• ベストアンサー

要領のよさ。

月曜日から新しい職場で働いています。 そのまえは6年ほどパートで働いていて 1ヶ月ほどブランクがあったのですが めでたく?フルタイムの仕事に就けました。 営業と大量のOA処理を一緒くたにやるような仕事で、 引継ぎの人が元の職場に戻る1ヶ月で仕事を覚えるようにといわれています。 体のほうはようやく慣れてきたのですが、 まだ4日目とは言いながら失敗だらけです。 何よりつらいのは要領が悪いから ひとつの仕事がなかなか片付かないことです。 書類ひとつ作るにしても、 手本のとおりにしようと思っているのに いざ印刷してみたらミスばかり・・・ 2時間かけて書類を作ったのに水の泡です(泣)。 きのうも、チラシを作っていたのですが 7人で1台のパソコンを共用しているせいもあって 仕事が進まなくて・・・ 仕事に慣れると(毎月やらなきゃいけないけど) それだけにかかっているわけにも行かなくなるので もっと要領よくやれないかな~、と自己嫌悪に陥ってました。 私はかなりマイペースかつ鈍い人間なので、 ひょっとしたら、はじめだからという緊張感と ふだんの気の利かなさが影響しているのかも。 (お茶だしとか掃除とか、いつも一歩出遅れてしまうのです。 この会社で鍛えられたらかなり仕事のできる奴になれるかな、 とは思っているのですが) こんなとき、みなさんなら どんなことを心がけて仕事をされますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahirururu
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

仕事復帰おめでとうございます♪ 私も最近仕事復帰したので、頑張って欲しいなぁ と思って書き込みます。 まさにコレは「ほうれんそう」ですね! (報告・連絡・相談) 1人で物事を抱え込むことが、一番ヤバイかと思います。 仕事を知っている、引継ぎをしてくれている人に 聞くのが有効かと思います。 例えば、 「チラシをつくるのに(例えば)3時間もかかってしまったんですけど どうしたら早く出来るんですか?」と聞く。 もしかしたら ・始めだから、仕方ないわよ!慣れたら大丈夫よ ・それは、こういうやり方だと、早くできるわよ ・7人で1台のPCを使ってるんだから、そんなもんよ! 等と言ってもらえるかもしれません。 もしかしたら ・それは時間がかかり過ぎよね…。 と言われるかもしれませんが、その時は どの位の時間を目指して仕事をこなせばいいか聞いて 「すみません」と一言謝れる機会が作れるので有効かと思います。 それと、2時間かけてつくったものが水の泡とは言っても 2時間かけて身につけたスキルを水の泡になっているわけでは ないのではないですか? お茶くみや掃除は、みんなが慣れていてそういうペースが出来て いると思うので、ぱっぱとついていくには時間がかかると思います。 その時は、「いつも遅くてすみません。私にやらせて下さい」 と、明るく言えばOKだと思います。なるべく早く、自分から出来るように なるといいですよね! 新人扱いしてもらっているうち(戦力にならないうち)に 沢山質問して、即戦力になれるようにがんばって下さいね! 以上、お粗末でしたが、参考になればと思います。 では。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私も最近仕事復帰したので、頑張って欲しいなぁ 力づけてくださって、うれしいです。 「ひとりで何事も抱え込むのが一番良くない」 耳がいたい部分もあるのですが(苦笑) 確かに、何事も早めはやめのケアが必要ですものね。 先輩に聞けるうちにいっぱい聞いておきたいと思います。 来月からは営業も本格的に入ってくるし。 引継ぎをしている人が 他の支店から助っ人に来ている人で、 基本の仕事の中身は変わらないのですが いろいろと流儀があるみたいで・・・。 早くまわりになじまないといけないな、 と思うこのごろです。 お互い、新しい仕事で頑張りましょう!

その他の回答 (3)

noname#16985
noname#16985
回答No.4

私見ですが、やはり段取りだと思います。 以前の会社で部署を統括していた際は 週の頭には一週間分の仕事を余裕を持ちながら組んで 尚且つ毎朝の1時間を必ず段取りの確認に費やしました。 他部署に振る仕事量の相談等もありますので 月曜午前中は目一杯それに時間を使います。 また、仕事になれていないのであれば 新人のうちに先輩方に「優先順位」を教わると良いでしょう。 これらもその会社の先輩から教わったことです。 頑張って下さい。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 >週の頭には一週間分の仕事を余裕を持ちながら組んで 尚且つ毎朝の1時間を必ず段取りの確認に費やしました 1本の電話でそれまでの段取りが狂うことが 多々ある職場なのですが、 やっぱり骨組みは大事なのですね。 仕事の全体像が見えてきたら、 自分なりにリズムを作って仕事が出来ればと思います。

