OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

サウンドカードについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.139776
  • 閲覧数45
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (5/5)

Sound BLASTAR LIVE!PLATINUM1394を使って複数ソースでの録音をやっています。Creative Surround Mixer のミキサーデッキの録音ソースを "再生リダイレト"、入力ソースを"Line In"と"Line In2" にしていて、Line In, Line In2にはそれぞれ aiwaの2wayステレオマイクを1本ずつ接続しています。(L channel,R channel)*2本の計4個の入力データがマイクから入ってくるようにしています。そしてこのSound BLASTRをPCI拡張BOXを使ってノートパソコン Gateway soloに接続しています。Gateway soloのスペックは  OS:Windows98 SE CPU:400MHz HDD:10G メモリ:160M です。

そこで質問があるんですけれど、私は4個の入力音声データを1個ずつ別々に取得したいのですが、"Line In"と"Line In2"の入力ソースがミックスして録音されてしまい、1個ずつ別々に入力信号を取得するということができません。1個ずつ音声データを取得する方法はあるのでしょうか?たぶん、WindowsのMixerが障害になっているのではないかと思います。下手な説明でわかり難いと思いますが対処法をご存知の方は御回答を宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

この種のサウンドカードでは、ハードウェア的に同時に録音できるのは2chまでです。
3ch以上同時に録音するには、そういう機能を持ったカードが必要です。現状では不可能でしょう。

だいたいが、HDR等に使うオーディオ用のカードになると思いますが、アナログ多チャンネル入力となると、
特に高価になります。
一つ上げておきます。
お礼コメント
king_h

お礼率 100% (5/5)

なるほど、Sound BLASTAR LIVE! PLATINUM1394 では4ch録音はできないんですか・・・。
4ch録音をするならば多チャンネル入力機能を持ったカードが必要なんですね。
早急の御回答ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-24 17:27:43
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