VB.net(ASP.net)でアクセスカウンターを作りたい(.net初心者)

このQ&Aのポイント
  • VB.NETのWebアプリケーションでアクセスカウンターを作りたいが、ブラウザの更新ボタンを押してもカウントしない方法がわからない。
  • クライアントの情報を保持しておき、クライアントが変化したらカウントを増やす方法や、セッションの切れた後に再びアクセスされたらカウントを増やす方法が知りたい。
  • 参考になるURLも教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.net(ASP.net)でアクセスカウンターを作りたい(.net初心者)

VB.NETのWebアプリケーションでアクセスカウンターを作りたいのですが、ページがアクセスされた時にDBの値を+1するまではできたのですが、ブラウザの更新ボタンを押したときにアクセスカウントを+1させたくないのですが、その技術がわかりません。(更新ボタンで+1させないようにCache("StartFlag") = "ON"して、対応している、がこれに問題がある) 今作っている処理は以下の通りです。 Private Sub Page_Load  If Not IsPostBack Then   カウンタを+1する処理   (ただしCache("StartFlag") がONなら+1しない) Cache("StartFlag") = "ON" End If End Sub   ですが Cache("StartFlag") が"ON"を保持したままになってしまうので、どこのPCからアクセスしてもカウンタが+1されません。 なにか良いアイデアはないでしょうか? 例えば 1)クライアントの情報を保持しておき、   クライアントが変化したら+1する (クライアントの情報の取得の仕方がわかりません) 2)Cache("StartFlag") をクライアント毎のセッション変数に変えて、セッションが切れて再びアクセスされたら+1する(やり方がわかりません) その他、参考になりそうなURLも教えていただきたいのですが、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.1

2が妥当でしょう。 Cache("StartFlag") → Session("StartFlag")

lord_chan
質問者

補足

todo36さんいつもお世話様です。セッション変数って普通に使えたんですね。 で、つぎなる課題は、これだとブラウザを一度消して、また起動してここをアクセスすると、カウンタが+1されるのですが、それの拒否は無理なのですかね?CGIのアクセスカウンタなどは同じところからアクセスしたら時間がたたないとカウントが+1されないみたいな仕様になっていますよね、あれってどうやってるのでしょうか? ちなみに今作っているものは これ↓です http://fleamarket.dip.jp/alice/ あと話は変わりますが、アクセスしてきた人(PC)の情報って得られるのですかね?

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.2

Cookie

lord_chan
質問者

補足

ええ!そんなぁ(; . ;)