• ベストアンサー

踵が痒い!

宜しくお願いします。 一ヶ月前ぐらいからなんですが、踵の表面が痒くて仕方ないんです。 特に水虫などもなく、ひび割れもありません。 痒いので思い切り掻きたいのですが、爪で掻いても効果がないので、家具の角などにこすり付けています。 何かよい対処法はないでしょうか? どなたかよい案を下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomamoch
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

>水虫などもなく、、、、 とありますが乾燥タイブの水虫もありますし、他の皮膚病の場合もあるようです。URLで確認してみてください。

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/k1ban/memo/mizumushi/02.html
shocker
質問者

お礼

回答有難う御座います。 参考URLが開けませんでした。 どこから行けば良いのか教えていただけるとうれしいのですが・・・ 宜しくお願いします。

shocker
質問者

補足

すいません、zenyaku.co.jpからいけましたので、確認してみました。 う~ん、違うような気がするのですが・・・ 皮膚の表面は本当になんでもないんですよ。 特に乾燥もしていないし堅くなったりひび割れたりもないんです。 アドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • gomamoch
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

すみませんでした。こんどは大丈夫だとおもいます。 私も旦那から水虫をうつされた者です。私もけっこう家具で掻いてたっけ。。。。 早く良くなるといいですね。

参考URL:
http://www.zenyaku.co.jp/mizumusi/
shocker
質問者

お礼

何度もすいません。 教えていただいたURLの他にも色々と探してみたのですが、どうも水虫とは違うようです。 でも、素人判断なのでもう少し様子をみて、痒みが収まらなかったら病院に行ってみようと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • かかとのひび割れは水虫ですか?

    かかとのひび割れがひどいです。特に冬になると、踵が割れて歩くのにも不自由するほどです。 足の爪に水虫があるのですが、この踵のひび割れも水虫による可能性が大きいでしょうか。 以前、黒酢を入れた足湯を何日かしたときは踵がツルツルと綺麗になってきました。 止めると元に戻りました。

  • かかとのひび割れ

    かかとにひび割れがあり、ケラチナミンを塗っても治りません。知人に聞いたら、水虫の薬を塗れば効果があると言います。液体の水虫薬を塗ってみたら数日でひび割れが閉じてツルツルしています。 劇的な効果で驚いています。しかし水虫だったらこんなに短期間できくものではないと思います。 なぜこんなにきいたのか?、 今後どうすれば良いのか? 教えていただければうれしいです。

  • かかとが痒いです…水虫でしょうか?

    かかとが一ヶ月前からとても痒いです。 虫刺されのように皮膚が盛り上がりぼこぼことなっています。 水虫でしょうか?

  • かかとにしこりのようなものが?痛痒いのですが・・・。

    いつもお世話になっています。 2.3日前からですが、左足のかかとの内側にしこりのような違和感があるんです。。。。 見た感じでは右足に比べて少し膨れているのですが、歩けばかかとに違和感を感じますし、座っているときはむずむずするような感じや、抑えたら痛いような痒いような・・・。 1週間前に自転車で転んだことはありますが右側の足に擦り傷が出来たくらいで他はなんともありませんでした。 友達曰く『痒いなら水虫では?』というのですが、何も表面にはそれらしき症状はないのでそんなことはないと思うのですが。。。 診てもらうのも何科の病院にいけばいいか分かりません。。。 これはどんな病気なのでしょうか?

  • 踵のひび割れ・痒みがあります

    経験者・ご存知の方、よろしくお願いします。 両足の、裏の真ん中辺りから踵にかけて「ひび割れ」「痒み」があります。 1.足裏の皮膚が、だんだんと硬くなります。 2.何か拍子に「ひび割れ」を起こします。 3.ひび割れした部分から少しづつ分厚い皮がめくれます。 4.足裏の真ん中辺りから、踵まで全てめくれます。(痒みがある為、自分でめくってしまいます) 5.やわらかい皮膚になりますが、数日すると「1」に戻る状態です。 その間「塗り薬」も「飲み薬」もしていますが、一向に良くなりません。 検査をして頂いても、無菌(白癬菌もない)で単なる皮膚炎と云われるだけです。最初に行った皮膚科で、約1年間お世話になり、毎回約1ケ月分の「塗り薬」「飲み薬」を頂きますが、効果がなければ、薬を変えて様子を見るの繰り返しです。別の皮膚科へ相談に行きましたが「踵は元々硬いもんだよ」と云われ、ステロイド剤の入っている、張り薬を約1ケ月しましたが、ひび割れと痒みがひどくなり、効果ありませんでした。結局元に皮膚科へ戻る事になったのです。(もう2年近くになります)が、最近の急な寒さもあり、朝は、足の痒みで目がさめる状態です 塗り薬には、ステロイド剤は入ってます。飲み薬は、痒み止め(アレルギー剤)です。 「私は、こうして良くなった」とか、何かアトバイスがあれば、よろしくお願いします。(漢方なども聞くのですが、費用面で・・・・)

