• ベストアンサー

エクセルのハイパーリンク先が毎回ずれるのを修正するには

担当店舗検索データというのをエクセルのハイパーリンク機能を使って作っています。具体的にはシート1に47都道府県名を記載し、全てにハイパーリンクを挿入する。そしてシート2の店舗一覧(これは1枚のシートに複数店舗データが並んでいるものです)。シート1のハイパーリンクは各該当店舗の頭にセル(A4など)を指定していますが、リンクを実行した際、該当店舗が参照シートの真ん中に表示されないのです。上に行ったり、ぎりぎりしたのセルで参照して表示される。これをリンク先の店舗データがシートの真ん中に必ずくるようにする方法、またはマクロで設定することは可能でしょうか。(マクロはまったくの素人です)ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoikaze
回答No.2

リンク先の指定を1つのセルに指定しないで、該当店舗の先頭行を最上部に表示させてから、この先頭行から表示画面下一杯の表内の行範囲をリンク先として指定します。(この場合、下にはみ出すくらいの行範囲がよいでしょう。) 画面一杯の範囲の行数はお使いのディスプレイ表示解像度により異なります。 このようにすると、リンク先が表示された時、ど真ん中とは行かないまでも、その店舗を常に最上部に表示する事が可能となります。 行数の指定範囲を少なめに設定すると中央に表示されるかもしれません。指定範囲の行数をいろいろと変えてお試し下さい。

Mori229
質問者

お礼

aoikazeさん回答ありがとうございます。 常に最上部に表示が出来れば今回の課題に適合します。 さっそく試してみたいと思います。本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

• papayuka
回答No.1

シート1に東京都、シート2に 新宿店 池袋店 渋谷店 中野店 のようになっているって事でしょうか? 仮に上記が A30:A33 だとした場合、隣のセル B30:B33 を結合してリンク先に指定する と少なくとも画面下ギリギリになる事は無いと思います。 必ず真ん中ではないけど。

Mori229
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 papayukaさんのご指摘どおり試してみたら 以前の一番下、上にくることはなくなりました。 もっと改良してゆこうと思います。