結婚したいのに・・・

このQ&Aのポイント
  • 付き合って4年半の彼氏がいます。結婚の提案をしても進んでくれず、困っています。
  • 彼氏が結婚に対して無関心であり、金銭感覚や家族に興味を持たないことにも不満があります。
  • 結婚できないなら別れるかどうか迷っていますが、他の面では満足しており別れたら後悔するかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚したいのに・・・。

今、付き合って4年半の彼氏がいます。 付き合ったのと同時に同棲しているのですが、 お互い実家は近くにあります。 5年目の記念日に結婚をしたいと2年程前から彼氏には言っていて、 「わかった」とは言ってくれいるのですが、 全く話を進めてくれません。 このままでは何事もなく5年目の記念日になってしまいそうで 困っています。 彼氏に話をしても「わかってるって!」と不機嫌になるので それ以上話もできない状態で・・・。 金銭感覚と私の家族に興味を持ってくれないところに不満もあり、 5年目に結婚できないのであれば別れた方がいいかなとも思います。 でも、それ以外はいい所ばっかりなので 別れたら後悔するんじゃないかと不安もあります。 結婚できるなら、もう準備しておいた方がいいんじゃないかと 焦りもあるし、どうしたら彼氏が真剣に進めてくれると 思いますか? どんな事でもいいのでアドバイス下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.3

>反対に、私の親には知人の肩代わりした多額の借金があります。 >それが気になっているのは確かだと思います。 自分が結婚するときは彼女の親の借金(家を作ったときの借金で残額は知らされていなかった)は気にならなかったですね。 自分の借金や負債は自分ですべて片付けて死んでやるって親だったので(実際そうでした) >金銭感覚が合わないというのは、彼氏がケチ?な所です。 >お金は出してあげるよって気持ちが欲しいというか・・・。 自分もそうでしたよ(笑)妻には結婚してからもよく言われました。 心が大きくない(頼りが無い)男性に映るんですね、女性からすると。 でも結婚してお互いの苦労を分け合って乗り越えていくと自然と妻からその気持ちは消えたみたいです。 >親に興味を持ってもらえないというのは、私は家族やペットとかがす>ごく大事なのでよく話をするのですが、「ふーん。」と言って違う話>をされてしまいます。興味がない話がつまらないのもわかるのです>>が、寂しいなと感じてしまいます。 男って結婚前って女性と違って相手の家族に興味は余りないですよ。 むしろ結婚してから親や親戚付き合いが多くなって戸惑ったくらいです。 この場であなたに言いたいのは、あなたが彼を大好きで結婚したいって気持ちを持っていれば、彼をなるべく結婚と結びつくような場所、例えばあなたの家もそうだし、ブライダルフェアもそうだし、そんなとこに色々引っ張っていって”その気にさせた”ほうがいいです。 なにかと男って面倒くさいことが嫌いですから。 同じ歳だったらはるかに彼のほうが子供だから「あなたが教育する」ような感じで持っていったほうがいいかもしれませんね。 ちなみに自分も妻とは高校時代の同級生で同じ歳です。 彼が、あなたの両親の借金がどうしても気になるようであれば、あなたが先頭にたって、自分達には迷惑をかけないことをハッキリ彼にわかってもらうことですね。 いづれ家族になるんであれば、お互い様ですがそれは「誠意」かもしれません。

LENAHC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昨日彼氏に思い切って話をしてみました。 借金は元々姉の元カレのものなのですが、 姉の分も親が負担しています。そんな親なので私や彼氏に 迷惑をかけるようなことはしないと思います。 彼氏も、私の親の人柄は理解してくれていて、 自分の親が、私との結婚や私の親にいい印象を持っていないので、 結婚する時に私の親にイヤな態度をとったり、悲しませることになるんじゃないかと心配で、慎重になっていたそうです。 考えすぎて、時間が経ち過ぎてしまった・・・ なんとか進められるように努力すると言ってくれました。 今までのことがあるので、本当に進めてくれるのかなーという 不安はありますが、信じてもう少し待ってみようと思います。 彼氏のイヤな部分ばっかり考えるから気になるだけで、 結婚してもっと色々な問題が出て、二人で乗り越えていけたら、 自然と今持っている不満はなくなっていくかもしれませんね^^ cocomi3さんのような夫婦を目指してがんばります! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.2

