• ベストアンサー

『かかと』のひびわれ

かかとが硬くてひび割れのようになってガサガサしています。これは水虫のような細菌によるものでしょうか?どうしたら治せるかご存知でしょうか。こんな風になった方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

御質問者様の文章を読んで私が感じた「可能性」ですが、ひとつは「水虫の『角化型』」、もうひとつは「乾燥によるひび割れ」です。 水虫には3種類あり、「赤い斑点が出来、それが水ぶくれ」になる型、「指と指の間が赤くなり、ふやけて皮がむける型」そして「痒みを伴わないが、足の裏が角化して固くなる型」となります。 ですので、御質問者様の場合この3つ目の「角化型」に当てはまるかもしれません。 下記「参考URL」を御覧になって下さい。 水虫について詳しく、解り易く書かれた「水虫についてのサイト」です。 その中に「自分で出来る水虫チェック」というコーナーがあります。 試してみて下さい。 水虫の場合、皮膚科を受診すると皮膚をちょっと取って(削って)それを顕微鏡で見ます。 この中に水虫の菌である「白癬菌」がいれば「水虫」である、ということになります。 その場合は「水虫の薬」を毎日塗ることによって治療出来ます。 今は良い薬が出来ているので、真面目に治療すれば完治します。 「白癬菌」がいない場合は「乾燥による角化」ということになるでしょう。 この場合は皮膚科では「尿素が入ったクリーム」を処方してくれるはずです。 いずれにしても「皮膚科を受診すること」が「第一条件」です。 「自己判断」は禁物です。 早い診察、治療が第一です。 あとは毎日「真面目に治療すること」で大丈夫です。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.mizumushi.com/
MingHa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。すぐ皮膚科に行ってみます。水虫でなければと思います。後ほど紹介のサイトに行ってみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も以前同じような症状になり、気になって皮膚科に行ってみました。 NO.3さんが書いてたとおりの検査をされました。私の場合、水虫ではなく角質が硬くなったためのひび割れでした。 それから、どうしたら治せるかというご質問とはちょっと離れますが、これ以上悪化させない方法を書いておきますね。 私の場合、ひび割れの原因は、健康サンダルを愛用していたことにあると思います。健康サンダル(足の裏があたる面にイボイボがついてるサンダル)は、足の裏の皮を硬くしてしまうようです。以前は旦那と同じくやわらかい足の裏だったのですが、私だけ健康サンダルを愛用していたら、ゴワゴワした足の裏になってしまったのです。比べてみてビックリしました。 履くのをやめて半年くらいたちましたが、だいぶゴワゴワ感がやわらいできました。イボイボが足の裏を頑丈にしていたのかな?と思います。かかとの皮が硬いとひび割れしやすいと思いますので、質問者さんがもし健康サンダルを愛用されてたらやめた方がいいと思います。 それから、家の中でも裸足ではなく靴下をはいて足を保護したほうがいいと思います。夏は暑いのでメッシュの靴下とか‥。うちの母は年中靴下を履いてますので、かかとがとっても柔かいですよ。私もそうしています。

MingHa
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 夏の裸足はやめて・・お母さまの様に靴下を履くようにします^^。

• pumpkin
回答No.4

これは私のためにあるような質問ですね♪ 答えは簡単です。温泉の素「六十○(ムトー)ハップ」(ドラッグストアに売られています)と軽石で簡単に治ります。私のひび割れカカトも2回手入れしただけで、今まで見なかったようなツルツルかかとに変身しました! 浴槽や足湯で柔らかくなったカカトに、直接、六十○ハップ原液をキャップ1杯かけます。その後、軽石(私はカカト用ヤスリを使用)で数分こするだけです。そうすると消しゴムみたいなカスがでてきます。全く痛さはないですが、こすり過ぎには注意してくださいね。その後はハンドクリーム等で保湿するだけ。 六十○ハップの匂いがダメな人も多いようですが、私はへっちゃらです。だって、カカトがキレイなんですもん♪下記の「アットコスメ」サイトでも多くの人が六十○ハップをカカト用に使用しています。 お互い、キレイなかかとでサンダルを楽しみましょうね!

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=283970
MingHa
質問者

お礼

ありがとうございます。pumpkinさんの様にホントにキレイなかかとでサンダルを楽しみたいです。  

• okooko
回答No.2

水虫の可能性も否定できないので、きちんと病院で診てもらったほうが良いかもしれませんよ。 誤った素人判断で市販の薬を塗ったりすると、悪化させる場合もあります。

MingHa
質問者

お礼

ありがとうございます。すぐに皮膚科に行ってみます。水虫でなければと思います。

• Ysan
回答No.1

かかとのひび割れは、角質の水分量が減少して、 角質が硬くもろくなることで起こります。 これは水虫のような細菌によるものではなく、 肌が水分を保持する力が不足しているためです。 ひび割れを防ぐ軟膏は、白色ワセリン、尿素軟膏などです。 ふろ上がりの角質がたっぷりと水分を含んでいるときに塗ると効果的です。 室内の乾燥にも注意し、加湿器の使用や 過度の暖房を避けることも必要です。

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/medical/html/seas/ure3.htm
MingHa
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。夏に向かって素足でサンダルを履くので困っていました。でも気長にお手入れしていきます^^