• ベストアンサー

結婚するつもりが無くても長く付き合える?

過去にもあったかも知れませんが...(^_^;) 今日、会社の後輩(女性27歳)と偶々お昼一緒に食べたのですが、彼女には彼氏がいます。 でお昼を食べながら色々と話をしていたのですが、 その中で結婚するつもりはないけど、「もう7年付き合ってる」「半同棲みたいな感じ」 「いづれは違う人と結婚する」って話を聞きました。 おっさんである(39歳)私にはそこまで一緒に長い期間半同棲みたいな事もしてなんで結婚を考えてないんだろ...って思いました。 で他に男女問わずいるのかな?と思いまして...どうなんですかねぇ...DINKSでもなくただ 一緒に居たいから居るって感覚なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vita-one
回答No.4

31歳の時から現在37歳まで、8歳下の彼氏と付き合っています。 今のところ結婚の約束等何もしていませんし、したいとも したくないとも思っていません。 私がバツイチだからかもしれませんが…。 仰る通り「一緒に居たいから居る」って感覚ですね。

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそれが大きいですかねえ...(^_^;) 付き合ってるお互いにそう思っているのでしょうか?

その他の回答 (4)

• utaufune
回答No.5

想像してみると、 同棲しているうちに「結婚はできない」と思うようなアラがみえてきていて、 7年つきあった惰性で今は別れないが、 将来的には結婚をしないつもりではないので、 結婚するなら違う人だと思ってる って感じでしょうか・・?ホントに想像だけですけど(^^;

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 多分そうなんだと思います。 でもそれでいいんですかねぇ... 彼氏は結婚したいらしいんですが、彼女はしたくない。 いざそうなった時に何か波乱が...

• piko404
回答No.3

私はお互いそれでいいなら付き合っちゃいます。 今4年付き合って半同棲状態の人がいます。 彼は仕事の都合上あと5年くらい結婚しないと言ってます。 私はもうちょっと早くしたいんですが、今のところ一番一緒にいたいのでこのままいようと思います。 彼は私の婚期を心配して、結婚したいなら別れて他の人を探してもいいと言います。 でも一緒にいたいんですっ!! 心の中では、うっかり子供ができたり、彼の気が変わって2年後くらいに結婚にならないかな~なんて思ってます。

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その方と将来的に結婚するのであればいいのですが、 そうではないみたいなので...う~んわかんないもんです。

回答No.2

私なら付き合えません。 実際「結婚願望がない」とハッキリと言い切った前の彼氏とは別れました。。 その27歳の女性も、 もう少し若い時に今の彼との結婚を夢見たこともあるのでしょうが、 相手にその気がなさそうな様子を見て諦めたのかも。。

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢的な事で私自身??と思ったものですから.. 諦めもあるんですね!それもちょっとわかんないです。んじゃなんで一緒にいるんでしょう?居心地がいいからなのかな~

回答No.1

私はつきあえません。つきあううちに、「この人とは結婚しない(できない)だろう。」と思ったら、別れます。やはり、自分だけでなく、「相手の婚期を考えてあげなくては。」と思うからです。 昔、「今結婚しないのなら別れる。」と彼女に言った男性(私の友人)いました。その時の彼女は「では、別れる。」と別れたそうです。じゃあなんでつきあってたんだろう?とわたしはその時思いました。二人とも30代半ばで、つきあいも結構長かったので。

sads4832
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ付き合う年齢にもよるとは思うのですが、 結婚を意識する歳だとやっぱりそうですよねぇ(^_^;)