OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

CD-RとCD-RW

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1398
  • 閲覧数37
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/35)

CD-RWリムーバルディスクでは、CD-RWディスクしか使用できないのでしょうか。
CD-Rディスクを買ってしまったら、書き込みは出来ませんか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1

確か、CD-RWドライブだとCD-RWディスクとCD-Rディスクのどちらにも 書き込みできたと思います。 ただ、CD-RドライブではCD-RWディスクに書き込むことは出来ません。 市販のCD-RWドライブってだいたい「CD-R/RW」という記載になっていると 思います。
確か、CD-RWドライブだとCD-RWディスクとCD-Rディスクのどちらにも
書き込みできたと思います。

ただ、CD-RドライブではCD-RWディスクに書き込むことは出来ません。

市販のCD-RWドライブってだいたい「CD-R/RW」という記載になっていると
思います。


  • 回答No.2

Koka様の書かれたとおり、CD-RWドライブは、CD-RもCD-RWも書き込みができます。 ただ、CD-Rメディアを使うと、失敗したときに削除ができないだけです。 もっとも、私もCD-RWドライブを持っていますが、CD-RWを焼いたことは、 ただの一度もないですよ。(爆) #だって、高いから、CD-Rで失敗した方が安くつくんですから。 ではでは☆ P.S あ、そうそう、CD-RWメデ ...続きを読む
Koka様の書かれたとおり、CD-RWドライブは、CD-RもCD-RWも書き込みができます。
ただ、CD-Rメディアを使うと、失敗したときに削除ができないだけです。

もっとも、私もCD-RWドライブを持っていますが、CD-RWを焼いたことは、
ただの一度もないですよ。(爆)
#だって、高いから、CD-Rで失敗した方が安くつくんですから。

ではでは☆
P.S あ、そうそう、CD-RWメディアは、たまに古いCD-ROMドライブで読めない
ことがあるので注意してください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

表記を読みますに、ちょっとした勘違いというか、誤解というか、 「んん?」という部分が見受けられますね。 「CD-RWリムーバルディスク」->「CD-RWドライブ」ですよね? ディスクはディスクであり、ドライブはドライブです。 回されるモノと回すモノ、立場が逆になりますので気をつけた方がイイですね。 さて、回答ですが、既に書かれておりますように、 特に問題なく書き込み可能です。 当方 ...続きを読む
表記を読みますに、ちょっとした勘違いというか、誤解というか、
「んん?」という部分が見受けられますね。
「CD-RWリムーバルディスク」->「CD-RWドライブ」ですよね?
ディスクはディスクであり、ドライブはドライブです。
回されるモノと回すモノ、立場が逆になりますので気をつけた方がイイですね。

さて、回答ですが、既に書かれておりますように、
特に問題なく書き込み可能です。
当方の環境でも、CD-R/RWドライブにてCD-Rドライブに焼き込み等しております。

ですが、CD-RWディスクの方にCD-R的な焼き込みを出来るのかどうかは、
試したことがありませんし、おそらく出来ないと思われます。
また、CD-RディスクにCD-RW的な書き込みも出来ません。
まあ、普通はドライブやドライバ、書き込みソフトなどの時点で
メディアの種類を自動認識されてしまいますので、
上記のような問題は発生しないでしょうけど。

追記
どうせそんなに高いものではないですから、
CD-Rに焼いてしまった方がイイですよ。
安いし。枯れてるので失敗自体少ないし。
CD-Rであっても、閉じなければ追記くらいは出来ますからね。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

CD-RWドライブではRメディアもRWメディアも読み書きできます。 ただしRメディアは削除することができません。ほとんど削除し ないと思いますが。メディア自体Rメディアは1枚100円ちょ っとで今は買えますからそっちを使ったほうがいいと思います。 失敗してもたいした損にはならないはずですよ。
CD-RWドライブではRメディアもRWメディアも読み書きできます。
ただしRメディアは削除することができません。ほとんど削除し
ないと思いますが。メディア自体Rメディアは1枚100円ちょ
っとで今は買えますからそっちを使ったほうがいいと思います。
失敗してもたいした損にはならないはずですよ。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