • 昭和40年代を舞台にしたギャグ漫画の御前試合を描いた作品です。
  • 赤塚不二夫さんや長谷邦夫さんのような絵柄で、日本地図が見開きで描かれています。
  • 剣客の中には、両腕がなく口に刀をくわえたキャラクターが登場し、刀のトリックによって勝利します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャグ漫画風の御前試合モノ(昭和40年代)

時代としては昭和40年初頭だと思うのですが、日本全国からサムライが集まって 御前試合をする漫画です。 絵柄は、赤塚不二夫さんか、長谷邦夫さんっぽい感じ。 日本地図が見開きで描いてあって、各地の代表という風に剣客の姿が描かれて いたページが印象に残っています。 もうひとつ、覚えているシーンは下記の通り。 丹下左膳をもじった「ぜんぜんないぜん(だったかな?)」という両腕がなく、 口に刀をくわえた剣客が出てきます。 試合の場面では、闘う相手に、「手がないんで刀を抜いてくれ」と頼むのですが、 相手のサムライは、その刀を抜いたら奪ってやっつけようとするのですが、刀の にぎる部分が鞘になっていて(あずみに出てくる双頭刃みたいに)、びっくりして いる間に「ぜんぜんないぜん」がくわえた刀で刺されて一貫の終わり、でした。 おそ松くんのひとつかと思ったのですが、曙のおそ松くん全集でも見つかりませんし、 yahoooオークションなどで別冊サンデーなどを買っても載ってません。 どなたかご存じの方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

↓コレ、違いますかねぇ。 http://www.fukkan.com/group/?no=1904 みなもと太郎さんの「風雲児外伝8・日本剣客史」

参考URL:
http://www.fukkan.com/group/?no=1904
onara931
質問者

お礼

表紙しか見ることが出来ないので判断がつきかねますが、 記憶ではみなもと太郎さんの絵とは違っていたような・・・。 どっかで立ち読み出来るといいんですが。(^^;

関連するQ&A

  • 昭和50年代に読んだ漫画を探しています。

    作者もタイトルも覚えてなく、なんとなくの記憶しかありません。 物語は・・・ 何かで死んだところから始まり、霊魂となっていろんなところにさまよい、途中地獄の落とされて行く人々がいたりして、そしてまた生まれ変わるって内容だったと思います。記憶が曖昧ですが、これかなぁーと思うのがあれば、教えてください。

  • 昭和60年代の漫画を探しています。

    以前読んだ漫画を探しています。 憶えているストーリーは以下の通りです。 ・たぶん3巻構成で、主な登場人物は「サオリ」と「越智(下の名前は覚えてませんが、女性です。)」ともう1人、男性(仮にAくんとします。)です。3人とも多分高校生です。 ・「越智」は体が弱く、3巻の初めか2巻のラストで死んでしまう。 ・「越智」の死後、「サオリ」は憔悴しきってしまう。 ・3巻で「サオリ」は高校生ながらAくんの子供を妊娠、出産する。 ・生まれた子供の名前は「越智」の名前をつける。 この漫画について憶えている情報は以下の通りです。 ・昭和60年代の作品。 ・題名の一部に「フレンド」もしくは「フレンズ」が入っていました。 ・「りぼん」「なかよし」のコミックではなかったと記憶しています。 1度だけ読んですごく感動したのですが、今度は是非手に入れたいと考えているので、作者名もしくは題名を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 昭和40年代の漫画

    昭和40年代の少女漫画を探しています。 オークション意外での探し方を教えてください。

  • 昭和30~40年代の漫画の壁紙

    昭和30~40年代の漫画の主人公の壁紙を探しています。どなたかご存知ですか?

  • この昭和59年代の漫画の名前分かりますか?

    こんにちわ。 ●昭和59年の漫画です。 ●ジュンとタケルとユウの三つ子の話 「詳細:ユウちゃんに悪い虫がつかないように、ジュンとタケル奔走。でも五十嵐くんっていうちょうワル(っぽい)男スィが現れて、だけど結構いい人(王道)で、その子が気になるユウちゃん」 今分かっていることはこれくらいです;△; この少ない情報からピンときた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 昭和50年代の少女漫画

    会社の40代くらいのお姉さんが中学の頃読んだマンガを探しています。 覚えているのは ・フレンド・リボン・マーガレット・なかよしのどれかに掲載(リボンが最有力) ・作者の名前に「初」という漢字がはいっていた ・内容は家族愛とかが中心の漫画家 ・読み切りで掲載が多い 以上です。大変情報も少なくて申し訳ないのですが、心当たりのある方よろしくお願いいたします。

  • 昭和30年くらいのまんが

    昭和30年当時の月刊漫画本のなかで「イガグリくん」というのがありましたが 当時のまんが本を見れるところがあれば教えてください。当時は冒険王とか少年画報 少年クラブがありました

  • 昭和10年代について

    現代女性は常に、ハンカチや化粧品や鏡など常に小物を持ち歩いてると思うのですが、 戦争時の女性も現代の女性と変らず何か小物を持ち歩いていたのか? 疑問に思いました。参考になるサイトや情報を教えていただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 昭和の、1930年代~1980年代で

    何の年代が1番好きですか? 私は、1960年代です。

  • 昭和30年代

    昭和30年代を前期、中期、後期に分けて、それぞれの頃の一万円は現在のいくらくらいになるか知りたいのですが、誰か教えてください。