  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.2

新しい仕事の悩みは、個人個人多々ありますね。 文章を拝見するかぎり、とても自分というものを 理解されていますので、心配無いと思いますよ。 新しいお仕事自体は多様なようですね。 察するに一度に多岐に渡る内容のお仕事を、依頼されるのでしょうね。 この時点で、どれから手をつけていいか悩み、悩んだ挙句、すべて手をつけるみたいな感じになり、時間だけが過ぎていく。。。そして間に合わずまたボツやり直し。というパターンはよくありますね。 実際に私にもありました。 参考になればなんですが、 1.一つの仕事をまず良く理解する。 2.わかるものから処理をする。このとき途中でやめない。 3.わからないことはメモしておく。(何でも) 4.あせってきたら、一度作業を止める。(1分くらい) 5.要領よくとは考えずに、自分なりの段取りを作ってみる。 意外と仕事のできる人ほど、段取りに時間をかけているものです。(けど早い) こんな人がそばにいるなら、その人を観察するのもいいですね。

nemunemu123
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 私に足りないのは「おちつき」と「段取り」だなあと この数日で実感しています。 新人の間にいろいろ聞けることは聞いておいて、 確実に仕事をこなしていきたいです。 仕事の出来る人ほど段取りに時間をかける、ですか。 いまは段取りをするほどのことも出来ないのですが、 冷静に優先順位をつけられるようにはなりたいとおもっています。

回答No.1

nemunemu123さん、こんにちは。 新しい職場で、働き始められたんですね。 要領が悪いということですが、ご質問の文章も明快ですし とても向上心のある方だなとみうけました。 >こんなとき、みなさんなら どんなことを心がけて仕事をされますか? そうですね・・・・ 例えば、チラシを作る仕事に関しては、7人で1台のパソコンしかないですから 考えながらパソコンを使っていたのでは、時間がなくなってしまうと思います。 そこで、もうこれで万全だ!・・・という感じで下書きなど考えておいて それからパソコンに向かうようにすれば、少し時間省略になると思います。 お茶だし他については、他の方々が、とてもよく気のつく方々なのだろうと思いますので 最初は、「ついていく」という姿勢でいいと思います。 ワンテンポ遅れてしまっても、仕方がないわけです。 >この会社で鍛えられたらかなり仕事のできる奴になれるかな、 とは思っているのですが とおっしゃっているように、みなさんとても気配りのできる有能な人ばかりの職場のようなので 毎日そこで頑張っていれば、いずれみなさんと同じレベルに達することが絶対できると思います。 それまでは、自分を否定せず、頑張ってみてくださいね。 ものすごく一生懸命なエネルギーを感じました。 同僚の方から、いろんなものを学んで、これからも頑張ってください!

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでとても元気が出ました。 >毎日頑張っていれば、いずれみんなと同じレベルに達することが絶対出来る と信じて、自分を否定せずに、 周りからいろんなものを学んでいければと思います。 今のところは不安のほうが大きいですが、 そのうち気を回せるようになりたいです。

関連するQ&A

  • 要領が悪く職場になじめません……。

    私は3月に入社して今2ヶ月目の新人です。 支店が何店舗かある会社の本店に配属が決まったのですが、同期が私も含め3人。 後の2人はA店に配属になりました。 今の会社はみんな仲がいい感じで、私に対しても分からないことは親切に教えてくださる方ばかりです。 「新人の仕事を一人で全部こなさなきゃいけないから大変だね。」 「一人でこなせるようになるから大丈夫。頑張って。」 と声もかけてくださるのですが、私は要領が悪く気も利かないのでなかなか上手く行かず情けなくなります。 そして同期2人は同じ職場なので仲がとてもいいのですが、私も話は出来るのですが職場の話になったら何ともついて行けず、うらやましくなります。 うちは技術職なので営業後レッスンをするのですが、同期2人は仕事が終わっているためレッスン後すぐ帰れるのですが、私は仕事が追いつかず12時近くにならなければ帰れません。 あぁ、本店にも同期がもう一人いたら、残ってたまった仕事をしなくていいのかな、とか、先輩たちに手伝って貰わなくてもいいのにな、とか、考えてしまいます。 お仕事なのでこのような考えすら甘えなのだと思いますが……。 私は人見知りが激しく考えすぎてしまうので、先輩方が話しかけてくださっても上手く受け答えが出来ずに後悔してしまうことが多いです。 先輩からは気を遣いすぎなくてもいいよと指摘して頂いたんですがなかなか上手くできません。 ニックネームを付けて頂いて親しげに呼んでくださるのに、それに応えられないのが悔しいです。 今の職場は自分の夢に一番近いのでやめるつもりはありません。 ですが、人と上手く関われないことと、仕事が上手くこなせない事で今とても悩んでます。 どのように努力すればもっと仕事になじめるでしょうか。 回答くださると幸いです。

  • 営業事務とは?