お勧めは、ブライダルフェアーに連れて行く、ですかね。 これから、先々、色々準備もあるから、下見してみたい! 安くご飯食べれるとか、試食できるって!いう感じでどうでしょうか? 担当の方がついてくれると思いますが、話を進めていうるうちに実感がわいてくると思います。 いつ頃予定されてます?何名さまくらいですか? なんて聞かれると、考えるものです。 あとは、準備にどれ位かかるね。いくら位いるね。楽しかったね~ などと、まあ、見に行っただけ感をだしつつ・・・考えさせる。 とか、いかがですかね?

LENAHC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ブライダルフェアーいいですねー。 行ってみたい!!でも、結婚式を挙げられる程の貯金がないので、 結婚できるとしても、式は挙げられないと思います。 なので、フェアーには興味を持ってもらえないんですよね・・・。 行く意味がない・・・みたいな。 一生に一度の事だし、お世話になっている人に感謝の気持ちを 込めて、式を挙げたいのですが、これは私にも貯金がないので 文句は言えないんですよねー(泣)

  • cocomi3
  • ベストアンサー率35% (51/145)
回答No.1

自分は40代の男性です。 10年間付き合って26歳で結婚しました。 踏み切った理由は、 1、彼女の「強い押し」 2、子供を作る年齢 3、借金をお互いにしていないこと(自活してること) の順です。 付き合う期間が長かったこともあり「そろそろ」とは思っていたのですが「背中を押したのは」彼女の強い押しでした。 「金銭感覚と私の家族に興味を持ってくれないところに不満もあり」 この言葉が気になるのですが、彼はどこか消費者金融などに借金はありいませんか。 あなたの年齢はいくつか分かりませんが、自分の近くでこんな夫婦がいます。 結婚は3年前、彼が30歳、彼女が27歳 結婚してから初めて彼が消費者金融から借金が100万円以上あることが分かったそうです。彼女は全部肩代わりをしてあげたそうです。 でも、いまでも黙って借りていて「推定300万円」 彼女は、子供を作る気持ちにならないそうです。 一例ですが、「分かってる」「話すと不機嫌になる」など、想像すると なにか隠していることがありそうです。 また「あなたの家族に興味を持ってくれない」っていうのは「会って色々話せば経験があるほど見抜かれる」からじゃないですか? ウソや隠し事が。 また別な話ですが、自分の義理の妹は「成田離婚」をしました。 要は新婚旅行から帰ってきたとたんに離婚したのです。 それは「新婚旅行中」に”女”がいることが分かったからです。 後になって義理の父は「あの男は自分と目を合わせないし、なにか隠し事があると思っていた」といっていました。 もちろん参考ですが、あなたに思い当たる節はありませんか? 結婚は好きだけで成立するものではりません。 「縁」と「タイミング」です。 結婚してからすぐ夫婦になるわけでもありません。 二人で苦労しあって始めて夫婦になるのです。 今、大好きで結婚したい気持ちは大きいと思いますが、色々な面から考えてもまだ遅くはないと思います。 あなたが幸せになるように祈っています(^^)

LENAHC
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(><) 私も彼も26歳です。 彼はギャンブル好きですが、借金がキライなので、 クレジットカードすら使いません。 反対に、私の親には知人の肩代わりした多額の借金があります。 それが気になっているのは確かだと思います。 金銭感覚が合わないというのは、彼氏がケチ?な所です。 お金は出してあげるよって気持ちが欲しいというか・・・。 収入関係なく昔からワリカンだし、結婚して子供ができたら どうなるのかなという不安があります。 親に興味を持ってもらえないというのは、私は家族やペットとかがすごく大事なのでよく話をするのですが、「ふーん。」と言って違う話をされてしまいます。興味がない話がつまらないのもわかるのですが、 寂しいなと感じてしまいます。 cocomi3だったら、彼女の親に借金がある限り、 結婚しようとは思わないですか?