  • かかと を擦りすぎて痛いんです。

    ここ数年、かかとがよく硬くなるので軽石などでこすっていたんですが、先週「たまには違うケア用品でも使ってみようかな」と思い、 ヤスリタイプのかかとケア用品を購入しさっそく試してみました。 いつものように軽く力を入れつつかかとを擦っていると、以前より硬さが取れていて喜んでいたのですが、2日程使った頃からかかとが痛くて、歩く時に少しでも体重がかかるとズキンと痛みを感じるようになってしまいした。 よく見ると、なんだか赤く炎症している感じで、指で触れただけでも痛いんです。 耐えられないほどではないのですが、もう1週間くらい経つのにまだ痛いのでどうしたらいいのか悩んでいます。 一応毎晩お風呂上りにクリームを塗って寝たり、ジェルシートを貼って寝たり、かかと用の靴下を履いて寝たり…色々試してはいるのですが、効果もなく痛いままです。(今は軽石やヤスリタイプのケア用品は使っていません) もし同じような経験をされた事のある方や、このような場合の対処法などご存知の方がいらっしゃったら、一体どのくらい痛みが続くのか、その間どのようなケアをしたらよいのか、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 足の裏(かかと)に水虫ができますか?

    冬になると角質化したかかとがひび割れして「あかぎれ」のようになります そこで保湿性のたかい靴下を勧められ寝るときも履いていたところ、きれいに治り保湿クリームを塗るだけで普通にしていられるようになりました しかし、片方のかかとはじめじめした状態にしたためか、数年前に患っていた水虫が目を覚ましたように、かかとの皮膚がむけかかった状態になり、指の付け根に住んでいた水虫と同じようにはびこってしまいました 噴霧式の水虫治療薬で、靴下を脱いで乾燥状態を維持しようとするとひび割れができ、水虫治療薬を塗って保湿用の救急絆を貼ってみるとふやけて水虫を悪化させてしまいそうで躊躇してます(やってはいけないのでしょうか?) 水虫治療薬には傷があったら使用するなと書いてあり、ひび割れのあるかかとに塗った時のリスクがあるのか?、、、等々治療の仕方で悩んでいます もちろん、皮膚科にいくべきと思っているのですが、重篤でないので何とか改善を自力で試みたいので、どなたかアドバイスをお願い出来ますでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 足の裏の皮が剥けます

    最近、足の裏の皮が剥けます。 かかとが一番ひどいです。 指の付け根や爪の横も少しだけ剥けてます。 指の間は綺麗です。 水虫でしょうか!? しかも右足が特にひどいです。 仕事で安全靴を履かなければならないので、対処法を教えて頂きたいです。 ちなみに痒みは一切ありません。

  • 水虫が治らない

    爪水虫&かかと水虫です。 もう2年以上皮膚科に通って塗り薬で治療してますが、全くだめです 特に爪水虫。 やはり飲み薬にしないとダメでしょうか? 胃腸が弱いので、飲み薬を敬遠しております。 また、肝臓に結構負担がかかる薬だとも効くので躊躇してます。 皮膚科で出される水虫の飲み薬で肝臓に影響が出る割合って高いですか? 胃腸への副作用など出る可能性高いですか? 爪水虫と戦ったことのあるお方のアドバイス頂きたいです。 民間療法として木酢液とかやったりもしましたが、まったく効果なくて爪が黄ばんだだけで終わりました。 良い方法探してます。

  • かかとの骨が痛いです

    60才男性ですが、左足かかとの骨が痛くて困っています。 数日前に散歩から帰ってきた途端、左足にかかとから激痛が走りました。 その後、歩くと左足かかとが痛みます。 自分でも調べてみましたが、足底腱膜でも骨棘でもないようです。 と言うのも、以前にも、今回のような歩く度の痛みはなかったのですが、左足のかかとの骨が、年に一回ぐらいの感じで鈍い痛みを感じていました。 アキレス腱下のかかとを両側から手の指で強く挟み込むと、痛みと指圧されたような痛がゆさを感じ、痛いのですがある意味気持ちよさも感じていました。いつの間にか治って、感じなくなり忘れていたのですが、今回のように歩く度の痛みは初めてです。 何もしなくても、今もかかとに鈍い痛みを感じています。 指で強く挟んだり、拳固で指圧のようにかかとを下から(足裏側から)押さえると、やはり痛がゆさを感じます。 骨折でもないようです。 どなたか、わかる方、対処法など教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう