結婚したいのに・・・

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年半の彼氏がいます。結婚の提案をしても進んでくれず、困っています。
  • 彼氏が結婚に対して無関心であり、金銭感覚や家族に興味を持たないことにも不満があります。
  • 結婚できないなら別れるかどうか迷っていますが、他の面では満足しており別れたら後悔するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいのに・・・。

今、付き合って4年半の彼氏がいます。 付き合ったのと同時に同棲しているのですが、 お互い実家は近くにあります。 5年目の記念日に結婚をしたいと2年程前から彼氏には言っていて、 「わかった」とは言ってくれいるのですが、 全く話を進めてくれません。 このままでは何事もなく5年目の記念日になってしまいそうで 困っています。 彼氏に話をしても「わかってるって!」と不機嫌になるので それ以上話もできない状態で・・・。 金銭感覚と私の家族に興味を持ってくれないところに不満もあり、 5年目に結婚できないのであれば別れた方がいいかなとも思います。 でも、それ以外はいい所ばっかりなので 別れたら後悔するんじゃないかと不安もあります。 結婚できるなら、もう準備しておいた方がいいんじゃないかと 焦りもあるし、どうしたら彼氏が真剣に進めてくれると 思いますか? どんな事でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocomi3
回答No.3

>反対に、私の親には知人の肩代わりした多額の借金があります。 >それが気になっているのは確かだと思います。 自分が結婚するときは彼女の親の借金(家を作ったときの借金で残額は知らされていなかった)は気にならなかったですね。 自分の借金や負債は自分ですべて片付けて死んでやるって親だったので(実際そうでした) >金銭感覚が合わないというのは、彼氏がケチ?な所です。 >お金は出してあげるよって気持ちが欲しいというか・・・。 自分もそうでしたよ(笑)妻には結婚してからもよく言われました。 心が大きくない(頼りが無い)男性に映るんですね、女性からすると。 でも結婚してお互いの苦労を分け合って乗り越えていくと自然と妻からその気持ちは消えたみたいです。 >親に興味を持ってもらえないというのは、私は家族やペットとかがす>ごく大事なのでよく話をするのですが、「ふーん。」と言って違う話>をされてしまいます。興味がない話がつまらないのもわかるのです>>が、寂しいなと感じてしまいます。 男って結婚前って女性と違って相手の家族に興味は余りないですよ。 むしろ結婚してから親や親戚付き合いが多くなって戸惑ったくらいです。 この場であなたに言いたいのは、あなたが彼を大好きで結婚したいって気持ちを持っていれば、彼をなるべく結婚と結びつくような場所、例えばあなたの家もそうだし、ブライダルフェアもそうだし、そんなとこに色々引っ張っていって”その気にさせた”ほうがいいです。 なにかと男って面倒くさいことが嫌いですから。 同じ歳だったらはるかに彼のほうが子供だから「あなたが教育する」ような感じで持っていったほうがいいかもしれませんね。 ちなみに自分も妻とは高校時代の同級生で同じ歳です。 彼が、あなたの両親の借金がどうしても気になるようであれば、あなたが先頭にたって、自分達には迷惑をかけないことをハッキリ彼にわかってもらうことですね。 いづれ家族になるんであれば、お互い様ですがそれは「誠意」かもしれません。

LENAHC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日彼氏に思い切って話をしてみました。 借金は元々姉の元カレのものなのですが、 姉の分も親が負担しています。そんな親なので私や彼氏に 迷惑をかけるようなことはしないと思います。 彼氏も、私の親の人柄は理解してくれていて、 自分の親が、私との結婚や私の親にいい印象を持っていないので、 結婚する時に私の親にイヤな態度をとったり、悲しませることになるんじゃないかと心配で、慎重になっていたそうです。 考えすぎて、時間が経ち過ぎてしまった・・・ なんとか進められるように努力すると言ってくれました。 今までのことがあるので、本当に進めてくれるのかなーという 不安はありますが、信じてもう少し待ってみようと思います。 彼氏のイヤな部分ばっかり考えるから気になるだけで、 結婚してもっと色々な問題が出て、二人で乗り越えていけたら、 自然と今持っている不満はなくなっていくかもしれませんね^^ cocomi3さんのような夫婦を目指してがんばります! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

お勧めは、ブライダルフェアーに連れて行く、ですかね。 これから、先々、色々準備もあるから、下見してみたい! 安くご飯食べれるとか、試食できるって!いう感じでどうでしょうか? 担当の方がついてくれると思いますが、話を進めていうるうちに実感がわいてくると思います。 いつ頃予定されてます?何名さまくらいですか? なんて聞かれると、考えるものです。 あとは、準備にどれ位かかるね。いくら位いるね。楽しかったね~ などと、まあ、見に行っただけ感をだしつつ・・・考えさせる。 とか、いかがですかね?

LENAHC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ブライダルフェアーいいですねー。 行ってみたい!!でも、結婚式を挙げられる程の貯金がないので、 結婚できるとしても、式は挙げられないと思います。 なので、フェアーには興味を持ってもらえないんですよね・・・。 行く意味がない・・・みたいな。 一生に一度の事だし、お世話になっている人に感謝の気持ちを 込めて、式を挙げたいのですが、これは私にも貯金がないので 文句は言えないんですよねー(泣)

• cocomi3
回答No.1

自分は40代の男性です。 10年間付き合って26歳で結婚しました。 踏み切った理由は、 1、彼女の「強い押し」 2、子供を作る年齢 3、借金をお互いにしていないこと(自活してること) の順です。 付き合う期間が長かったこともあり「そろそろ」とは思っていたのですが「背中を押したのは」彼女の強い押しでした。 「金銭感覚と私の家族に興味を持ってくれないところに不満もあり」 この言葉が気になるのですが、彼はどこか消費者金融などに借金はありいませんか。 あなたの年齢はいくつか分かりませんが、自分の近くでこんな夫婦がいます。 結婚は3年前、彼が30歳、彼女が27歳 結婚してから初めて彼が消費者金融から借金が100万円以上あることが分かったそうです。彼女は全部肩代わりをしてあげたそうです。 でも、いまでも黙って借りていて「推定300万円」 彼女は、子供を作る気持ちにならないそうです。 一例ですが、「分かってる」「話すと不機嫌になる」など、想像すると なにか隠していることがありそうです。 また「あなたの家族に興味を持ってくれない」っていうのは「会って色々話せば経験があるほど見抜かれる」からじゃないですか? ウソや隠し事が。 また別な話ですが、自分の義理の妹は「成田離婚」をしました。 要は新婚旅行から帰ってきたとたんに離婚したのです。 それは「新婚旅行中」に”女”がいることが分かったからです。 後になって義理の父は「あの男は自分と目を合わせないし、なにか隠し事があると思っていた」といっていました。 もちろん参考ですが、あなたに思い当たる節はありませんか? 結婚は好きだけで成立するものではりません。 「縁」と「タイミング」です。 結婚してからすぐ夫婦になるわけでもありません。 二人で苦労しあって始めて夫婦になるのです。 今、大好きで結婚したい気持ちは大きいと思いますが、色々な面から考えてもまだ遅くはないと思います。 あなたが幸せになるように祈っています(^^)

LENAHC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(><) 私も彼も26歳です。 彼はギャンブル好きですが、借金がキライなので、 クレジットカードすら使いません。 反対に、私の親には知人の肩代わりした多額の借金があります。 それが気になっているのは確かだと思います。 金銭感覚が合わないというのは、彼氏がケチ?な所です。 お金は出してあげるよって気持ちが欲しいというか・・・。 収入関係なく昔からワリカンだし、結婚して子供ができたら どうなるのかなという不安があります。 親に興味を持ってもらえないというのは、私は家族やペットとかがすごく大事なのでよく話をするのですが、「ふーん。」と言って違う話をされてしまいます。興味がない話がつまらないのもわかるのですが、 寂しいなと感じてしまいます。 cocomi3だったら、彼女の親に借金がある限り、 結婚しようとは思わないですか?