関連するQ&A

  • 結婚願望がない彼氏

    私には付き合って3年、同棲して2年の彼氏がいます。私が25才、彼氏が26才です。 お互い結婚を考えて同棲を始めたのですが、半年程前に彼氏の方から別れを告げられました。理由は、現在彼氏には結婚願望がなく、一生独身でいたいと思っている、このまま付き合っても結婚はしないから◯◯(私)の時間を無駄にしたくない、との事です。私に何か不満があったのか、と聞いたのですが、不満は何もない、とても大好きなので離れるのが寂しくてたまらない、と言われます。実際に別れを告げられた後も私にプレゼントをくれたり、記念日をお祝いしたりと愛されている実感はあります。 私には、好きなのに別れたい、結婚を考えられないという考えが納得できません。 私が借りているアパートに一緒に住んでいるので、彼氏が出て行く事になります。来月には彼氏は実家に帰る予定です。 私は彼氏が大好きです。私自身3年後くらいまでに結婚出来ればいいかな、と思っているので結婚を急かした事はありません。しかし彼氏の別れるという意思は固いようです。 私はこのまま別れを受け入れるしかないのでしょうか。 また、別れを考えただけでも涙が止まらないのですが、皆さんはどのように失恋から立ち直りましたか?

  • 結婚の覚悟が決まらない彼氏

    結婚の覚悟のない彼氏と別れるべきか待つべきか悩んでいます。 付き合って1年半年。29歳女性、27歳の彼氏です。お互い社会人として働いてます。 わたしは結婚妊娠を意識しており、お付き合いを始める前にも30歳には結婚したいという意志は伝えています。その上で彼氏は付き合って欲しいと言ってくれました。 しかし付き合ってから彼氏から結婚の話はなく、結婚は2年付き合ってからと考えているようでした。 そして付き合って1年の記念日の日に、「付き合って2年になったら同棲をしよう」と言われました。付き合って2年で同棲、その後、結婚してくれるのは何年後?と思うと、子供を作るには年齢的なものもあるので、別れを決意しました。 話し合いの結果、「別れたくない。30歳までに結婚しよう。プロポーズはまたちゃんとする。」と言ってくれました。 しかし、1年と半年経っても、何も結婚についての話はなく、こちらから「私との未来がないのなら別れる?」と聞いたところ「結婚に対して覚悟が持てない。いつ覚悟が決まるのかもわからない。もしも結婚して、将来後悔した時に私のせいだと思いたくない。子供のことも愛せなかったらどうしようと思うと覚悟が決まらない。正直、何を躊躇っているのかもわからない。それだったら別れたくはないけど別れた方がいいんじゃないかと思う。」と言われてまいました。 私は彼といて毎日幸せだし、一緒にどんなことも乗り越えていけると思っていたので、彼にとって結婚相手は私じゃなかったんだと思ったらショックでした。 そのショックで冷静になってしまった自分、子供のことを考えると彼を諦めなくてはいけない自分もいて、どうすればいいかわかりません。 本当は、今の彼氏と一生一緒にいたい。純粋に好きな人と結婚したいと言う気持ちもありますが、彼氏はいつになったら覚悟が決まるかわからないといいます。 彼氏の気持ちもわかってあげたい、だけどわたしの早く結婚したい気持ちも抑えられない。 どうしたら彼のことを待てるでしょうか。それとも結婚願望のある彼氏を見つけるべきなのでしょうか。 どうかご意見をお聞かせください。

  • これはプロポーズですか?

