• ベストアンサー

税金の免除

うちは完全に年金暮らしで 月に10万程度の収入しかありません。 ところが税金光熱費などで10万以上の支出があります。 この場合一部税金が免除されたり、 返ってきたりすることはあるのでしょうか。 返ってくるものがあれば教えてください。 税金についてはあまりよくわかりません。 相談するとしたらどこに相談するといいですか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

税金は自己申告制度。黙っていては還付はありません。 こういう質問をされるということは、年金が源泉徴収されて支給されているということですよね。 年金には、課税のものとそもそも非課税のものがあります。例えば非課税は、遺族年金とか軍人恩給などです。非課税の年金は、税金の計算のときは、ないものとして計算します。 税金を申告するに際し、まずは年金額から年金控除というのを行います。年金控除額はあなたの年齢によって異なります。それから基礎控除いろいろな控除をして残った額で税額を計算し、納めた源泉徴収額より、税額が少なければ、少ない分だけ税金が戻ってきます。 税金の計算は非常に簡単で、下記の国税庁のサイトで勉強すれば素人でもできますが、税務署で相談されたら親切に教えてくれるはずですよ。

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

その他の回答 (1)

• host
回答No.1

国税庁のホームページです何かのさんこうになるかもしれません http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm