• 締切済み

精神疾患罹患中の体力づくり

もう10年来そう鬱を患っています。 最近になってやっと自主的に外へ出かけようという 気力が戻ってきましたが、残念ながら仕事などの義務を 果たすと、まるで一山登山してきたかのようにぐったりと つかれ、寝込んでしまいます。 10年の寝たり起きたりで体力が落ち、年齢的なことも 加わって、さてこれから、というときに身体が言うことを 効きません。ウォーキングをやってみようと思いましたが 大抵疲れからまた鬱が出てきて寝込んでしまいます。 何か良い体力作りはありませんでしょうか。 精のつく食べ物とかありませんでしょうか。

みんなの回答

• junamama
回答No.1

こんにちは。 久しぶりに「気力」が戻って良かったですね。 私も10年来のパニック障害で、体力を落としてしまっています。 イザ、何かを始めようとしてもなかなか継続できないいで挫折してしまうことも多々ありました。 後に残るのは、情けない気持ちと体の痛みだけ・・ そこで、無理しても仕方ないし、簡単で日常的に出来る方法を探して辿り着いたのが、「呼吸法」と「ストレッチ」「ラジオ体操」でした。 どうしても体がしんどい日はさぼったりもしています。 長年の体のこわばりが取れるだけでも、本当に楽になれますよ。 それで自信がついたら「ウォーキング」や「筋トレ」に挑戦するのもいいですね。 とにかく無理をしないで、自分にあったペースで継続できるモノを見つけて、しんどい時はさぼってしまってもいいし、がんばらなくても自然に体が動くような自分に合った「動き」を見つけて下さい。