    こんにちは。 付き合って3年弱になる彼氏がいます。 いままで全く結婚に興味がなく、 結婚する気がないと公言していた彼が、 2年記念日頃から結婚をほのめかし、 遂に、周りにも相談し始めたようです。 2年記念日から半年以上経ったこと、 私が4月から職場が変わることなど 焦りを感じて、 いつ結婚する?と聞いたところ 次の職場に婚約者がいますと伝えたらどう?と 言われました。 これがプロポーズなのは悲しいですが プロポーズと捉えて 準備を進めていいものでしょうか? ぜひ、ご意見ください。

  • 結婚前提の同棲での彼女の言葉

    ある同棲中のカップル、彼女は彼氏の説得により自分の実家を捨てる形で(彼女の親は毒親。)彼氏の家で結婚前提の同棲をはじめました。 同棲をはじめて4ヶ月くらい経ったある日、彼女が彼氏に「こうなったこと、後悔してない?」とたずねました。 彼氏は「後悔なんかしてないよ。良いことだらけだから。」と答えましたが、こんなことを聞いてくる彼女はどんな心情なのでしょうか? (1)彼氏が自分といても楽しくなさそうだから。 (2)ただなんとなく聞いただけ。 (3)自分が後悔してるから、彼氏も後悔していると思っている。 (4)その他。

  • 男性の結婚観

    カテゴリーが違うかもしれませんが、 同年代、もしくは上の経験豊かな方からご意見を頂きたくこちらに投稿しました。 私33歳。彼34歳。付き合って8ヶ月。近々同棲をする予定でした。 同棲するにあたり、私は独り暮らしをしている部屋を出て、 派遣の仕事も辞め、「近所でアルバイトをすればいいよ」と言われていたので 当然、彼は結婚も視野に入れているだろうと思っていました。 ところが、ある話をしていた時に私が真剣に結婚願望がある事を伝えたら その数日後、彼から「結婚へのプレッシャーで気持ちが冷めてしまった」とフラれてしまいました。 男性にとって結婚という言葉を出されるとすごく重く圧し掛かる事だとは思います。 しかし、「気持ちが冷めるほど…?」と私は思いました。 私の考えでは、おそらく何らかの理由ですでに気持ちは下降気味で、 その時に「結婚」というキーワードを出された事で一気に気持ちが冷めてしまったのでは… と思っています。 別れ話の時、「私の今後の為にも、何か私に不満があったのなら教えてほしい」と お願いしたのですが、彼からは「結婚の事…」と言われただけでした。 彼は私に対する不満で気持ちが冷めたのかもしれませんが、 それが何か分からない今となっては「結婚願望がある」と言ってしまった事をすごく後悔しています。 あの時そんな事を言わず、彼からのプロポーズを待っていれば…と。 先ほど、母に話したら「責任の無い男だ!」「すぐに気持ちが冷めるなんて」 「同棲してもきっと別れていた」と言っていました。 母は娘を思って彼の事を悪く言ったのかもしれませんが、 そう言われて私は「私が悪いんじゃないんだ…」と自分に非が無かった事に ほっとした気持ちになりました。 でもやっぱり後悔が残ります。 「結婚」という言葉は禁句だったのでしょうか…。

  • ズバリ、結婚とは何でしょうか?

    こんにちわ こちらでは度々お世話になっております・・ 海外で放浪旅中に知り合った彼と4年の同棲生活の末、去年夏に結婚した 者です。 結婚って大変ですね。ずっと一緒にいますが同棲とはまた意味が違い、本当大変です どうしても相手の我慢ならないところも、二人で楽しくやってるときも全てひっくるめて 結婚だと思いますが、時々結婚ってなんだろうなって思います。結婚して不満はあっても後悔はしていません。 いつか結婚とは○○だと悟れる時が数十年後に来ると信じていますが・・ ずばり、結婚ってなんですか?現実的になんですか? みなさんの考え、聞かせて下さい

  • 結婚する月はどう決めますか?どれくらいの期間が必要ですか?

    今付き合っている彼氏と結婚の話をするようになったのですが、 一般的に何も用意していない0の状態から、○月に結婚しようという具体的な月は皆さんどう決めていらっしゃるのでしょうか? プロポーズされてから1年後くらいに? 記念日はこの月にしたいからそろそろ準備しようか~という感じで? 記念日や彼の多忙な時期をはずしたりと考えると、9月入籍・10月結婚式というのがいいなぁと漠然と考えるのですが、そうするともう半年もないし…さすがに難しいのでしょうか? 考えているのは、家族のみの挙式・友人たちを招いての二次会です。 ついさっきはじめて結婚についての雑誌を購入したような無知な私です。 ぜひアドバイスをおねがいします!