    営業事務とは? 前任の方が寿退社されるため、経理から移動してきたものです。 引継ぎの期限は、残り一ヶ月。 ですが、なかなか要領を得ず、困っています。 前任の方は、あまり整理整頓が得意ではなく、棚や机の上が常に書類や伝票で溢れかえっています。ファイリングされた書類もかどが折れ曲がっており、規則性が全くなく、収納場所もまちまちなのでとても非効率的に見えます。 そんな状態の中での引き継ぎなので、引継ぎ業務と同時進行で不要な書類を破棄している状態です。 そんななか、彼女自身書類のファイリングの基準がわからない様子で、私に対して「これ欲しい?」「これ必要だと思う?」と問いかけられながらの引継ぎ作業が続いています。非常に不安に思えて仕方がありません。 また、その他の仕事に対しても、「今までの経験」と「自分の感」そうして「営業ごとの癖」が基準であるため、一貫性がなく、日に日に自信がなくなってきてしまいました。 今自分にできることは、マニュアルを作り、仕事の流れとその意味合いを関連付けさせ、スケジュールを立てることぐらいしか思い浮かびません。 営業事務を経験された方に質問します。 営業事務のコツとは、何でしょうか? どんな点に注意して取り組んでいけばいいのでしょうか? また、向き不向きはあるのでしょうか?? 私はあまり要領がいいほうでなないので、営業に合わせて対応を変えるという方法は、自分には向かないのではと考えています。 マニュアル通りのやり方で、営業事務を務めることはできないのでしょうか??

  • マイペースな性格

    マイペースな性格を打破したいです。 看護助手の仕事をしてるんですけど、ベテラン先輩たちはキピキピ、セカセカと動いて次から次へと仕事を終わらせていきます(もちろん要領もいいです)。 かくいう私はというとマイペース…しかも心中では『なんでそんなにセカセカ動くんだろ?コレは何時までアレは何時までに終わってればいいんだからそんなに急いで慌てて毎日仕事しなくてもいいじゃん』と白けちゃってる自分もいるわりには、キピキピと動く人たちが多い中で私みたいなマイペースは空気を濁す存在なんじゃないか?だとしたらこのマイペースな性格は打破していかないといけない!と思いながらやってみたもののやっぱりマイペースで、やること全てやって終わった後は『次の人に仕事を残すこともしてないし一つ一つちゃんと終わってるんだから、私はこれでいいのかな?』と思ったり…バカです。 どうしたらいいですか? どうしたら、先輩たちみたいに動けるようになりマイペースを打破できますか? 看護助手は3年経験で転職から二ヶ月です。 宜しくお願い致します。

  • コールセンターの体験談。要領悪い→克服までの道のり。

    コールセンターの体験談。要領悪い→克服までの道のり。 こんにちは!いつもお世話になっております。 私は新卒で派遣となり、某金融(カード会社)のコールセンターで働き始めました。 同期とも非常に仲良くなり、研修担当者からも「ムードメーカー的存在だね!」 と言われ、研修担当、同期の子達も非常に仲睦まじい感じでの研修が、 一ヶ月ほど経ちました。 最近は、受電もまかされるようになってきたのですが、 私はのんびり屋で、要領が悪く保留を少し長くしてしまうことがあります。 そのことでお客様から「あなたはトロすぎるわ、話のわかる方に代わって!」と言われたり、 「貴方みたいな人やめたらいいのに」と言われました…。 本来ならクレームにならなかったのに、私のせいでクレームになってしまったことも多々ありました。 一生懸命、改善するために 少しでも保留が短くなるように「この状況ではこのマニュアル」と わかりやすいように付箋を作成してみたり。 …しかし保留を短くしようと焦るばかりに絶対にミスをしてしまいます。 あと研修は一ヶ月ほど残っていますが、 こんなマイペースな人間が、この世界で生き残っていくのは無理なんじゃないかと 思うこともあります。 しかし、「○○といるとたのしい!」と同期から慕われており、 私自身も同期といると楽しいので、できればのんびり屋の性格を克服して、 働けたらいいなと考えています。しかし私に残された猶予は一ヶ月ほどです。 ここで質問です。 1、 どうすれば、仕事が上手くいくようになるんでしょう。 要領よく働くために実践した体験談があれば教えてください。 2、 私のようにのんびり屋なのにコールセンターで働く方に質問です。 どのようにこの状況を克服しましたか? その他諸々、コールセンターで働いた体験談を是非教えてください! 今後の参考にしていきたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 仕事において要領の悪い上司に当たったら

