昭和40年代のギャグ漫画風御前試合モノ

このQ&Aのポイント
  • 昭和40年代を舞台にしたギャグ漫画の御前試合を描いた作品です。
  • 赤塚不二夫さんや長谷邦夫さんのような絵柄で、日本地図が見開きで描かれています。
  • 剣客の中には、両腕がなく口に刀をくわえたキャラクターが登場し、刀のトリックによって勝利します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギャグ漫画風の御前試合モノ(昭和40年代)

時代としては昭和40年初頭だと思うのですが、日本全国からサムライが集まって 御前試合をする漫画です。 絵柄は、赤塚不二夫さんか、長谷邦夫さんっぽい感じ。 日本地図が見開きで描いてあって、各地の代表という風に剣客の姿が描かれて いたページが印象に残っています。 もうひとつ、覚えているシーンは下記の通り。 丹下左膳をもじった「ぜんぜんないぜん(だったかな?)」という両腕がなく、 口に刀をくわえた剣客が出てきます。 試合の場面では、闘う相手に、「手がないんで刀を抜いてくれ」と頼むのですが、 相手のサムライは、その刀を抜いたら奪ってやっつけようとするのですが、刀の にぎる部分が鞘になっていて(あずみに出てくる双頭刃みたいに)、びっくりして いる間に「ぜんぜんないぜん」がくわえた刀で刺されて一貫の終わり、でした。 おそ松くんのひとつかと思ったのですが、曙のおそ松くん全集でも見つかりませんし、 yahoooオークションなどで別冊サンデーなどを買っても載ってません。 どなたかご存じの方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.1

↓コレ、違いますかねぇ。 http://www.fukkan.com/group/?no=1904 みなもと太郎さんの「風雲児外伝8・日本剣客史」

参考URL:
http://www.fukkan.com/group/?no=1904
onara931
質問者

お礼

表紙しか見ることが出来ないので判断がつきかねますが、 記憶ではみなもと太郎さんの絵とは違っていたような・・・。 どっかで立ち読み出来るといいんですが。(^^;