  • 結婚するのか否かハッキリしない彼

    同棲5年で私が31、彼が32歳です。 ずっと結婚話をしてこなかったので(そろそろ待ちきれなくなり) 今年2月に「もしかして結婚しない主義?」と 切り出し、話した末に相手は私と結婚したいと言ったので 「ではきちんと心が決まったらプロポーズしてね」と 話を閉じました。 しかし8月になっても普段と変わらず。 そこへ地方で祖父母の面倒をみてる父から電話で 来年仕事の任期を終えるから祖父母と一緒に暮らすと 報告されました。(私の両親は25年位の別居) そこで将来の事を不安に思い、半年ぶりに彼に切り出しましたが 歯切れの悪いもので、「今月(記念日があるので)プロポーズ しようと思ってた」と言われましたが何だかこの先この人が旦那で 大丈夫なのか不安になりました。 彼氏としては良いのですが、こうケジメが無いと これから起こる色んな事に頼りにならないというか 何事も私発進じゃないと腰を上げない事が不安です。 うじゃうじゃ言ってはっきりしないんです。 私から見て、「責任は取りたく無いが別れたく無い」と見えます。 動き出さない理由に、私の田舎にいつか住まなきゃならないのか 心配だとか言います。 最後は自分達が決める事ですが 全く私達を知らない方の意見が欲しくなりました。 男の人って結婚をどう考えてるんですかね??

  • 同棲中の彼氏との結婚について。

    同棲中の彼氏との結婚について。 付き合って1年、同棲して半年になる彼氏がいます。 彼はおっとりした性格で、今まで殆ど喧嘩もしたことがありません。 あまり女性とも付き合ったこともないそうです。 私も私の両親も以前から結婚を望んでいて、 夏にやっと彼氏が結婚を決意し、 お盆に彼氏の実家に帰省した際、彼からご両親に 「今年までに結婚する予定だから。」と言う話をして、 ご両親も了承して下さいました。 その事を私の母親に話すと、 「それだったら彼のご両親に挨拶したいから、そう言っといて。」 と言われたのですが、 父親は「挨拶とかは向こうからするべきだから、待っといた方がいい。」と言い、 私も彼から挨拶してくれるのを待っていた方が良いと思うし、 こちらからとやかく言うものではないと思います。 (同棲する時に、一度父親から彼氏に「同棲するなら籍だけでも入れてくれ」とは言ってます。) ですが、その後彼氏から何も言ってくれません。 彼から結婚の話が出る前に、私が結婚したいという事を告げると 「まだ今は忙しいから・・・」とか言って不機嫌になったことがあり、 自分からは言い出し難いです。 今は彼氏の仕事も暇な時期なので、できれば今のうちに話を進めてもらいたいのですが、 やはり私から色々言うのはやめた方がいいでしょうか。 彼にも男としてのプライドや自分のペースというものがあるので、 あまりそれを崩したくないというのもあります。

  • 結婚式っていつから、準備する?同棲は?

    25才女です 付き合って一年半の彼氏が同棲しようといつてきました 彼氏はけっこんするまえに一緒に住みたいといっています。 彼の両親を見ていると結婚するまで同棲したくありません なぜかと言うと、彼の母はパートにいっているにも関わらず、家事を全部ひとりでやっています! 家族のすききらいのために、毎日一人づつ違う料理を作って出しています。 父は、家事をいっさいやらずに、厳しい亭主関白な人です 私は一人暮らしなのですがいま、自由なので、ご飯も適当です 彼氏も一緒にすんだら、家事手伝うよ?といっていますが、うちにきてるときに、風呂掃除やご飯など手伝ったことがありません。 そのかわり、部屋の掃除をしていないと不機嫌になってきます 彼のお母さんが完璧すぎるので、きが引けます。 結婚する前に同棲をしたくないのですが、みんなそんな感じなのですか? どせ結婚するなら、同棲をしなくてもいいですよね? できちゃった結婚は嫌なんです。 結婚はどんなタイミングでするもんなんですかね? また、結婚式ってどのくらいまえから、準備するもんなんですか?

専門家に質問してみよう