    お世話になっております。 社内のプロジェクト(現場)で直属の上司2人(共に60代)と私で仕事をすることになりました。 一人は相当な実力者(プロジェクトリーダー)で協力会社さんからも 「あの人はすごいよ。何も言わないけどやることやってる」 「ちゃんと書類も作るし、適当な仕事をする人が多い中で今時あんな人も珍しいよ」 という話を聞きました。 そのことは私も仕事ぶりを見ているので知っていますし、良い上司の鏡のような人だと思います。 ただ、もう一方の上司(サブリーダー)はとても作業効率や段取りが悪く、手戻り作業が増え、協力会社さんにも迷惑をかけることが多々あります。 そのせいか業者さんにも 「あいつは文句ばっかり言う割に何もしない(動かない、遅い)」 「あれじゃだめだ。下にバンバン抜かされるよ」 などと言われています。 実際、私もプロジェクトを始めてから1か月ほどしか経っていませんが多々迷惑を被っています。 サブリーダーが急に「ちょっとどけてー、文章打ちたいから」と私の席のパソコンを使い始め 「僕のエクセルと違う~。文章うまくまとまらないー」とほざき文章の推敲で3時間ほどずーっと陣取っていました。 (勿論時間を無駄にしないよう、手が回らなかった現場関係の仕事をその時間に私はしていましたが) また、先日の台風の際に、お客様や関係者に迷惑がかからないよう私が早めに現場で片づけたり養生の手配していると 「え~何やっての?台風に備えてんの?そんなことよりこれ手伝ってよ~(協力会社さんのする仕事) あと、(台風への備え)よくわからないから任せるよー」 と言ったり。(本来の仕事がわかっていない、とでも言いましょうか…) 今日も現場搬入車の出入りでお客様の関係車両をお待たせしているにも関わらず 「写真撮ってないから~、ちょっとまってて~」と無駄に待たせたり…。 とにかく要領が悪く、また私がこうしたら?と言っても脳内で自己完結しているのか聞いていないのか 「うーん…あれだよねー…(語尾が聞き取れない)」といいながら勝手に作業を進める始末。 結果手戻り発生。加えて「おかしいねー」の言い訳。 長々と愚痴のようになってしまいましたが、皆様は仕事において要領の悪い上司に当たったら どう行動したり対処したりしていますか? 皆様の体験談や考えをお聞かせください、よろしくお願いいたします。

  • 同僚とうまくやっていくためには。。

    こんにちは。最近同じ職場の同僚の女性が悩みです。私と同じ派遣社員であり、私より1年弱後に入社、年上です。 いい言い方をするとマイペースな彼女ですが、悪い言い方をすると空気が読めないといった感じです。 とても仕事作業は早いのですが、1つの仕事に集中しやすいようで、電話にはなかなか出なくなり、声かけをしても『ちょっとまって』か返事なし。最近、このため言も気になります。ペースも彼女しだいなので、私が『これを教えるね』っていうと『今度でいい』といった様子。それでいて、彼女から『仕事分担しよう よ。』『暇~仕事ない?』とか言ったり。それでいて彼女は既婚者なので月2回休んでいます。 なんだか疲れる毎日です。仕事もたくさんはありません。引継ぎをすると私の仕事がなくなります。でも引継ぎをするようにしています。彼女のペースが早くて分けずにやると仕事がなくなります。どうしたらいいでしょう。

  • 聞いてない (仕事)

