OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Microsoft Backupで困ってます

  • 困ってます
  • 質問No.139762
  • 閲覧数65
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 72% (32/44)

今日一日奮闘したけど分かりません~(T_T)
Microsoft Backupを使って、初めてバックアップをとろうとしているのですが、
何度やってもエラーメッセージが出てしまいます。

「メディアを読み取り中にエラーが発生しました。このメディアは読み取れないか、
または不明なメディア形式を含んでいます。
デバイスの接続を確認するかデバイスの設定を変更してみてください。
バックアップシステムが応答しません。(07-0D-2A-03-0037)」

っていうメッセージです。
作業の最後の方にいつも出るのですが、そのときMicrosoftBackupがチェックしている場所は毎回違います。
だから、そのファイルがおかしいってことではないと思うのだけれど……
バックアップ先は、LANでつながってるもうひとつのパソコンです。
そこからCD-Rに焼くつもりでいます。(直接CD-Rへ保存する方法が分からなかったので……)
「メディア」っていうのは、そのバックアップするファイルとかのことでしょうか?
「デバイス」は、LANでつなげてる設定とかでしょうか……

OSはWin98で、バックアップ先のパソコンはmeです。
どなたか教えてください~。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

そうですか、じゃあ同じですね。
FATの意味については、参考URLを見てください。

最終手段
1.Win98の内部にバックアップを作成する。
2.エクスプローラでMeのHDDにバックアップデータを移動する。
3.そのデータをCD-R/RWへ保存する。

これじゃダメ?
Dドライブにバックアップ置く空きは無いですか?
お礼コメント
935

お礼率 72% (32/44)

遅くなりましたが、この方法できました~(T_T)
ちろっと釈然としないですが、でもできたのでいいです。
本当に本当にお世話になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-08 22:58:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 27% (19/68)

935さんが使用しているパソコンは、CD-R/RWドライブが搭載されていますか?
もし、搭載されているのなら、CD-R/RWに書き込むソフトが標準でついているはずです。だから、それでバックアップをおとりください(実際ファイルをコピーするだけですけど)。
ちなみに、「メディア」というのは、この状況の場合、ファイルのバックアップ先、つまり「Windows ME」のことを指しているのかと思われます。
しかし、Microsoft Backupで、LANで繋げている他のハードにバックアップを
とれるのか疑問です。
これは、テープドライブやフロッピーディスク、CD-R/RWなどのリムーバブルディスクにバックアップをとるようになっているのではないでしょうか?
それと、「デバイス」ですが、これは、この状況だとたぶん自機ハード装置の
メディアに対する接続のことを言っているのでしょう。
まあ、この場合は、たぶん、LAN接続の「ME」を保存先にしているのがいけないのだと思われます。
お礼コメント
935

お礼率 72% (32/44)

回答ありがとうございます!
私が使っているパソコン(Win98の方)には、CD-R/RWドライブがついていないのです。
だから、LANでつながっている先のWinME(CD-R/RWドライブあり)のパソコンにバックアップをとって、
それからCDに落そうと思っていたのですが、ムリなのでしょうか……
使っているWin98の方にしろ、つながってるWinMEの方にしろ、ハードディスクを
バックアップ先にする、というのがダメなのでしょうか?
だったらフロッピーディスクにバックアップとらなきゃいけないのかしら……
むー(-_-;)
投稿日時 - 2001-09-23 00:29:09


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

LANの設定で、HDD同士は共有設定にしてますか?
その場合、読取専用とか、パスワードの制限をつけてないですか?
私の環境でテストしてみたところ、上手く行きましたよ。
お礼コメント
935

お礼率 72% (32/44)

試してみていただいたのですか? ありがとうございます(T_T)
ご指摘の通り、パスワードの制限がついてました!
でも、「フルアクセス」モードのパスワードを入れて、双方書きこめるように
してからバックアップをしようとしたのですが……
それじゃあダメなのかな?
今日はとりあえず、HDを完全共有にしてやってみようかと思ったのですが、
「共有」のところにそれらしき項目が見当たらないのです。
ちょっと最初の質問と違ってきてしまってますが、
これで解決するかも! なので、HDの共有の仕方を教えていただけませんか?
ご面倒おかけします!(>_<)
投稿日時 - 2001-09-24 01:54:37
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

フルアクセスの状態で、パスワードの設定を無しにしてください。それで行けると思います。
私が試してみたのは、別PCのHDDへのバックアップですので、直接CD-R/RWに書き込んだのとは違いますので、そこは考慮してくださいね!
お礼コメント
935

お礼率 72% (32/44)

せっかく教えていただいたのにダメでした~(T_T)
フルアクセスの状態にしてやってみたのですが、同じエラーメッセージが出てしまいました。
もうどうしてだか分からない(T_T)
もしかして、書き込み先のパソコンがスリープ状態になっちゃうのがいけないでしょうか?
解除したつもりなんですが、いつも見に行くとモニタの電源が落ちていて……
それが原因かも?
丁寧にお答えいただけて嬉しかったです(T_T)
投稿日時 - 2001-09-25 01:04:20
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

スリープ機能は解除してください!
きっとそれが原因でしょう。
お礼コメント
935

お礼率 72% (32/44)

何度も何度もありがとうございます(T_T)
フルアクセスにして、スリープもスクリーンセイバーも解除して、やってみたんですが
ダメでした……
あとは何が原因だろうか(T_T) 明日お休みなので、もう一回奮闘してみます。
投稿日時 - 2001-09-25 22:59:56
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

う~ん、まさかと思いますが、Win98の方、FAT16ではないですよね?MeはFAT32だと思いますが、Win98だとFAT16で使ってらっしゃる方もいらっしゃいますし。。。
マイコンピュータ開いて、HDDのプロパティで確認して頂けますか?
お礼コメント
935

お礼率 72% (32/44)

FAT32でした。 でも何のことだかは分かりません(^_^;)
これが違うと、データのやり取りとかができないのでしょうか?
色々考えてくださってありがとうございます。
投稿日時 - 2001-09-27 01:21:06