    3週間ぐらい前から、新しい派遣会社で仕事を始めました。 最初に聞いてなかったことや、合わないので辞められるのか悩んでいます。 聞いていないことは、3週間くらいで辞める方の引き継ぎをさせられています。わたしは以前いた職場で引き継ぎをされ、教え方が悪かったり忙いで教えられたことが嫌だった経験があったので最初に入る前から聞いていればこの職場は選んでなかったかもしれません。 今回も辞める方の引き継ぎを急にさせられそうなので嫌になってしまいました。自分はマイペースな方なので慣れてからだんだんと教えていただきたいので詰め込み型が合わないです。忙しい職場とは聞いていたのですがそれ以上だし、残業はないと聞いていたのに強制ではないですが皆さんしています。私も入ったばかりで帰りにくい状態で、時間ぴったりには帰ったことはありません。(残業として残ったのは1日くらいですが) 他にもあまり忙しいからか、お昼も交替なので仲の良い人も出来ず一人でいきます。 辞める方から聞いたのですが、その方は更新されなかったみたいです。ひとの出入りが激しくここ最近5人くらい替わったみたいです。 派遣元には、引き継ぎが嫌だし試用期間で辞めたいことを言ったのですが考えるとか言ってはっきり言ってもらってないみたいです。私も契約まで12月末までは、頑張ろうとしたのですが引き継ぎだと重いし、辞めにくくなってしまうので、悩んでいます。引き継ぎ内容も自分には合わない内容がありそうです。 はっきり派遣先に言っては、派遣元から怒られそうです。(派遣元を何でも通さないといけない) どうしても、辞たい場合体調不良か親の入院など嘘をつくしかないのでしょうか?はっきり合わない、引き継ぎが嫌では辞めれないみたいです。(丸めこまれてます。)

  • 仕事がうまく出来なくて全く自信がもてません

    25歳(女)です。1ヶ月半前から、事務の仕事を始めました。仕事内容は入力や経理など事務全般ですが、私は今まで簡単な伝票入力の事務しかした事がなく、今の仕事に全然ついていけていません。もうすぐ辞める人の引継ぎで入り、毎日丁寧に教えてもらっているのに、いまだに理解出来ない事だらけです。それに、その人はあと1ヶ月足らずで辞めてしまうので、そうなると事務は私1人になってしまうので、一人になった時の事を考えるととてつもなく不安です。「慣れれば平気だからね」とか「辞めたあとも、電話とかでいつでも聞いてね」と言われ、私がやりやすい様に参考にする資料も作ってくれ、とてもよくしてもらってるのに、私は要領が悪く、初めてやる様な事ばかりで、なかなか覚えられません。休み時間を削って覚えようとしたり、家に帰ってから資料を眺めたりもしていますが、なかなか要領良く出来ず、「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と思うほど焦り、失敗ばかりです。そういう自分が嫌で、会社で一人でいる時何度か泣いてしまいました。仕事が終わった後も、仕事の事を引きずったまま帰るので、落ち込んでしまいます。職場の人は皆優しく、応援してくれていい環境なのに、毎日「私、向いてないのかも」と思ってしまいます。でも、やっと決まった仕事だし、今まであまり仕事が長続きしなかったので、これで辞めたらまた同じだなとも思います。職場の人からは「まだ1ヶ月なんだから」と励まされ、頑張りたい気持ちと向いてないという気持ちが日々交錯しています。 どうしたら、前向きになれますか

  • 事務員はテキパキしていないとダメですか??

    小さな会社で事務してます。 会社には私ともう一人2つ上の同僚の事務の子しかいません。 互いに、今年いっぱいで退職します。 理由は私は出産、同僚は結婚です。 引継ぎのため、今新しい事務募集しているのですが、 同僚の子に「私の仕事はテキパキしてる子じゃないと無理ですね。 ○○さん(私のこと)の仕事は別にいいですけど」 と言われました。 どうゆう意味?って思ったのですが・・・ 私の仕事と同僚の仕事はまったく別です。 同僚は性格がテキパキしていて、完璧主義。 朝早く出社、昼休みもずっと仕事・・・帰りも遅くまで残業・・・ 見ていて疲れるほど、テキパキしています。 そんな同僚についていけず・・・ついていく気もなく、自分のペースでずっと仕事してきました。 昼休みももちろんとってたし、結婚しているので、帰りもなるべく早く帰っていました。 自分の性格はマイペースな方なのですが、、、マイペースに要領よく仕事はこなしてると思ってます。 そんな私をテキパキしていない、能天気とでも思ってるのでしょうか・・・ 事務員はテキパキしていないとダメなんですか??

  • 死産後の産後休暇について

     先日、流産(7ヶ月)してしまい、一週間ほどの入院療養後 仕事に復帰予定です。  数日間だけ出社して、仕事内容について簡単な引継ぎを済ませた後 産後休暇を取得するというのは可能な事でしょうか?  取得可能であれば、その取得までのブランクはどのくらい迄か? 出産手当金の請求ができるかどうかについても教えて ください。